電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。
仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ),
部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。
そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。
「部下の管理ができていない」とのことです。

主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。
・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない)
・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない)
・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない)

上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。
自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。
最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。
転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。
でも今は,心療内科に通うようになりました。

部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

A 回答 (6件)

職務内容がわからないのでアドバイスしにくいですね。


普通は部下の管理をする分、上司は自分個人の仕事を減らします。
あなたの仕事と言っても、あなたしかできない仕事だけではないと思います。
それを部下にさせて、時間を作るのはどうでしょう。
絶対部下にさせられない仕事は、「部下の管理」なのですから。
    • good
    • 0

異動して急に上に立った上司に好意的でない部下の立場からすると、


報告させるような業務システムも作れない管理能力の無いヤツが上司?!
と、今とてもバカにしているところだと思います。
報告なんて義務として単なるルーチンワークにすればいいだけの話なのですが、
部下とのコミュニケーションの不足で、それすらうまく回らない可能性があります。
その調子では、朝礼なんてしても部下にとっては馬耳東風です。
逆に変なパフォーマンスだけが目に付いて反発心を招き、ますます孤立することでしょう。
とりあえず、部下と仲良くしてください。
    • good
    • 0

>部下の管理ができず,上司に叱られ,情けない。



対策1、部下を良く知ること。
対策2、事象の一つひとつを細かくバラして考えること。
対策3、バラバラにした部品を重要度でランク分けして上位の3つ以外は無視すること。
対策4、指示は伝達することより理解・納得させることに軸足を置くこと。
対策5、出来なかった事には目をつむり、出来た事のみに着目し褒めて褒め上げること。

ブタも煽てりゃ木に登り、部下も煽てりゃ成績をあげるもんです。
指示したことの遵守度なんてどうでも良いこと。
要は、部下の自発性と自覚性をどれだけ引き出せたが勝負。
これは、一種のゲームですよ。
部下の管理とは、気に病んで心療内科に通うテーマではなくゲームとして楽しむもの。
私は、このように思いますがね。
    • good
    • 0

部下との常日頃のコミュニケーションはどの様に取られていますか?


>(部下が報告しない)・(部下は,何が分からないか言わない)
と言う事は、発言し辛い雰囲気になっているのか、部下に甘く見られているのでしょう。年齢的な(部下が年上)事もあるかも知れませんが、管理職の立場になれば最初は誰でもこの様な経験はしています。自分は今までとは立場が違うのだと言う自覚を持ち自身にも厳しくならなくてはいけません。
>自分が役職に就いたのが間違いだった
と考えている様では部下の把握は到底出来ません。
部下の気持ちを理解する為に多少フランクな付合いも自分からしてみては如何でしょうか!
    • good
    • 1

部下を持つ、持たないでは立場が変わるので大変です。


自分は、製造現場で働く者です。数人部下がいますが、一人だけ報告、連絡、相談ができない者がいます。そのせいで、大きなトラブルが起きたり、上司から叱られたりしました。ホウレンソウをしっかりさせる為に、毎日、日報を書かせるようにしました。日報を書かせる意味と目的を説明して実行させています。これで、少しは改善されました。
大変難しい問題ですが、まずは、自分が手本となり行動することが大切と思います。
    • good
    • 0

・部下が締切りを守らない(部下の全の締め切りまで管理しきれない)


・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない)
・部下が仕事を良く分かってない(部下は何が分からないか言わない)



上記のことは、朝のミーティングで解消できます。
部下の人数にもよりますが、30分で報告を受け具体的に指示するのです。
また、基本中の基本ですが、ホウレンソウの徹底を指示します。
すべてを朝ミーティングに集中させれば、後はあなたは業務に集中できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!