プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

幅広く業務をこなしてきた。

=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で分担している事を、一人でこなして頂ければ、万々歳なのです。時間的な問題はありますが、二人でやっていると、この人はこの仕事。こっちの人はこちらの仕事。という事で、結局、二人とも居てもらわないと、業務に支障が出る・・・でも、定時で帰る。。。
これが、「どんな仕事でも出来る」人であれば、その人に負荷は掛ってしんどいですが、この人さえいれば、会社が回っていく=事務員を一人に出来る。という事になり、会社の体質強化につながります。

yuyumi789さんが、どんな業種をねらわれているのか解りませんが、中小の製造業であれば、「何でも出来る」事務員さんは、ほしがる所はあると思います。

まず、前の会社で、どんな事をやっていたか?を整理してみてください。
朝、出勤して、テーブルを拭いて、パソコンを立ち上げる・・・
伝票の整理や、データ入力。電話・来客の応対。など、出勤から退社までを、小さな事まで書いてみる。
それから、経理的業務・総務的業務・営業的業務など、仕事内容をまとめていく。
このまとめた物を、面接の時に、「こんな業務をやってました」で、PRする。
「具体的には?」を聞かれたら、先に列挙した物を説明すればよい。

面接では、「かっこよく」より、「具体的」である事がいいと思います。
その為に、自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。
自分の強みと、弱みを把握し、その強みを生かせる業種・企業を探していけば、いい仕事が見つかると思います。

#1の方の言われるとおり、厳しい世の中です。必死にならないといけないとは思いますが、「がむしゃら」ではなく、「方針を決め」、「一点に力を集中」して行けば、道は開けると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前向きに検討していけそうです。はっきりいって製造業の事務は考えていませんでした。なぜなら専門知識が必要なように感じていたからです。商品に関心の無い製造業にいってもとか…。
でも、私は事務の仕事がしたいのだからそこで役立てばいいのですね。
これからは、今までの業務をまとめて自分がやりたい事務の仕事とは何か
よーく考えて見たいと思います。

自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。
いままで、何も考えず面接に行って後悔の連続でしたからこれからは、
違った選択ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 11:45

>これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。



パソコン関係の資格は、国家試験からベンダー資格まで、今沢山あります。高度なものでないかぎり独学で合格可能です。資格だけで仕事がみつかるわけではありませんが、どの程度できるのかわかりますし、普通にパソコンを使えるのは現在常識ですが、それ以上の能力があるのならセールスポイントになります。パソコン資格に限りませんが、自己啓発ができる人かどうかのめやすにもなると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



もし、行き詰まっているようであれば、人材紹介会社に行ってみるのもいいと思います。正社員として、希望の会社に紹介してくれるところです。
紹介会社は、紹介した人材が正式に採用された時点で、紹介先の会社からお金をもらうので、登録してもお金がかからないところがほとんどです。
相談に行くと、今の時点でのスキル・希望を聞きながら、色々な提案もしてくれます。いままでの経験・現在の採用状況などを踏まえて、一般事務に限らず、適性なども考えてくれたりします。
また、そのひとの売り込み方まで考えてくれます。

面接などは限られた時間内でおこなうので、ほんとうに求めている人であったとしても、アピールできなければ面接官には伝わらないので、アピールすることがとにかく大事だと思います。
ただ、アピールするにもコツがあって、それはその人の経歴や性格などによってまったく異なってきますから、そのコツだけでも、教えてもらうために、紹介会社にいくのもアリだと思います。
紹介会社のコーディネーターも結局は営業ですし、その人が採用されるために尽力してくれる半面、その人の希望などをある程度犠牲にすることがありますので、紹介会社に相談しつつ、自分でも活動するのがお勧めです。
大手の人材紹介会社では、リクルートエイブリック・インテリジェンスなどがあります。

面接に落ちるとすごくショックですし、自信もなくなってきますよね。
そうなると、悪循環になってしまいます。
生活もあって、焦る気持ちも、
やりたいことが見つからないつらさも、よく分かります。
またやりたいことが明確でないのに面接でアピールすると、
ウソをついているようで、心苦しい気もしますしね・・・。

でもとにかく自信を持つ事です。
No.3の方の回答は、私も同意見です。
また、今この時代に8年間同じ会社に勤めたというだけで、すごいなと思います。
はじめての転職ですよね?面接は慣れもあると思います。
これを自分の転機にする、という気持ちで頑張ってください♪

参考URL:http://www.ablic.co.jp/
    • good
    • 0

「やりたいことが見つからない」というのは、「自分の熱意や能力、経験をどこの企業に、どうやって売り込んだらいいか判らない」ということだと思います。

確かに、それが判らないままデタラメにいろんな会社に応募しても、採用は難しいでしょうね。とにかく世の中、人が余っているわけですから。どこでもいいから入れてくれ、という気持ちでは足元を見られてしまうでしょう。

つまり他の誰でもない、「あなた」を採用したいという気持ちを採用側に持ってもらわなければなりません。自分の熱意や能力をネタにするのが難しいなら、自分が所属していた「会社」をネタにするのもひとつの方法ですね。「自分はこんな忙しい会社に8年も努め、こんなに会社に貢献した。だから、きっと御社でも役に立つはずだ!」と売り込むのはどうですか。

あるいは一口に事務職といっても、会社によって仕事の内容は少しづつ違うはずです。8年もお勤めになったのなら、それこそ「こんな仕事をやり遂げた!」と胸を張って言えるネタは山のようにあるんじゃないですか?

あと、女性の事務職はやはり職場を明るく出来る方が求められるでしょう。それが求められる分、むしろ男性より転職には有利ともいえますね。

自分の過去を振り返ることで、売り込み方を研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「やりたいことが見つからない」というのは、「自分の熱意や能力、経験をどこの企業に、どうやって売り込んだらいいか判らない」ということだと思います。

まさにそのとおりなんです。求人広告をみてハローワークに仕事を
紹介してもらっても、うまくアピールできないんです。
私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。
ぐちゃぐちゃです。

>「自分はこんな忙しい会社に8年も努め、こんなに会社に貢献した。だから、きっと御社でも役に立つはずだ!」

こんな風にかんがえつかなかったです。すごく参考になりました。
もっと研究してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 21:38

こんにちわ。



アタシも30歳です。
厳しいことを書かせてもらうと、「30歳にもなって"やりたいこと"なんて甘いこと言ってんなよ、早く働け!」です。
生活かかっているならとにかく早く仕事を見つけるべきでしょう?働いてからやりたいことを考えてもいいんじゃないの?と思います。
アタシも転職(職種は変えないけど)を考えています。近頃の正社員募集を見ると30歳っていうのは制限のラインで、下手するともっと下に年齢制限があって応募することができないのがゴロゴロあったりするんです。
悲しいけど、仕事の選り好みできなくなってきてる年齢なんですよ!
経験者として正社員雇用を狙うなら「事務職」でしょうが、それって年齢制限が25歳以下が多かったりとかしません?
30歳でも雇ってくれる会社を探す方がいいと思うんですよ。
>面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります
とありますが、何の質問を苦痛と思い=不合格なんでしょうね。違うところに原因があるって考えることはできませんか?30人応募にきて2番目の候補だったかもしれないじゃん?
生活がかかっているのだからもっと必死にならなきゃダメなんじゃないのかな?(そりゃあ、最悪な質問をしてくる面接官っているけどね)

派遣で一時的にでもいいから、早く仕事をするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にはまだまだ仕事はあると思うんですね。えらんでいる場合じゃないというmixi さんのいうこともわかるのですが、ただ、このまま年をとっていいのかなーと思います。何のために働くのか目的を持って働きたいと考えているのですが、自分に自身がなくなったのかも知れません。
前回の転職のときはやる気満々で派遣にも登録しました。紹介もされましたが 全部落ちました。そんな中なんでもやろうとの思いで仕事が決まったのですが、解雇されてショックが強かったんです。表向き会社都合にされてますが、実は私はその会社の面接とまったく話の違う業務をしました。私のしたかった仕事や能力を無視されて、引継ぎをしていました。そんな中、後から入社した資格のある社会経験の浅い人に私のしたかった仕事をされて、しかも、その仕事は軌道に乗っていなかった。彼女の仕事も少なかったので引継ぎの仕事しかしていない私は要らなくなったわけです。だから、だまされたくないなとかいろいろ考えて何をすればいいのかわからなくなったのです。

>何の質問を苦痛と思い=不合格なんでしょうね。

パソコンの経験についてですかね。
「どのくらいできるの?」

どのくらいとは?

「普通にできるよね。」

はい…。

やはり受け答えが悪いみたいですね。気持ちはすっきりしました。
なかなか、本音を語れないので
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!