プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働基準法に関して質問です。

ただいまITの営業をしています。
勤務時間は9:00-18:00 休憩12:00-13:00
実際、定時に帰ったことは一回もありません。
残業手当てもなく、休憩中も飯を食べるだけしか時間がもてません。

雇用契約書において、残業に関しての記載はありません。
ただ、その他労働条件と設けまして、会社の決めた就業規則に従うものとする。と記載されております。
この場合、残業はサービスと言われたら、規則になりますか?

転職をしようか考えています。
残業がでるのなら、よろこんで働くたいと思っています。
基本給が安いので、頑張っても生活が苦しいです。

A 回答 (6件)

転職した方がいいと思います。


普通残業(時間外労働)というものに対しては法律上、
賃金の支払いが義務付けられています。いろいろな会社が
ありますから転職のフェアに行ってきて探した方がいいです。
自分も行きます(泣)。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
OKwaveでもコンサルティング営業を募集していますよ。
http://www.okwave.co.jp/recruit/job.html?id=29801

時間外労働(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%8B%E6%A5%AD# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうござます。
そうなんですよねー、今退職届けを出そうか考え中。
(2ヶ月前に提出しなければならない。)

以前は違う業界だったので、IT業界は我慢しなければいけないのかな?と思いました。

会社事態、経営がやばいので、残業代はでなそうですヽ(`Д´)ノウワァァァン

お礼日時:2007/09/06 22:29

労働基準法を下回る内容の就業規則は無効です。


労働条件の水準については、労働基準法<就業規則<労働協約の順になりますね。
週40時間の所定内労働時間を超えるものについては、割増賃金を支払わなければなりません。
まったくの無給であれば完全に労働基準法違反になりますので、
過激なことを言えば労働基準監督署に申し出て、臨検にでも入ってもらえば、
過去2年間に遡及して支払いを命じられるケースもあります。
パソコンのログ、メールの送受信時刻、入室記録等により勤務時間の
調査・確認が行われますので、思わぬ臨時収入が…

ちなみに労基署の監督官は司法警察官と同様の権限を持っていますので、社長さんを逮捕することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご返信ありがとうございます。

私個人の性格では、会社を辞める時
喧嘩別れは好みません。
よく言えば、いい人
悪く言えば、そんな性格

しかも、一つのソフトウェアを
パソコン何台も使いまわしているので
そこも、違法してます。

退職予定でございます。
今、会社がつぶれそうなので
簡単に抜けられない状況だから
こっちも徹底的に言ってやろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 09:14

退職へのタイミングは重要なので、


相談してみるのもいいかも知れません。
退職でもめるケースがこのサイト
でも数多く相談として寄せられています。
http://r-agent.yahoo.co.jp/?vos=nyabyaja0204001
円満退社のコツ
http://r-agent.yahoo.co.jp/knowhow/manual/decisi …
でも、転職先と合わせてとりあえず相談ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「残業はしょうがないよ。」って考えるのは
日本人の悪いところなんでしょうか?

私が海外にいた頃は、ストライキなんてざらにありました。
日本では一人で反対しても、首になるのが怖いから
そして、何も言えずに終わってしまう。

自分でやりたいと思って
入った会社なので
残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 09:19

私もIT業界で10年ちょっと営業を経験して独立しましたが


業界を問わず営業職で残業手当を支給する企業はほとんど
ないのではないでしょうか?

その分自分の裁量で仕事を進められるわけだし。他の職種と違っ
て、ここまでというキリがないので。私は会社に在籍していた時
ベンチャーだったので非常に忙しかったですが、早朝出勤して
早めに仕事かたづけたりして定時にあがったりしていました。もち
ろん残業もかなりある時もありましたが。

厳密に法に従えば残業手当も支給されなければいけないとは思います
が、残業代に拘るようであれば他の職種にされた方が良いのではない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

契約時、私は開発部で入社しました。
いつしか、会社は人員削減になり、開発と営業をやってます。
今では、営業:開発=8:2の割合で行っています。

契約時、技術者を育てる育成部門があると言われましたが
その方も仕事を退職し
「今、経験者を採用するから待っててくれ。」と言われ、
その間、サポートで営業を行っています。

社内報告書で、一日一時間は開発の時間を設けて欲しいと
受理していただいたのですが。
その時間帯でも、営業は時間との勝負と言う事で
2.3日で白紙になりました。

ITで開発がやりたくてはいったのに
開発ができないのは腑に落ちません。
もちろん、意見は言ってます。

ありがとうございました。
転職調べ、しています。

お礼日時:2007/09/08 00:33

日本の労働環境や勤務形態は世界中の労働の専門家から批判を受けている


そうです。この間もNHKのニュースでも報じていました。
もういい加減改めた方がいいと思います。一部の業界では、悪さが過ぎた
事が広く知れてしまい誰も来てくれない状態が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人が抗議するのと、みんなで抗議するのは違います。
自分は納得いかない。そしたら仕事をやめればいい。
それだけ。。。

体制を変えるのは、会社の為でもあると思います。
大きくなれば、監査も入り、細かなところを調べます。

ありがとうございました。
今、抗議の下準備中です。

お礼日時:2007/09/08 00:38

抗議って大丈夫ですか?。


ちょっと心配になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、大丈夫ですよ。
それで首になるなら、それだけのそれだけの会社だって思えるし。

沈着冷静なので、新聞沙汰になることは
ありませんから、心配なさらずに(笑)

理論的に話す人は
事務的に返されるのが嫌いみたいですねー。

お礼日時:2007/09/10 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!