アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

A 回答 (1件)

>走行中は元に戻らないほど硬くなります


こいつが変だと思う。
パワステ無しでも、前進すれば勝手に正位置(直進方向)に来る物です。
タイヤの取り付け方がそうなってますから。
例え、5tクラスのトラックでも、2-30キロの速度が出ればパワステ無しでもハンドル操作は十分にできます。

パワステを切って動かしてみましょう。
それで改善しなければ、パワステ機構以外の機械的なトラブルと言うことになるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ホンダライフはまれに電動パワステが戻らなくなるみたいです。
他のサイトでも調べてみましたが、あきらかに製造での作りが悪いでした。パワステコンピューターやモーターは正常に作動しているのですが、動かされるほうのギアボックスが硬くなってしまっています。足回りや電気系統は正常なのにギアボックスの硬さのためハンドルが戻らない現象でした。自分でも全てオーバーホール致しましたので故障の原因がわかりました。リンク品もしくは新品で修理したいと思いますが、対策なしのモノしか無いみたいです。間違いなくリコールの対象になって欲しい部品であると思います。。。。。。

補足日時:2007/09/11 02:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
普通の車であれば確かにパワステ無し車でも直進性はキャンバー角やキャスター角によってハンドルは元に戻ろうとします。理解できます。
モーターヒューズを抜いて試してみます。

お礼日時:2007/09/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!