映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
 いつもの通勤時間、ルートだと、「ああ、またこの車か」というのってありませんか?
 その辺もふまえて、もちろん関係なくても良いです。
「(車線変更、右左折等されて)道を譲りたくない車」ってありますか?自分が気づかないうちにやっているとすると直したいと思うので教えてください。

ちなみに、私の場合、
・違法改造車(特にうるさい車)
・ウインカーを出さない車
・標識を守らない車(右折禁止とか、一時停止など)
・タバコのポイ捨てをした車
・路駐してはいけないところに路駐していて発進する車
・信号を無視してきた車
・挨拶をいっさいしない車(特にバスやタクシー、トラックのようなプロの人)
・ふらふらしている車

ざっと考えただけでこれだけあります。
皆さんはどう思いすか?それとも私のわがままですか?

A 回答 (11件中1~10件)

通勤経路でよく見かける、よくすれ違う車って確かにありますね。

狭い裏道のどちらかが譲らなくてはならないような所やブラインドカーブになっているところなんかでまたあの車来るかな、なんて思ったりします。このような道では譲るとだいたいの人は挨拶していくものですが携帯片手に笑って運転して通過していくのには腹が立ちます。米軍が近くにあるので外国人の方も多いのですが彼らは手を挙げたりなどの挨拶はしないようです。お国柄なのでしょうか。タクシーには他の方々同様、腹のたつことが多い気がします。だいたい譲ってもらうことがないし仲間意識ばかりで交通ルールを無視しているのでこちらもつい強気にでてしまいます。No6の方同様 、車を降りているときはどうかと言いたくなります車間を詰める人は前を歩いている人にぴったりくっついて歩くのかと・・。
    • 0
この回答へのお礼

お国柄って、やはりあるんですね。以前、どこかの国では、縦列駐車から出入りするとき、前後に停めてある車を平気でぶつけて、間隔を広げて出入りすると聞いたことがあります。「バンパーはそのためにある」とコメントしていました。
日本ではできませんし、やられたくないですね。お国柄、それは仕方ないのかな。
逆に、挨拶してくれる人って、なんていい人なんだ!と、こちらの気分もよくなりますよね。
 タクシー、やはりそう思いますか。仲間意識が強いだけに、なにかあると周りをタクシーに囲まれてたということも聞いたことがあります。無線で流すのでしょうかね?
 ありがとうございました。

はじめまして。

私は、ベタ付けしてくる車には譲りたくないですね。こっちもある程度前が詰まっているのに「早く行けー!!」みたいな感じでギリッギリまで接近して来る車です。『サイドでも引こうかな?』と思います。

それから、「道を譲りたくない車」とは少しずれますが、追い越し車線をスローペースでずーっと走ってる車をよく見かけます。明らかに交通の流れを無視して、その車の後ろだけ渋滞してる状態です。それからオービスの前で極端にスピードを下げる車も後ろを走ってて迷惑ですね。

この回答への補足

この場を借りてこの質問に答えてくださった皆様へのお礼をさせていただきます。

いろいろな意見が出てきて、どれも頷けるものばかりでした。
本当はすべての方にポイントを差し上げたいと思うのですが、それは不可能なのでこのようになりました。
気持ちの中ではすべての方に20ポイントです。

これからはもっと気をつけてマナーのよい運転していきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。
 追い越し車線の意味がわかってないのかな?と思うこと確かにあります。
出たら普通の車線が混んでて入れないのかな?と思うとちょっと気の毒になったり。でも、じゃあ何のために出たんだと思ってみたり。いろいろです。
 オービスの前で極端にスピード下げられると、後続車は怖いですね。その路線全体のペースも狂う場合あるし。
 自分も気をつけようと思います。

>どうしてもマナーの悪さを認めてしまっているようで、素直に譲ることができないんです。

マナーの悪さにはマナーの悪さで対抗、では悪循環ですよ。

他の方の回答も読みましたがちょっとな、と思うものもありますね。
犯罪を助長するようなものはいかがなものか。
みなさん自分では自分のマナーはいいと思っていらっしゃるですかね。
マナーは自分の心がけと周りの評価だと思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに「目には目を」では悪循環かもしれないですね。
以後、気をつけたいと思います。(性格上難しいかもしれませんが、いつもそれを年頭において走りたいと)
 最近、前の車よりスマートに走ろうと思いながら走っています。誰が見てもスマートな運転。がベストなのでしょうが、それは最終目標ということで。
 どれが良いマナーか、というのは定義がありませんものね。(交通ルールはありますが)

首都高の分れ道で、空いている方面の車線をガーっとやってきて、分岐直前でずっと並んでいた我々の間にもぐり込もうとする車。

私はとっさにサングラスをかけ(顔がおとなしいので ^^;)、ふてぶてしい態度を演出して、絶対に入れません。
    • 0
この回答へのお礼

サングラス。わかります!人の顔見て、車見て行動変える(強引に出るか、おとなしくしてるかとか)人って、多いですよね。

女が運転する族車(死語)

すんなり入れてしまうのは、やはり自分の車も傷付けたくない、相手の車を傷付けて修理代払うのはバカらしい・・・などの理由からですかね?>timberさん
    • 0
この回答へのお礼

族車…。運転が女じゃなくても譲りたくないかも。
そういうのに限って、無理やり入ってきたくせに、その後はとろとろ運転だったりするんですよね。別に安全運転の意味でのとろとろ運転は構いませんが(限度はありますけど)こやつらの場合、安全運転とは考えにくくて。

そもそも改造車、許せないんです。というか、嫌いなんです。「車、改造すな!」って、知人には言って直してもらうんですが、知らない人には言えないし。

なんか愚痴になっちゃいましたね。

回答ありがとうございました。

私の譲りたくない車は、

直進車線が混んでいるときに、
ぎりぎりまで右折車線を走ってきて交差点直前で直線車線に「割り込む」車。
(たとえ知らなかったとしても右折をすればすむ)
2車線道路が工事で1車線ふさがっている場合も同様。
路肩走行も同じ。
このような最初から「割り込む」ことを前提に空いた車線を走ってくる車。

普通、行列に割り込もうとする人がいたら注意するか、拒否するでしょう。
車だとなぜ皆さんすんなり入れてしまうのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

右折車線からの割り込みって多いですよね。私は
間違えたり、勘違いだったりで、別車線に入ってしまった場合はあきらめて、曲がります。時間帯のバス専用路線でも同じことが言えますよね。

>普通、行列に割り込もうとする人がいたら注意するか、拒否するでしょう。
 車だとなぜ皆さんすんなり入れてしまうのか不思議です。

車だと、ぶつかることが怖くて、いざって時にブレーキ踏んで譲ってしまうのです。私の場合。相手は怖くないのかな?でも、許せない気持ちは変わりません。

あなたの気持ちは よくわかります。

でもトラブルに巻き込まれたくないので視界から消えてもらいます。
渋滞等でどうしようもないときは前方の車にシンクロして
割り込まれないようにしています。(もちろん車間はとっている)
私の住んでいる地域では、標識を無視しようとする車に対しては
容赦なくクラクション鳴りっぱなしの罵声があびせられます。
フラフラしたり意思表示が無い車については近寄りません。

こう思ってください。(私も、こう思っています)
コイツらはいつか事故する、でも自分を巻き込むなよ。

もし、うるさくてうるさくて我慢できない爆音マフラー車が
近所にいれば、マフラーに餅を挿入してあげましょう。
(ホンマにやったら私ゃ責任とらんよ)
    • 0
この回答へのお礼

視界から消えてもらう。それは自分が彼方へ走り去るということですか?空いてる道ならやるかな?
>前方の車にシンクロして
 割り込まれないようにしています。
どちらかと言うとこのやり方の方が多いです。それでもねじりこんで来ると、余計にむきになっちゃったりするんです。

クラクション、鳴らそうかどうか迷っているうちに時すでに遅し状態というパターンが多いです。本当にかなり危ないぞというときは鳴らしますけど。巻き込まれたくないですから。

>コイツらはいつか事故する、でも自分を巻き込むなよ。
その通りです。

マフラーに餅、本当にできたら気分爽快でしょうね!?やりたいほどうるさい車、あるんですよ。

バスとか大型トラック、ワンボックスの車は

できることならあまり譲りたくないです。
交差点で信号が見えなくて不安だからです。
タクシーもできれば避けたいです。いつ停まるか予想できないから。
でも、ちゃんとウインカーつけてれば基本的には譲っています。
絶対イヤなのが高速道路で渋滞中、路肩を走ってきて横入りする車です。
これだけはホント入れたくない!
あと・・・携帯電話で話しながら運転している車も入れたくないです。
でも、頭入れられちゃったらもう譲るしかないですけどね。
無理に阻止しようとしても危ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

大型車の後ろについて交差点渡ったら赤だったなんてことありました。怖いことですよね。
 今は少しわかってきて横の信号とか、手前の信号、歩行者用などいろいろ情報を集めるようにしています。車間距離もそれなりに空けて(排ガス、黒煙もあるし)。

路肩走行も嫌ですよね。皆きちんと並んでるのに。「最後尾から並びなおしてください」って言いたくなる。

携帯電話も嫌です。ちゃんと見て!って言いたくなります。「おまわりさーん」って心の中で叫んだり。片手運転で、そのうえ集中してないから本当に嫌です。

実際、そこまで強引な人、多いと思います。私の運転が甘いのかもしれないですが、事故はおこしたくありませんから。

わがままかどうかわかりませんが故意に譲らない時点で他の車からは

・故意に道を譲らない車

というかんじで同列に見られるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。それはわかってはいるのですが、どうしてもマナーの悪さを認めてしまっているようで、素直に譲ることができないんです。

率直な感想、ありがとうございました。

こんにちは。

その気持ちよく分かります。
私も運転していて一番嫌なのが、ルールを守らない人やマナーがなってない人が一番嫌いです。
 バスやタクシーはなるべく後ろにつきたくないです。
あと、怖いのがバイクに乗っている時にバイクを見ようとして幅寄せしてきたり
、割り込まれたりするのは感じが悪いです。
 車の場合は、高級外車で運転が荒い人などでしょうか?
よそ見運転の人が多いのが怖いです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
高級外車、高級車。俺様走りしてる人が目立ちますね。高級車だからそう思うんでしょうか?たしかに、友達も同じこと言っています。
たまにマナーの良い人もちゃんといるんですけど。

バイクの時は、特に怖いですよね?