プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、自分はもう4歳の頃からネフローゼになっていてずっと再発を繰り返して現在にいたってます。4歳の頃から薬が切れないせいか、身長が一向に伸びる気配がありません。現在にいたっては高2にして身長が141cmしかありません。鼻の骨も出来ないで上を向いたままになってます。薬も2錠しか飲んでないのですが顔のむくみも再発した当初から全く落ちてません。

他の病院では、再発が収まったら一気に減らすとかの処置をとっているようですが、当方は慎重に減らさないと再発するタイプなんです。いろいろと方法を探してみたのですが、どれもやってみたか少し不可能なものが大半を占めてるんです。やっぱりこの場合、当方の生活態度にもよるんでしょうか?教えもらえませんか?それによっては、病院の先生とも今後の方針を相談しあっていきたいと思ってます。よろしくお願いします。(ものすごく長くなってしまってすいません。)

A 回答 (1件)

一般的にはネフローゼが成人に達する頃には寛解していくことはあります。

少なくないとも言えますし、プロ野球選手もいましたね。
しかし、100%とも言えないわけで、悩むところです。
さて、今はプレドニン2錠ということでしょうか。
免疫抑制剤 エンドキサン、サイクロスポリンなどいろいろ治療選択はあります。
ステロイドがすべてでもないでしょうから、身長が伸びる可能性はありますね。年齢がちょっと厳しくなってはいますが。
ですから、治療の選択枝、身長を伸ばす方法、なども含めて相談してみたらどうでしょう。
腎生検は受けましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。腎生検は3歳の時に受けて、微少変化群という診断をもらいました。免疫抑制剤も使ってますが、減らしたらすぐに再発するというのが現状です。でも、プロ野球選手の人がネフローゼだったということは初めて聞きました。ちょっと自信が持てました。本当にありがとうございました。