プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々ご意見をお聞かせ頂ければと思いまして質問させてください。
今、借地に住んでいるのですが、地主が破産し、土地が国税局により、公売にかけられることになりました。
土地の状況は、一筆の土地に分割して3世帯それぞれ、家を建て住んでおります。
そこで心配なのは、こんな状態の土地をどんな人が入札するのでしょうか?
価格は、当然通常よりかなり安いのですが、3世帯も借地で住んでいるところは、もし、落札しても、立ち退かせるのが大変なのではないのでしょうか?
新しい地主がどんな人になるのか心配で質問します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

公売にかけられる前に国税局から購入の打診はありませんでしたか?



地主が破産したので仕方なく国税局で差し押さえた土地ではないかと

推測します。

居住用の借地ですから地代もそんなに高くはないでしょう。

地主(現在は国税局)としては地代を延々と支払ってもらうより

新しい買い手に買い取ってもらった方が良いです。

ただ、公売は競売に比べて売出し価格が公表されないケースが多く

場所にもよりますが、相場(借地等の条件を考慮しても)は高めです

ので、なかなか買い手は付きません。

なので、このままずーっと借地人としてご自分の建物を所有して

地代を支払いしていく方が、生活が楽です。

でも、借地(借地権)なら通常の所有権の売買よりも買取代金は

少なくて済むので、できるだけ早期に購入される方が得です。

矛盾しているように思えますが、質問者さんが思う将来設計が分かれば

アドバイスの内容はは変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
事前に打診はありませんでした。
仰られるとおり、購入するのが良いでしょうね。
ただ、一筆の土地に3件、3世帯住んでいてうまく話しが進まないので、このまま、借地でいこうかと思っていて、新しい地主がどんな人になるのか心配なのです。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/08 18:11

競売にかかったら、居住権が制限されますので、おおむね6ヶ月以内で退去はしなければいけません。

建物が所有物ならそれなりの補償は期待できますし、家賃目当てで引越しは強要しない場合もあります。

で、心配しても始まりません。買い手がつくまで見守るしか。
もしくは、他の方も言うように、自分たちで競り落とすか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちなみに競売ではなく、公売なのですが、居住権が制限させるというのは初耳です。
どのように制限されるのですか?

お礼日時:2007/09/08 12:28

価格が安いのであれば借地代で稼ぐと言う考え方もあります。

所謂、不動産投資ですね。
家の名義はそれぞれ住んでいる人のもだとすると、立ち退きには立ち退き料が発生すると思いますし、かなり大変な事になるので現実的ではないと思います。
余裕があればの話ですが、住んでいる人で購入して分筆すると言う事はは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂き有難うございます。
仰られるとおり、こちらサイドで購入も考えているのですが、色々と問題がありまして・・・。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!