プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今の社会では一夫一妻制で、浮気は禁じられています。
 また公の場では性的な表現は控えられています。例えばTVゲームやドラマ、アニメなどで殺人や暴力のシーンは多く見られますが、SEXシーンや性器は18禁物にならないと見られません。僕は前者のシーンの方が残酷で道徳上好ましくないと思いますが。戦争映画を子供に見せるくらいなら、SEXシーンのある恋愛映画を見せた方がましでしょう。
 なぜ現代の人は浮気を容認せず、性的な表現を自然な事として捉えられないのでしょうか?
 
 本能的には男も女も色々な人と性行為をしたい生き物だと思います。
 それに、多くの人に愛され、性生活が充実している人は、充実していない人に比べ、ストレスが少なく、残酷な行動に陥りにくいと思います。
 だから私は乱婚制で浮気が認められた社会が理想ですね。
そのような社会だと男性の攻撃性が弱まり、平和で優しい社会が築ける。女性の地位も向上します。多分嫉妬心や独占欲も無くなる。現代人は一夫一妻制で浮気を許されない社会で生きているから嫉妬の感情が生まれるのではないでしょうか?
 一方父親が分からない子供が生まれる可能性もありますが、母親の一族や近所の人、そして国が協力して子供を育てる社会にすれば問題は無い。両親の居ない子供も近所の人が協力して育てる。
 人間と遺伝子的に最も近い猿であるボノボも皆淫乱ですが、平和的な社会を築いています。
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/ten05051011/e/e8a705ea9190 …
 皆さんは、人間もこのボノボを見習って、乱婚制にするべきだと思いますか?
 何百年、何千年前の人は男も女も浮気性だったという記録もあります。

A 回答 (4件)

一夫一婦制の強制が人間性を歪めている側面は認められますが、これは、すごく情緒的な考えかと思います。

人類の原初的な結婚形態が乱婚制にあるという確定的な根拠も、寡聞にして存じません。

だいたい乱婚制で、不特定の男女間に性行為が広がったら、性病が蔓延して人口の減少に陥りませんか。そうはならないシステムが乱婚制に内在しているのでしょうか。

「本能的には男も女も色々な人と性行為をしたい生き物」と仰いますが、それでは、非婚化が進んでいる現状をどのように説明されますか。
一夫一婦制どころか、中年に至っても、たった一人の相手も見つけられない人が漂流しています。本来、独身なら、道徳上もフリーセックスが許されないわけではないでしょう。なのに、一人の相手とも「ペアリング」できない人の何と多いことか。これも、一夫一婦制の規範に拘束されているからなのでしょうか。
乱婚制なる社会では、このような「結婚できない男」「結婚できない女」は、淘汰されるのでしょうか。それとも、乱婚制になったら、誰でも相手が見つかるという保証がありますか。

乱婚制で浮気を無限定で認めるということは、当然ながら社会において性行為が増えます。一夫一婦制においては、夫婦が居住する家屋が、性行為を営む場所であるという意義もありました。その括りを払拭した後に、どのようにしてその場所を確保するのですか。
更に言及すると、質問者様が想定する理想社会の機構と、性行為の場所が増えることとは、どのような連関があるのでしょうか。
    • good
    • 0

嫉妬


っていう感情をどうすんでしょうね。という感じです。
頭のいい人なら、自分で納得し論理的に、感情を処理できると
思うんですが、大半の人は感情に駆られて我を失ってしまいます。

頭のいい人ばかりで、社会は構成できませんし、
根本的に無理ですね。
それこそ、猿とは比べられない人間ならではの問題かと。
    • good
    • 0

ははは。

面白い質問ですね。
それは子供が「宝」という思考が前提の場合のみ可能。
今の世は大人は子供を食物にして生活しているので無理な話。

海外の真似事で合理的で自己中心的な人間が日本に万単位で居る以上実現できぬ話ですよ。

こういう輩の暴走を止めるために一夫一婦制と浮気の禁止があるのです。
一種の政治的な要素であって歴史の流れですよ。
明治政府が欧化政策の為には一夫一婦を外さなかったのはこの為では?
一夫多婦や浮気をが平然と行われる国の民度の低さを見れば分かる話ですが。

それともう一つ。最大の点を見落としています。
女性優位の社会であること。男尊女卑の今のご時勢では夢見事。
    • good
    • 0

TVゲームやドラマ、アニメの世界をベースに現実世界を論じても・・・。


そこから、空想とも妄想ともつかないストーリーを展開しても・・・。
そうして、「乱婚制、浮気OKの社会は駄目ですか?」の問いを発しても・・・。

モラルハザードの社会=暴力と怨嗟が蔓延する社会<>平和的な社会

この公式は、そんな観念論じゃ突き崩せないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!