アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族間での盗聴は違法ではないのですか?
また別居している子供の家に盗聴器を仕掛けることは、違法ではありませんか?

A 回答 (3件)

発信機自体に違法性がなければ通常罰せられません。


盗聴器(発信機)は電波を発射しますから電波法によって規定から外れるような行為を行うと、処罰の対象となります。
また、聴いた内容を漏らすと問題になります。
電話機などに設置するのであれば違法です。

なお、家族で無くても違法ではありませんが、設置する過程で違法とならざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1

 盗聴や無線の傍受自体は、法律では罰せられないと聞いたことがあります(他人の家に盗聴器を仕掛けた場合なら、仕掛ける際の「住居不法侵入」、盗聴した内容を第三者に話せば「電波法」)。



 回答からそれますが、もし質問者の方が親として質問されているなら、どんな理由があるにせよ、子供の看護を盾に盗聴器を仕掛けるのはどうかと思います。
 もし事態が発覚して子供に知られたらどうなるかわかりません(子供としての自分(現在高校生)なら真面目な話、絶縁も考えます。「お前が心配だった」なんて言われてもそんなことは知りません。)。
 周りに知られた場合も、いい反応はないはずです。

 どのような事態でそうなったのかわからない自分としては、あまりうるさくは言えませんが、どうか慎重に判断されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供の立場からならば、どのように対応すればいいでしょうか。
調べたのですがいまいち良く分かりません。

お礼日時:2007/09/07 10:46

家族間なので法律云々っていやだなぁ・・



ていうかかなりギスギスしてやいません?
子供に対してって・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!