プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年主人の転勤で大阪に引っ越してきました。
転勤族なのでまたいつどこに移るか分からないので、それまでに出来るだけ色んな地域を見て回りたいなぁと思っています。

そこで、大阪から比較的近い四国に1泊程度で家族で出掛けたいのですが、どこかおススメありませんか?
たったの1泊(土曜日泊)なので、四国全てを回るのは不可能ですが、休みの時たま~にちょこちょこ1泊程度で回り、四国を制覇したいなぁと...  

ちなみに移動は車で、私と主人・娘(7歳)の3人です。

A 回答 (9件)

 No.2です。

あれからまた幾つか思いついたので、追加しますね。
 ・お子さんは自転車に乗れますか?乗れるならぜひ、しまなみ街道のサイクリングはいかがでしょう?本四連絡橋3ルートの中で唯一、尾道~今治ルートだけが自転車で橋を渡って島巡りができます。じかに風を受けながら多島海の美を満喫できる体験は、他ではなかなかできません。

 ・徳島の、阿南市のさらに先、日和佐の海岸には確かウミガメが産卵に訪れるとか・・・じかに目撃するのは難しいらしいですが、幸運に恵まれれば、一生にそうない体験ができるでしょう。

 ・讃岐うどんについては、その道では知る人ぞ知る『麺聖』という方の作った以下のサイトも参考にしてみてはいかがでしょう?
 http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/

 でしゃばりで申し訳ありません。どうぞよい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度情報をありがとうございます!
娘は自転車に乗れます^^
親子でそんな素敵な場所をサイクリング出来るなんて夢のようです。
讃岐うどん情報ありがとうございます!
本場のさぬきうどんを食べられるなんてこの先めったに無い(いつかまた転勤するので。。。)と思うので参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/08 16:53

先日、岡山~松山を原付で一泊旅行してきました。

しまなみ経由です。

しまなみ街道の景色はかなり良いです。島内は信号が数えるほどしかなく、渋滞は皆無でした。海水浴場もたくさんあります。自然を満喫できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます^^
原付で廻られてなんて凄いですね!
しまなみ街道というのがあるのですか、早速調べてみますね!

お礼日時:2007/09/08 16:55

他の方の回答を除いて書きます、香川県になります。


まず小豆島です、二十四の瞳の舞台です、秋の紅葉のころには
寒霞渓がきれいです、ロープウェイで上から見るとなかなか感動します。
あと高松市の庵治町は「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地です。
花の咲く時期には国営まんのう公園がいいかもしれません。
あと愛媛県のとべ動物園はテレビでも何度か放送された白熊のピース
のいる動物園です。
そして今はゾウの赤ちゃんがいますし、10月ごろにはライオンと
レッサーパンダの赤ちゃんも公開されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_)m
近場の香川県はまず行ってて見たい場所です。
島が沢山あるのですよね。
動物園も娘を連れて行って赤ちゃんを見せてあげたいです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 16:47

さぬき出身です。



 讃岐は、第一が栗林公園、第二が琴平、第三が屋島でしょう。大阪から高速に乗れば、3時間で栗林公園に着けます(10時頃)。ユックリ見ても2時間。それから琴平へ1時間で着き(13時頃)、お参りに2時間。琴平からは、高松に戻り、屋島へ(16時頃)。これがモデルコースでしょう。
 走っているうちに、あるいは途中でうどんの店(セルフなら安いので、期待はずれでも損はしない。所詮、うどんです)を見つけたら、そこに入る。

 栗林公園は、日本三名園の後楽園、偕楽園には圧勝、兼六園と引き分け、と説明しています。南の端の太鼓橋付近には、鯉がいて、餌の麩(1本50円?)をちぎってやると、ウジャウジャ集まってきます。私の子供のお気に入りの場所でした。
 琴平は、階段が多くてシンドイのが記憶に残る。本殿からの讃岐平野の眺めは、お気に召すかも。
 屋島は、瀬戸内海が一望できます。源平の古戦場です。屋島の東側の壇の浦は、那須与一が扇の的を射落した場所で、宇治川の先陣争い、鵯越の合戦とともに平家物語の名場面です。水族館もあり、私の子供は「アシカにペローット舐められた」と喜んでいましたが、大阪には海遊館があるのでなんとも(時間は多めにかいてあるので、入館するのなら、見物時間などを圧縮してください)。

 琴平の隣には善通寺があります(四国88ヶ所巡りの弘法大師の生誕の地)、巡礼に関心(私はそんな歳です)があればどうぞ。
 高松からは、20時発のフェリーで23時40分に神戸の三宮着もお勧め。瀬戸大橋の下をくぐり、神戸の夜景を楽しめる4時間弱の船旅です。ただ、夜が遅いので、土曜日などにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_)m
大変詳しく書いて頂きありがとうございます!
栗林公園はかなりすばらしい所な様で楽しみです。
是非土曜日に行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/09/08 16:43

皆さんの回答と同じようになってしまいますが、やはり徳島の鳴門周辺


の観光が無難ですね。潮の流れの時間を調べて渦を巻いている時間に
観光船に乗れば迫力のある渦潮が見れますよ。店の名前は忘れてしまい
ましたが鳴門公園にあるお土産物屋の2階の食堂で食べた鯛丼がおいしかったです。香川県だと屋島がお勧めですね。ケーブルカーで上った
所から見る景色は素晴らしいです。歴史好きにはたまらないですね。
こちらも店の名前は忘れてしまいましたがケーブルカーの近くにある
店の讃岐うどん、おいしかったですよ。私が個人的に好きなのは高知、
桂浜、高知城、龍河洞の鍾乳洞はお勧めです。機会があればぜひ、
訪れていただきたいところが高知県の端っこにある竜串、見残し海岸
です。ここはかなりのお勧め、感動のひとことです。1泊ではかなり
きついのでゆっくりできるときに訪れてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々素晴らしい所がありそうで、益々四国の魅力にハマりそうです。
見残し海岸とは変わった名前ですね、是非いつか2泊くらい出来そうな時に訪れたいと思います^^
色々な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 09:22

愛媛県の伊予市に下灘駅という無人駅があります。


テレビ番組のベストハウス123で紹介された、絶景の無人駅ベスト2です。(夕日が綺麗です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下灘駅で検索しましたらフォトが色々出てきて見ました。
とっても素敵なところですね、あんなに近くに海があるとは!
いつか絶対に訪れたいと思います。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 22:08

初めての四国なら、欲張らず、1泊2日なら松山市、高知市、高松市、徳島市と1回の旅行に1つの街と決めて、その街でじっくり街の新住民になったつもりで街歩きを楽しんで、地元の人や観光案内所でその県のいい街やおいしいお店など、直接自分で見つける旅に、まずは県庁所在地1日ゆっくりの旅に出かけてはどうですか?


 各県とも、それぞれ異なっており、文化も違いいいですよ。
 私は、各4県に住みましたが、高知県が一番好きです、高知市帯屋町商店街西端の「ひろめ市場」で、知らない地元高知の人と話ながら飲食するの大好きです。でも、先入観にとらわれず各県廻って自分にあった街を見つけてください。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1回の旅行で1つの場所はゆっくりと堪能できそうです。
その土地の人たちの会話等を耳で聞くのも楽しみなのです。
昨年大阪に引っ越して来るまで、35年以上東京以外で住んだ事がありませんでしたので、各地の言葉での会話も大変新鮮なのです。
四国各県がそれぞれ文化が違うというのも今から楽しみです!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:05

  自分の経験と好みで言わせてもらえれば、大阪から近いところで、徳島は祖谷渓谷(かずら橋や祖谷温泉)、大歩危峡、香川は瀬戸大橋と島巡り、愛媛は松山の街巡りと道後温泉、高知は高知城と桂浜の竜馬像、足摺岬、四万十川、ざっと考えただけでこのぐらいはすぐ思いつきます。



 食なら、今話題の讃岐うどんツアーとか、徳島のラーメンなんかですかね。海の幸は言うまでもなく、どこでも上質のものがいただけます。

 四国は『四国』と一括りにしてしまうのが勿体ない位、4県それぞれに個性がある所なので、質問者様もある程度目的(自然や風景、歴史、食、子供の遊び場など)をハッキリさせて質問された方が、いい答えが返ってくると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本場の讃岐うどんを1度は絶対に食してみたいと思っていました。
海の幸も良さそうですね。
旅の目的は、その土地の食は勿論ですが、風景です!
私は、海や山等の自然とは無縁な場所で生まれ育ったので、四国の様な場所にずっと憧れてきました。
娘はまだ小さいですが、日本各地の自然の素晴らしさを肌で感じ、体験してもらいたいです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 17:53

大阪からですと、明石海峡大橋→大鳴門橋というルートになると思います。

1泊だと帰りのことも考えると、徳島と香川が妥当だと思います。徳島自動車道を利用しても、せいぜい高知県は龍河洞辺りまででしょうか。愛媛県の観光地は西側に多いし。
 最初は一番近場の鳴門の渦潮観光辺りから始められると良いと思います。渦潮観光船や大鳴門橋を歩いて渡れる施設は迫力あります。近くには、四国八十八箇所第1番札所・霊山寺があり、さらにすぐ近くには、第一次世界大戦時のドイツ軍捕虜の映画「バルトの楽園」の映画セットを残した、板東俘虜収容所があります。ドイツ村のドイツ館といのもすぐ近くです。
http://www.bart-movie.jp/

あと、大塚国際美術館とかもありますが、お子様には?かもしれません。
 四国の高速道路は空いていますが、主要一般道は混んでいます。最初は近くから攻略して、時間的感覚とか掴めてきたら、徐々に遠出するのはいかがですか。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供どうもありがとうございます!
そうですね、まずは無理せず近くから始めたいと思います。
四国は本当に行った事も、通った事も無く(飛行機で上空は飛んだ事がありますが・・・)、私にとって大変な未知の世界です。
四国の高速道路は空いているのですね。
運転は私なので(うちの車はマニュアルで、主人はオートマしか運転しないのです)、空いているのはありがたいです。

お礼日時:2007/09/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!