アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日地上デジタル放送が受信可能なTVを購入し、デジタル専用アンテナの設置もしました。
ビデオはデジタル対応ではないので、この機会にデジタル対応のDVDレコーダー
の購入を検討しています。
 そこで質問なのですが、我が家にある別のアナログTV(地上デジタル放送に対応していません)
に地上デジタル対応のDVDレコーダーを接続したら、アナログTVでも
地上デジタル放送を見る事は可能でしょうか?
 見れないなら、アナログTVは処分するしかないのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

視聴は可能ですが、4:3の画面比率のテレビではデジタル放送が16:9がほとんどなので、ワイド放送のものは上下に黒帯が入った状態(レターボックス表示)になり、4:3の比率の番組(古い番組の再放送など)はさらに左右にも黒帯が入る額縁状態や同じ16:9でもアナログ放送とのサイマル放送の関係でさらに小さく表示される番組等もありますので、ある程度画面の大きいテレビでないと小さくて見えないということもあります。

(画像自体はノイズもなくきれいに見えます。)テープビデオデッキと同様に映像と音声をケーブルで接続するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

画像は小さくなるけど視聴できるんですね。ありがとうございます。

結論的には大丈夫です。

現状では地上デジタル波・地上アナログ波共受信が出来ると言う事でイイですね。 (デジタル専用アンテナと言うものは無いのですが・・・)  

新しく購入したTVの部屋に、新しく地デジ波対応のHDD/DVDレコーダーを購入(¥60.000~)して接続すれば、放送と同じ状態(ハイビジョンのまま)で録画されたものは視聴出来ます。(HDDに録画)  DVDにムーブ(コピーですがHDDからは消去されてしまう)したモノは、多少の画質劣化(ハイビジョンではなくなる)は有りますが、従来のアナログ波の映像と比べれば別段キレイなものです。 また、ディスクへのハイビジョン記録可能な機種であれば、ディスク化しても放送時と同じクォリティーで再生する事が可能です。 BD(Blu-ray DISC)とかHD-DVDと言われています。  詳しい事は、検索して見て! (^_-)-☆

横道に逸れ過ぎました <m(__)m>   今までのTVに新しい(地デジ波等対応の)DVDVレコーダーを接続しても大丈夫? ですよね。  もちろん大丈夫!!  新しいTVほどはキレイには映りませんが、今までのアナログ波放送よりはよっぽどキレイですよ。  タダ、前出の方が言われている様に、画角のサイズが合わない可能性がありますね。 横長(ワイド)TVなら調整も可能ですが、4:3の四角TVですとちっちゃくなるかもしれません。 DVD側でTVの種類変更が出来ますので(使用中のTVの種類  4:3 / 16:9)多少は緩和されると思います。 

** 別のTVの部屋も、今回の工事で地デジ波が受信出来るようになっていますか?  大丈夫だとは思いますが・・・ (^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

全ての部屋で地デジ受信できるようになってます(^_^.)
回答ありがとうございます。