アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私個人の名前をいれるか、または私のお店の名前をいれてグーグルで検索をすると私個人を誹謗、中傷する目的で作られた1P程のサイトが見つかりました。
私か私のお店を恨んでおとしめようとしているようです。
いつからこのサイトがあったのかはわかりませんが、どこかの機関かなにかに頼んでこのサイトを削除してもらうことはできますでしょうか?
大変困っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

管理者に削除依頼はできませんか?


駄目なら、下記にあるように、お近くの警察署やサイバー犯罪相談窓口です。


http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/TopPageServlet
本サイトは、インターネット上のトラブルの解決を支援するサイトです。
・ 頂いた情報や問い合わせに対する個別の回答はいたしません。あらかじめご了承ください。
なお、具体的な被害に遭われた場合は、お近くの警察署やサイバー犯罪相談窓口へ。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
管理者というのはそのサイトを作ってのせた人ですか?
それともそのサイトのプロバイダーですか?
あまりパソコン詳しくないのですが、
ちなみにそのサイトが誰が作ったかは特定できませんが、プロバイダーはhttp://muryo-de.etowns.net/ってところを使っているようです。
どうしたらよいでしょうか?よきアドバイス宜しくお願い致します。

補足日時:2007/09/09 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:54

悲しい思いをされましたね。


まずは冷静になって行動しましょう。

他の方もおっしゃっていますが、まずは警察に相談を行い、
被害届を出します。個人だけでなくお店の誹謗中傷が書かれているとのことですので、営業妨害も成り立つかもしれません。
被害届が受理されたら、それを元に、警察からかまたは弁護士から
そのホームページが掲載されているドメイン(muryo-de.etowns.net)のサイト管理者へ証拠保全ならびに、削除を依頼します。
海外のサイトの場合はその国の弁護士さんが必要になるかもしれません。(各国の大使館でその国と日本の双方に通じた弁護士さんを紹介してくれます。)
最終的に誹謗中傷を行った相手と戦うことになるかどうかはさておき、
「こういうことがあった」という証拠保全は必要です。
プロバイダへの削除請求を先にしてしまうときれいさっぱり消されて、
証拠が残らないことがあります。(他のサイトでキャッシュされた内容は状況証拠にしかなりません。また他サイトのキャッシュ削除は大元を断ってからの行動です。)
そのドメインが個人所有のものなのか企業所有やプロバイダ所有のものなのかで扱いは変わってきますが、基本的にはwhoisというサービスで所有者を調べることが出来ます。

警察や弁護士などの話が出てくると敷居が高く感じますが、まずはこちらからアクションを起こさないと何も変わりません。
市民相談の弁護士さんや、商工会や法人会・青色申告会などを通じて相談してみても良いでしょう。

だだし、相手があなたの身近にいることも考えられますので十分に注意してください。相談するのは「知り合い」ではなく弁護士さんや警察です。毅然とした態度でがんばって!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:58

ANo.8です。

ウェブ魚拓のURLを訂正しておきます。
すいません、ここ過去記事からコピペすると変な文字列が
付いてくる変な癖があるサイトでして。
http://megalodon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:57

>対象のページ/サイトがなくなってもGoogleなどの検索結果からは


>すぐには消えません。機械的に情報を収集して自動的にデータベース
>を構築するサイトではなおさらです。

中傷で削除されたページなら弁護士を通せばGoogleやYahooも応じる
可能性はありますよ。もうページの存在意義がないですから。
サーバーの管理会社に連絡してみるのも手です。
後はウェブ魚拓にないか確認しておいてください。
削除方法も掲載しておきます。プライバシーに全く配慮していないので、
弁護士の名前を通すことをお勧めします。
ウェブ魚拓
http://megalodon.jp/
削除依頼の方法
http://megalodon.jp/delete.html
削除依頼公開のページ
http://megalodon.jp/new/delete.html

Googleのものですが、Webマスターへの連絡方法を示しているものなので、
検索結果そのものを削除してもらえる可能性がある手段ともいえます。

http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?an …

一番厄介なInternet Archiveの削除依頼書式があるページも
掲載しておきます。弁護士さんなら英語がわかると思うので、
もしこちらにキャッシュがあったら、中傷されている旨を書
いて削除してもらって下さい。
http://daikin.ddo.jp/diary/200601/19_go.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:57

対象のページ/サイトがなくなってもGoogleなどの検索結果からはすぐには消えません。


機械的に情報を収集して自動的にデータベースを構築するサイトではなおさらです。
そういったものまで逐一削除してもらうにはたくさんの関係先にあなたの個人情報を与えることになります。
過度に反応しないほうが傷が小さいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:56

ANo.4です。

すいません。やっぱり弁護士や警察にその辺は
相談して下さい。方法は知っていても判断はプロでないと
やっぱりできない部分があります。本当に失礼しました。
ただ、これだけは分ってください。本当に心配しています。
どうかお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:56

ANo.4です。

犯罪のにおいがしなければ削除で良しとしましょう。
相手がさらに恨んできたらまずいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:55

そのHPが入っているサーバの管理会社に削除を依頼してみてください。


Whois
http://www.cybersyndrome.net/whois.html
ドメインを検索するときは先頭の
http://より以下の.jpや.comまでのドメインまでを入力してください。

XXXXXXX.jp
akumademo-sample.blogXXX.XXX.com

法的に対抗したければ、削除を依頼する前に裁判所にしかるべき
理由を書いて調査嘱託申立書を提出して下さい。相手の個人情報
を入手できる可能性があります。
http://www.ns-shinsei.courts.go.jp/
相手の住所等を入手したら弁護士を雇って反撃開始です。
訴状には自分の住所は記載せずに、担当してもらっている弁護士の
事務所の住所を代わりに記載してもらって下さい。できたら名前も。

この回答への補足

早速の返信有難うございます。
まずそのHPが入っているサーバの管理会社に削除を依頼してみようと思います。
http://www.cybersyndrome.net/whois.htmlのHPでサーバーのhttp://s2.muryo-de.etowns.net/を入力し検索をしましたらすべて英語のページが検索されました。
っということはサーバー管理者の英語が母校語で英語で削除依頼を行う必要があるってことでしょうか?
ちなみに英語での削除依頼はかなり大変かなっと思っています。

補足日時:2007/09/09 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:55

インターネットは公の場です。


名誉毀損で告訴してください。(刑事・民事)
弁護士に相談するのが早いかと思います。

こちが参考になるかと.

インターネット被害対策 From 「古賀克重法律事務所」
http://www.lawyer-koga.jp/itnet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:54

誹謗や中傷が、明らかに個人を特定できる形で後悔されているのであれば、法的な手段で対応できると思います。



プロバイダに対して、削除の要請をすればできます。(ただ、個人で言っても、プロバイダが対応するかどうかは分かりません。)

警察では、相談には乗ってくれないでしょうか??

質問者さまの、お店のことも中傷されているのであれば、業務妨害にもなるのではないかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!