アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絹100%の服を買ったのですが、こんな風に書かれてます!><

【必ずドライクリーニングしてください。
水洗いは風合い、光沢の変化、縮みの原因のなりますので避けてください。】

ちなみにマークはこれです。ドライ セキュ系とやら><
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

とにかく縮ませたくありません。でも
有機溶剤とか何がなんだか分かりません!
お店で聞くのもなんか嫌なので、ドライクリーニング用の洗剤を
具体的に商品名を教えてください!!

後、洗濯機の ドライ というボタンを押して洗えばいいんですよね?><

とにかくどうしたらいいのか・・・
ドライクリーニング用の洗剤・・・
教えてください><;

A 回答 (3件)

絹100%は、たとえホームクリーニング(ドライクリーニング用)洗剤で洗っても、洗濯機のドライボタンを押して洗っても、水を使用するので、まずシワになります。



それからお洗濯後のアイロンがけが、大変だと思います。

数回、同様に洗濯するとやや風合いも変わってきます。

インナー着用の、例えば下着類、タンクトップなら上記の方法でもいいと思いますが、
アウターのワンピース、ブラウス等でしたら
間違いの無い、クリーニング店に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>>絹100%は、たとえホームクリーニング(ドライクリーニング用)洗剤で洗っても、洗濯機のドライボタンを押して洗っても、水を使用するので、まずシワになります。
これを知って、もう自分ではやめておこうと思いました…;
クリーニング屋にもって行きます。
決心させてくれてありがとうございます><

お礼日時:2007/09/09 15:41

家庭でのドライマーク衣料の洗濯は水洗いです。

絶対に失敗したくなければクリーニングに出しましょう。

>【必ずドライクリーニングしてください。水洗いは風合い、光沢の変化、縮みの原因のなりますので避けてください。】

 こんな表示がある場合、家庭でのドライマーク用洗剤・洗濯機のドライコースでの洗濯はしないほうが無難です。クリーニング店に依頼することをオススメします。クリーニング店で行う本当のドライクリーニングは水を使わずに洗浄しますので水による弊害がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しない方が無難との事でアドバイスありがとうございます!><
それにNo.1の方と同じ質問で悪いのですが、エマールのHPを見たら
クリーニング屋に持って行けとのことで・・・・
で、・・・・ドライクリーニングって一回どれぐらいとられるのか分かりますか?><
今そういうところにあんまお金かけれないので;;(泣

お礼日時:2007/09/08 23:03

メーカーは、忘れましたが、エマールって洗剤があります。


確か、ドライクリーニング用だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html
早速調べてみました!!><
でもでも・・・私の服はドライ セキユ系の絹100%なんで

× 家庭では洗えません
クリーニング店に
おまかせを

これに引っかかってしまいました!><
幸いクリーニング店が家の歩いて30秒ぐらいのところに
あるのでそれはいいとして
・・・・ドライクリーニングって一回どれぐらいとられるのか分かりますか><??

お礼日時:2007/09/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!