プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wiiのソフトでディスクや説明書が入ってる入れ物がありますよね。
ディスクを出し入れで、出すときは、PUSHを押してもなかなか上手く取り出せず、しまうときもちゃんとハマってなくて、ディスクがひっくり返ってしまい、ディスクに傷がついてしまいました。

どうすれば出し入れを上手くできるのでしょうか?
コツなどを教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私がディスクを取り出す際は、


ディスクセット部分に4箇所あるくぼみのうち、
左上と右下に左手の指をかけ、右手でPUSH部分を押して取り出しています。

同様に、ディスクをケースに戻す際は、
ディスク中央の穴をPUSH部分に合わせて一度置き、
中央の穴の回りを軽く押してはめ込んでいます。
押し込む際にPUSH部分が多少へこみますが、そのまま軽く押し込みますと、
PUSH部分が「かちっ」と音がして元の高さに戻ります。これでOKです。
「かちっ」と音がするまで押し込まないと、ディスクが固定されません。

Wiiソフトのケースの場合、4箇所のくぼみやPUSH部分等、
「取り出しやすく、戻しやすい」工夫が見られます。
しかしながら、慣れていないと不必要に緊張するのも
また事実です(^^;
私も昔、
初めてCD-ROMを取り出すときはものすごく緊張しました(^^;
でも今は、意識することなく出し入れしています。
ですので、回数をこなせば自然とうまく扱えるようになると思います。

ものによっては、ディスクがケースに
がっちりはまってしまっているものもあるようです。
その場合は、出し入れの際に、
少しだけ加える力を強くしてみましょう。
Wiiのゲームディスクは、市販のCDと同じサイズですので、
不安なようであれば、別の市販のCDケースを入手して、
それに保管しておく手もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!