プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学生の頃にも一度陥って、その時は一週間程で自然に
忘れていったのですが、三十代に突入して突然、死への恐怖に
再び憑り付かれ、なかなか脱却する事が出来ません。何度か
心療内科にも通った程です。(不安障害と診断されました)

 死が怖いのです。家族や友人の死も勿論怖いのですが、
一番怖いのは自分自身の死です。視覚・触覚・聴覚と
いった全ての感覚が消え去り、自分が完全な無になって
しまう。それなのに世界は変わらず続いていく…そう考えると
心臓が激しく鼓動し、胃がせり上がり、夜も眠れません。
 母に話してみましたが、「あなたはまだ若いし不治の病に
なったという訳でもないのに不思議で仕方ない。お母さんは
死は全然怖くない。いつ死んでもいいと思ってる。」との
事です。母の感覚の方が普通だとは分かっています。
この世で唯一絶対の真実と言っても過言ではない「どんな人
もいずれ必ず死ぬ」事に恐れおののく自分が、貴重な時間を
無駄にしている大馬鹿者に思えてひどく落ち込みます。
 死について考えないように、考えないように、と考えれば
考える程思考がそちらに行ってしまいます。心療内科の
先生は、「気持ちの悪循環」だと仰いました。そして
「哲学者や宗教家が必ず行き着く究極の問いだ。一度
とことん考え抜いてみるのもいいかも。」とも。

 皆さんは同じような考えに囚われて、苦しい日々を送った
事がありますか?また、それを克服した出来事や方法が
ありましたか?そういった体験談を教えて下さると
嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

どう慰められても、怖いと思うのは理屈じゃないでしょうから、なかなか脱け出せないんでしょうね。


自分の中で考えていても出口がありませんし、死について書かれた本がいろいろありますから、読んでみたらどうでしょうか。
私も、死については興味があったので、何冊か図書館で借りて読みました。中身が本当かどうかは調べようがありませんが、そんなに恐ろしく思っているのなら、読めば大分楽になると思いますが・・・

☆「死ぬ瞬間から輪廻転生 宜保愛子の霊界からのメッセージ」宜保愛子 タイトルはおどろおどろしいですが、私はいい本だと思いました。死んでからどういう道をたどるか、分かりやすく説明しています。

☆「スピリチュアルメッセージ 生きることの真理」 江原啓之 今話題の、江原啓之さんの本です。江原啓之さんの守護霊が、「~なのじゃ。」という口調でいろいろ教えてくれます。全部で3冊のシリーズです。

あくまでも参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/07 23:26

思考が主観的になってるから、死がすべてを飲み込むんじゃないですか?



客観的に見れば、無駄な人生を歩んでる人間なんていくらでもいるし、ミクロに見れば、自分の身体の中で無駄に死んでいく細胞なんていくらでもいます。

主観が客観の一部という感覚になれば問題ないと思いますけどね。

あなたの場合、客観が主観の一部になってますよね?

つまり、あなたの恐怖はこの世の中にとって、大したことでもなんでもないってことです。あなたが現実に死に直面していてさえ、死から逃れようと必死にあがいてる一動物に過ぎませんし、ましてや、今の状態は、白昼夢に反応してびくびくしている小動物に過ぎません。恐怖は、現実の死から逃れることが必要になった日のために取って置きましょう。今は何の役にも立ちません。
    • good
    • 1

私も怖いですよ。


克服はできていません。
以前、なんとかならないかといろいろ考えてみました。
まず最初に「なぜ死が怖いのか?」を検討しました。
結果は「もし怖くなかったら、簡単に死を選んでしまう」ということです。
辛いことやしんどいことがあれば、すぐ死に逃避するでしょう。
それを避けるための本能と思います。
だから本質的に「死の恐怖」からは逃げられないのです。
みんな平等に死は訪れるので、あきらめるしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!