プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県内で独り暮らしを始めたいと考えています。女性です。
治安面の安心が一番気になります。
運転をしないので買い物に便利、駅から15分以内、家賃はワンルームか1Kで6万円を目途に考えています。
全く土地勘がないので途方に暮れています。
どなたかお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

相模原や厚木、大和など県央地域はヤー公、粗悪人、不良外人の巣窟ですから絶対に避けなければなりません。

厚木飛行場の騒音も考慮しないといけません。
発砲事件があったのは町田ですが、相模原と隣接しています。
県西の小田原、秦野あたりもヤー公、粗悪人が多いので避けましょう。
その中でも、東急沿線は平均的に所得が高く、生活水準も高いので相対的にいいと思います。ただ家賃的に合うかどうか難しい面もあります。
田園都市線沿線ですと、中央林間、長津田、あざみ野、青葉台、たまプラーザ、鷺沼あたりでしょうか。
長津田やあざみ野ならば横浜へのアクセスが便利です。
東横線沿線だったら、妙蓮寺、菊名、綱島あたりがいいですね。
東横線は横浜と渋谷を結んでいて、田園調布や自由が丘もありますから、若者にもかなり人気が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避けたほうがいいところを教えてくださってうれしいです。
そういう土地勘って大事ですものね。
お財布とも相談しながらあたってみます。
m(__)m

NO7ですけど回答のお礼有難うです、再度、通院が労災病院なら1度商店街(ブレーメン通)を歩いてご自分の目で確かめてみて下さい、何よ

り自分のアンテナで!!労災病院と線路を挟んで反対側ですけど歩いて3分位だと思いますので、不動産やさんも商店街(ブレーメン通)に有りますし、ひやかしてみては(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
一度行ってみて、病院のほうも検討しようと思います。
お世話になりました。
m(__)m

ズバリお勧めは東急東横線、元住吉駅。

商店街(ブレーメン通)が充実していて物価が安い、急行が止まらないけど元住吉駅は車両基地なので始発終電利用が出来る、渋谷駅にも横浜駅にも1本で出れる。治安は割と良いと思います、川崎市はゴミ収集も毎日来るし分別するだけでOK。1K6万円なら駅から10分以内の物件もありますよ。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図を見て嬉しいことに気がつきました。
実は持病のために通院しているのですが、それが労災病院なのです。
元住吉からだと関東労災病院へのアクセスが近く、この沿線沿いにしようかと気持ちが傾いています。
貴重な「ズバリ!」をありがとうございました。
m(__)m

家賃に関してはわからないので申し訳ないですが除外しての回答に

なります。私は相鉄沿線に住んでおり横浜駅までは30分ほどかかり
ますが朝の通勤時間帯でも必ず座ることができます。徒歩で横浜市営
地下鉄の駅まで行けますのでこちらも利用することは可能。近くには
スーパーも何件かありイトーヨーカドーもあるので便利なところです。
藤沢市になりますが湘南台駅周辺はどうでしょうか?相鉄、小田急、
市営地下鉄が乗り入れていますので交通の便はいいですよ。ただ
家賃が6万円であるかどうかですね。ちなみに私の個人的な意見
なのですがNo.3さんが回答されている大和駅周辺、あまり治安は
良くない印象があります。
    • 0

・渋谷に直接つながる「東急田園都市線」の沿線がおススメです。

・その沿線でおススメの駅は「梶ヶ谷」「宮崎台」「宮前平」「鷺沼」あたりです。
↓駅名をクリックすると、その駅の周辺情報などが分かるページになります(駅名クリック後の画面で右下のあたりに周辺情報のページあり)
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html
・このあたりは「川崎市宮前区/高津区」で、住宅が多く、過去に友人が住んでいたのですが、治安は良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮前区には高校時代の友人が住んでいたことを思い出しました。
早速、尋ねてみようと思います。
意外に肝心なことって忘れてるものですねw
m(__)m

当方♂ですが、参考まで。

おそらくこのままだとなかなかいいコメントがでないと思いますので、先の二人の意見のほかに以下のポイントを入れてくれると助かります。

・働き先は横浜になる?都内になる?(治安で先に家を決めても近くにやりたい仕事がないといけませんよね。)
・買い物は都内にもよく行く。(→だと県西部では大変ですよね。)
・治安のほかに、こういうのが嫌というのがあればなおよい。

たぶん、神奈川にすみたいというのは横浜のイメージがあるのだと思いますので、ちょっとだけアドバイスします。(自分は横浜の大学にいってましたが、そのときも今も千葉在住ですのであしからず)

予算的には横浜市内はどこも非常に厳しいと思います。あっても古いorせまいという物件になると思います。あと、京浜急行線沿線は治安が少々悪いと言われています。川崎市内も川崎駅に近いエリアはよろしくないかも。

個人的には相鉄線沿線(大和・海老名)あたりがよいんじゃないかなと思います。JR沿線よりは静かな住宅街だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職は歯科医師としての勤務になるので、先に安心な住居を決めてからのほうがいいかな、と思いました。
神奈川県は全国でも歯科医院の多い地域ですので、神奈川を中心に就職活動をするつもりでいます。
買い物などは日用品を調達できる程度でかまいません。
気になるのは治安と・・そうですね、電車の乗り換えなど便利なところなら尚いいのですが、便利さと治安と両方は難しいかとw
大和・海老名あたり、ですね。参考にします。
m(__)m

こんにちは、神奈川で一人暮らしがしたいってことですよね

だいたいの場所って決まってますか?

例えば就職先が横浜だとしたら横浜近辺が良いとかってありますよね?

そういうの教えていただけませんか?

ちなみに俺の友達が神奈川の平塚で一人暮らししてますが友達のアパートが1kで5万円台でしたよ
駅からもそんなに離れてなかったですよ
ま、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職は歯科医師の免許があるので、それを使って勤務医をしたいと考えています。
ただ現在、体調が万全でないので非常勤からのスタートになります。
就職先についてもいろいろあたってみてはいるのですが、横浜市内に求人が多いようです。
しかしながらご存知のように県内には歯科医院はかなり多く、就職先はまだ目途が立たないです。
m(__)m

神奈川県って広いですから・・・。

何線を利用したいとか、何処まで通勤通学があるとか、そう言った情報も記載された方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
持病があるために当初は就職が厳しい可能性があります。
精神科なのですが。
全く土地勘がないので、ここは避けたほうがいい、といった情報でもいただけたらありがたいです。
安心して住める環境を確保して、それからの就職活動になります。
言葉足らずですいません。
ご指摘ありがとうございました。