プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここしばらく、ひどく気分が落ち込み、浮上できません。
結婚して10年、子供は居ませんが夫婦仲も普通です。仕事もしています。
自分でも何がキッカケなのか今となっては分からないのですが、最近は特に何をするにも「面倒くさい」と思ってしまうのです。
日常最低限な家事や雑務、仕事はなんとかこなしていますが本当は何もしたくないのです。
食欲、睡眠ともにそれなりにあると思うので、まだ精神的に限界はきてきていないと思うのですが、ときどき「これってヤバイかも?」と思うときもあります。
生死に関わることではないのですが、大きな悩み、小さな悩み色々あって、そのことを考えるとどんどんネガティブになってしまい、最終的に「生きるのが面倒」といった極論に達してしまうのです。
例えば、今は子供がいないのですが将来的には考えており行動にうつさなくていけないのに、先の事(妊娠、出産、育児)を考えると「面倒」と思ったり、義両親とのつきあい、友人との付き合いまでもが「面倒」と思えてきてるのです。
こんな私はおかしいでしょうか?今のうちにこの精神状態から抜け出したいのですが具体的にどうしたら良いか分かりません。

A 回答 (3件)

NO1のかたに賛成。

悩むのは、本当は何もしたくないのに、なにかすることが良い事としていませんか。
つまり、あなたの固定観念が抵抗するのではないですか。
抜け出したいと言う気持ちの裏に、抜け出す事が良い事という基準があります。
基準は、あなたがこれまで生きてきた経験と記憶で出来ています。
これは、あたまのなかのゲンソウではありませんか?

なにもしたくないということについて、良い悪いの評価をしないでいられるかどうか。

そのとき、どうなるでしょうか。
    • 0

抑うつかもしれません。

私はリストラで履歴書が書けない状態のままショックなことが重なり食欲や味覚がなくなり精神科に飛んで行きました。普段はスポーツサークルやボランティアに行っていましたが心身は疲れていたようです。
ご参考まで。
    • 0

何もしたくない時は、何もしないのが一番の治療法で 酢♪たまらん!

私は、タイには20回以上行っています。
海外旅行は、32ヶ国に行きました。
いろんな経験をしているから
こそなんでも分かるのですよ(●^o^●)
    • 0