アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を控えています。
どうしてもキャンドルサービスで各卓をまわるのをしたくありません。でも披露宴が17時からで、夜景のきれいな会場をえらんだので、メインのキャンドルに点火と同時にカーテンをオープンという演出をしたいと考えています。キャンドルを持っているのにメインの点火だけで各卓を回らないのはおかしいですか? 
また火のついていないキャンドルを持って入場し、2人の出会いのきっかけとなった友人2人から火をもらうというのはどうでしょうか?
どういう風にしたらこの演出がいい流れでできるのか教えてください。

A 回答 (3件)

わかります!カーテンオープンは有効に使いたいですよね!



私は時間もかかるしなんとなく古臭い感じがしてキャンドルサービスをやりたくなくて、
キャンドルリレーをやりました。
2人で1つずつキャンドル(両手で包みこめるくらいの大きさのもの)を持って
各卓2名の手元のキャンドルに灯をつけてまわります。
(入場は腕を組んでドアオープン。途中で係の方がキャンドルを持たせてくれました)
灯をもらったゲストはお隣のゲストへまわして行きます。
そしてメインテーブルへ戻った時に司会者の合図で
「おめでとう」の発声と同時に皆で灯を吹き消します。
・・・と同時にカーテンオープン!でした。
この様子は後からDVDで見てもとっても綺麗ですよ♪

お祝い事なのでキャンドルの灯を吹き消すという作業に
抵抗がある人もいるというのを聞いたことがありますが、
お誕生日のろうそくを吹き消すのと同じで、
「おめでとう」の意味を込めて消すのです。
そして灯の先には天使が住んでいて、願いを込めて吹き消すことで
願い事をかなえてくれるといいます。
みなさんに「2人が幸せになりますように」と願いをこめてもらうんです!
これは初めて~という感想をたくさん聞き、
結婚式慣れした友人たちにも大好評でしたよ。オススメです。

これだと各卓の方に声をかけていただいたり
感謝の気持ちを伝えることもできますし、時間もかからずスムーズ。
そしてみんながキャンドルの灯をまわすことによって
全員に「参加してる」感を持ってもらえると思います。
カーテンオープンもかなり生きて来ますよ~。

何もなくただメインに向かわれてしまうと
ゲストはちょっと寂しいかもしれませんね。
何かしらゲストに感謝の気持ちを伝えられるようにしたほうがいいと思います(^-^)

楽しい披露宴になりますように。
たくさんたくさん悩んでくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。どうしてもキャンドルサービスがやりたくなくて・・・
確かに見所ではあるのですが、各卓でお礼を伝える時間もゆっくりないし・・・ 
なんで、キャンドルサービスをやらないの?的な意見があって、ちょっぴり寂しかったのでnico-nico7さんのように同じ風に感じている方が居てくれてうれしいです。

キャンドルリレーいいですね☆
プランナーさんに相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

一生に一度の結婚式。
最高の一日になるように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:28

キャンドルリレーにされてはいかがでしょうか。


各テーブルの代表者に点火してテーブルを回り、新郎新婦のキャンドルは
出会いのきっかけになった友人2人から火をもらう。
そして、幸せの祈りをこめて全員がキャンドルを吹き消すと共にカーテンオープン。
キャンドルを吹き消すと暗くなりますから、夜景が綺麗に見えるかと思います。
(その際に司会者さんに、「この夜景の中の灯りの1つに新郎新婦の新しい家庭の灯が加わります」などと言っていただくとか)

雨などで夜景を演出に使えない場合は、カーテンオープンではなく、すぐにライトオンして拍手でいいかと思いますが。

良いお式になりますように。
    • good
    • 1

うんうん!!夜景、ステキ~と思いながら、読んでました。



ただ、ちょっと気になった点がいくつか・・・
(1)キャンドルサービスで各テーブルを回るのは、ただの演出だけではなく、各テーブルへの顔出しの意味もあります。
みんなもふたりが各テーブルを回ってくる時に、改めて「おめでとう~」「きれい~」って声をかけたり、やじを飛ばしたり(?)するのを楽しみにしている訳なんです。(写真のポイントでもありますね。)
なので、たとえば、オシャレにワインを持って各テーブルに回るとか、何かテーブルを回れるアイディアがあればなぁと思いますよ。

(2)あと、夜景は・・・雨の日など天気の悪い日用のことも考えておいた方が良いですね。夜なので、多少の雨ならかえって、夜景がうるんでステキかもしれませんが、大雨、ってこともありますので・・・その際の演出を考えておいた方が良いと思います。

(3)夜景に、キャンドルに、お友達に、とちょっと見所がありすぎな気がしました。多分、メインキャンドルをつけた瞬間って、みんなカメラ構えてるんですよね。
だから、その時に、カーテンを開けても、みんな「え?え?」って感じになりそうな予感がします。

たとえば、私なら・・・
夜景は新郎新婦の中座中に、昔の映像を流したりする代わりにカーテンをオープンしますね。中座中は基本的にみんな暇なので、多分、大歓声ですよ。
それで、お色直し後の再入場で、メインキャンドルに点火。
友人二人に登場してもらいたいなら、この時ですかね??

各テーブルを回るのは、その後、ゆっくり二人で挨拶に回っても良いと思います。最近は各テーブルで写真を撮ったりする演出も多いですよね!!

ステキな結婚式になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
各テーブルはフォトサービスでまわることにしています。
雨の日・・・確かに・・・でも晴れ女なのできっと晴れるはず!!と。
でもご指摘のとおり何か考えておく必要がありますね。 
お色直しが2回あるので、2回中座するのです。小さいころから今までの写真を流す演出もとりいれました。 
1度目はカーテンをあけたままで2回目の中座の退場頃にカーテンを閉める予定です。
たくさんの参考になるご意見ありがとうございました。
式まであと1ヶ月。 いっぱい悩んで、楽しんで当日を迎えたいと思います。  

お礼日時:2007/09/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!