アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は沖縄在住の今年28歳の男です。
最近私の高校のときの私の先輩達(30歳)と飲み会をしました。来た先輩達は皆大卒では地元の大手建築会社社員、大手銀行の社員、公務員、学校の教師など安定している職業に就いている人ばかりでした。結婚した話もでてきてて中には子供までいたり。私ときたら低学歴で就ける仕事も警備員、居酒屋スタッフなど低賃金で不安定な仕事ばかりしてきました。今も派遣社員です。先輩達が羨ましいです。公務員をしている私の同い年の知り合いなんて就いて2、3年でボーナス30万ももらっていたり。そしてそういう安定した仕事に就いている人たちから結婚し始めています。私はこんな状態では結婚なんか無理だし、子供なんか到底無理です。その前に彼女もできないしできてもこんな低賃金では楽しめません。当たり前ですがやはり女性は結婚相手には安定した職業に就いていてもらいたいんですね。自分が情けなくて不甲斐なくてしかたがありません。お陰で自信が無くて気になる娘にも声がかけられません。公務員、大企業は一生安泰なのでしょうか?。

A 回答 (7件)

いまどきそんな神話ないですよ・・・。



自分の能力高めるほうが先ですね。

夕張見てみなさいよ
公務員でも解雇がありえます。
大企業だって不祥事があればつぶれえます、

安易すぎやしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。そうですね・・・夕張破産しましたね・・。私考えが古いんですかね?

お礼日時:2007/09/05 22:39

> 補足回答


> とりあえず毎日暇があれば読書してます。自己啓発書、哲学、成功哲学、ビジネス書、心理学・・・。700冊超えました。

「何かできること」=読書、ですか…ソレだけですか?
本を読んで知識を得ている、学ぼうとしている、700冊も読んだ…
それで自己満足していませんか?
700冊も読んだといえば、普通の人は多分引きますね。
そんなに暇なのかと。もっと他にやる事あるだろう、と。
本さえ読めば成長できると勘違いしていませんか?
本などによる知識は、「補足エネルギー」であって、
それだけで、どんどん成長できる訳ではないんですよ。
    • good
    • 0

そう思うなら、努力してみませんか?最後のチャンスだと思って。


公務員枠がぎりぎりかもしれませんが。
あとは、士がつく職業も高級ですよ。(弁護士、弁理士、税務士、会計士他)・・・これは遅くありませんよ。
挑戦して見ましょう。(考えるだけでは、ひとつも向上しませんよ)
貴方が、今後、楽しく豊かな生活を送ろうと考えるなら、あなた自身が変わらなければ・・・

それとも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これから先独立して会社を経営するつもりなのでそれに役立つものを今からやっておこうと思います。たしか・・、税に関する知識とか登記についてとか。あと何が必要かな・・・。調べます。

お礼日時:2007/09/08 00:22

大企業や公務員は一生安泰かと言いますと、必ずしもそうは言い切れないでしょう。


確かに、中小企業や零細企業よりは安定していますが、世の中に絶対なものなどありません。
役所も一生役所であるとは限らず、途中で民営化される事もあります。
私が知っているだけでも、国鉄→JR、電電公社→NTT、専売公社→日本たばこ、そして来月からは郵政公社、これだけ民営化されています。
国鉄からJRに民営化された時も、多数の職員がリストラになりました。
数年前など、どこかの県立高校の教師が、学力不足で解雇されています。
大企業でも潰れる時は潰れるのです。
北海道拓殖銀行や山一證券が潰れています。
都市銀行にしても、合併によって随分と数が減りました。
私の記憶では、第一勧銀、太陽神戸、三井、住友、富士、東海、協和、三和、埼玉、拓銀の10行がありましたが、今では、みずほ(第一勧銀+富士)、三井住友(太陽神戸+三井+住友)、三菱東京UFJ=三和+東海+東京)、りそな(協和+埼玉)の4行しかありません。
合併される度、リストラや子会社へ出向されている行員がかなりいます。
大企業ほど不況に弱いのではないでしょうか。
しかし、会社の経営が成り立っている限り、社員にとっては大企業ほど安心出来る職場はありません。
そのような意味では、役所勤めが一番堅いわけですが、最近では公務員もあぐらを掻いている場合ではなさそうですね。
リストラ候補の現職郵政職員はビクビクしていると思います。

>仕事でしか価値を求められないとは情けない人間だね
わたしゃ人生を楽しみたくて公務員を辞めました
ANo.4のような人もいるのです。
生活の安定を絶対的に優先する人には公務員は打って付けかも知れませんが、人生に刺激や楽しみを求める人には向いていません。
どちらを優先するかは人それぞれですね。
ただ、ひとつ共通して言える事は、安定性を重視するにせよ、人生における楽しみを重視するにせよ、それなりの努力をしなければ、そのどちらも手に入らないという事です。
公務員は楽な仕事で好待遇と妬まれがちですが、他人の芝生は青く見えるもので、周囲が考えるほど楽はしていないはずです。
消防士や警察官は命懸けの仕事ですし、学校の教師は保護者からの理不尽な苦情に悩まされていますし、仕事である以上、公務員もかなりハードな仕事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに銀行も合併していたんですね。大手も潰れたりして。郵便局も民営化したり国鉄も。必ずしも安泰ではないんですね。

お陰で認識が少し変わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 23:53

仕事でしか価値を求められないとは情けない人間だね


わたしゃ人生を楽しみたくて公務員を辞めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに辞めた理由はなんですか?今仕事はしていますか?どのような生活をしていますか?

お礼日時:2007/09/05 22:48

今や公務員も大企業も、どんな仕事であれ、「絶対安定」とは言えなくなってきたと思います。


ただ、「絶対安泰」だと「思う」から、結婚などができるのではないかと思います。
実際、給料もいいですしね。

> 当たり前ですがやはり女性は結婚相手には安定した職業に就いていてもらいたいんですね。
子供を産めば、女性は働く事が物理的に制限される訳で、そうであればこそ相手に安定を求めるのは当然のことです。
ただ、安定だけを条件に決めたりはしません。相手を見ます。
安定だけが条件なら、公務員は皆結婚してるはずです。
勿論、「公務員だから結婚できたんじゃないか」と思うような人もいますけど(笑)

この質問であなたが何を知りたいのか解りませんが、自分に自信がないのを、学歴や仕事やお金のせいにしていては、誰も近寄ってこないと思いますよ。
こんなところ(失礼)で愚痴を言っている前に、何かできる事があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かできる事があるのではないでしょうか

とりあえず毎日暇があれば読書してます。自己啓発書、哲学、成功哲学、ビジネス書、心理学・・・。700冊超えました。

お礼日時:2007/09/05 22:47

>公務員、大企業は一生安泰なのでしょうか?。




公務員はそう思います。今日の記事では保険料を盗んで解雇にならない人もいるようです。
しかし、夕張の例もありますから絶対とはいえません。

また、大企業は一生安泰ですが、社員は関係ありません。
能力に応じ淘汰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料を盗むのに解雇にならない?それはおかしいですね。私前に県の施設で非常勤をしたことがあるのですが、そこの所長は就き50万ももらっていて別荘を何個か持っていました。朝来て午前中は全ての新聞に目を通し午後はなんかの書類を書く。残業はしてました。それでもあの給料は凄いと思いましたね。そして税金を払っている方は生活が苦しい。この差は何なんだろうって思いました。離島の市役所なんかほんっと暇そうです。人なんてほとんどいないし。あれで一生安泰か・・・。羨ましいな・・。

お礼日時:2007/09/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!