映画のエンドロール観る派?観ない派?

船乗りが、遠くの音を聴きやすくするため、(象の耳のように音のする方に折る)大きな襟になっていると聞いたことが有ります。本当ですか?

A 回答 (3件)

セーラー服の独特な大きな襟は甲板の上では風などの影響で音声が聞き取りにくくなるので、襟を立て集音効果を得るためとか、セーラー服が出来た頃の貴族階級の男性の髪型は長髪を後ろで括ってポマードで塗り固めていたため、なかなか洗濯が出来ない船乗りにとっては後ろ襟や背中がすぐに脂やフケで汚れてしまったためといわれているが、はっきりは


分かっていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/16 17:19

調べてみたらこんなサイトがありました。


とても長いですが参考になれば・・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mtera/sailer/
    • good
    • 0

 その通り。

頭の後ろに立てるんです。

 水兵の服がなぜに女子学生の制服に選ばれた経緯については知りませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報