幼稚園時代「何組」でしたか?

ちょっと教えて下さい。
パソコンをブート中に、DOS画面に「KEY BOARD ERROR」と表示されて、ブザー音が鳴ります。
OSは正常に起動するのですが、キーボードが使えません。
この場合の対処の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>DOS画面に「KEY BOARD ERROR」

まず、これはPCのBIOSが表示していますので、DOSは関係ありません。

■キーボード側
1,キーボードが壊れている。
2,キーボードのケーブルが内部で断線している。
3,キーボードのコネクタが接触不良を起こしている。
4,キーボードのコネクタがはずれている。

■本体側
1,キーボードを通電中に抜き差ししたため、ヒューズがとんだ。
2,キーボードを制御するチップが壊れた。結果的にマザーボードが故障した。

切り分けのために、代替のキーボードを試すことが必要でしょう。手持ちがなければ、まずは周りの人に借りるのがいいと思います。

キーボードは、高級品なら\10,000程度の出費が必要ですが、一般的なものは\3,000もあれば買えます。

本体側が壊れている場合は、組み立て品ならマザーボード交換かヒューズ交換(はんだごてが必要・ヒューズがなければ短絡も可)、メーカ品ならマザーボード交換になると思います。
    • 0

キーボードのコネクタをマウスの穴に挿してませんか?

私は恥ずかしながら経験ありです。何回も・・・やってしまいます。
    • 0

キーボードのケーブルコネクタが緩んでいる(きちんと奥まで差し込まれていない)と、このエラーになります。

一度、本体からキーボードケーブルを抜いて、接触部にほこりなどがたまっていないか確認した後、差し込みなおしてみてください。
    • 0

キーボードの接触不良か、キーボードの故障 だとおもいます。

キーボードのコネクタを抜き差ししてみてはいかがでしょう?それで駄目なら交換。

また、キーボードの接点不良でキーが押されたままになっている場合も同様のエラーが出ると思います。
この場合は、キーを連打してみる のがいいのかなあ?
    • 0