アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年?産のムーブに乗っていますが、半年程前からでしょうか、ベルトの鳴きが見られるようになりました。
それから現在まで、無症状だったり鳴いたりを繰り返していますが、修理はしていません。
症状としては、エンジン始動の時からキュルキュルキュルとなり、
スピードを上げると止むか、ごく僅かな「鳴き」になり、スピードを落とすと鳴きます。
そして、エアコンや夜間のライトをつけたり、ハンドルを切る時が酷いようで、キュ~~!!と鳴く場合もあります。

そこで2点質問させて頂きたいのですが、

1:ベルトの緩みを修正する事で済むのか、又は、ベルト交換した方が良いのか。

2:最近、停止中や夜間ライトをつけるとエンジン音が沈むように感じるが、これはベルトと関係ないのか。
  エアコンをつけたときに、少し沈む感覚に似ています。バッテリーは新品と交換したばかりです。

2は、気のせいかも知れません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在の車の多くはテンショナーが付いていますが、そうでない車の場合はベルトのゆるみが発生します。


状態からするとベルトが緩んでいるか、或いは劣化しているのもと思われます。
ファンベルトを指で押して緩いようなら調整をしますが、だいたいはオルタネータの取り付けを一旦緩めてオルタネータ自体の位置を動かすようにして調整します。
さほど緩んではいない場合はベルトの、プーリとの接触面を観察してみてください。
硬化してテカテカになっている場合はスリップの原因になります。
ファンベルトは安いものなので交換してしまいましょう。

電気負荷が上がるとエンジン負荷も上がりますので音が変化するかも知れません。
これは異常とは言えないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。
素人の自分が修理するのは難しいみたいなので
近々の内に整備工に持っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 23:53

おそらくエアコンなどで負荷がかかったときだと思います。



交換か調整のみかは現物次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。
素人の自分が修理するのは難しいみたいなので
近々の内に整備工に持っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 23:55

1 分かりません。


現物を見なきゃどうにもなりません。
自分でやるつもりなの??
張り直しで直るか、交換になるのかは現物次第
03年なので、交換となっても不思議じゃないですね。

2 可能性はあります。
そのベルトで発電機を回しているわけだから。(それ以外も動かしています)
ただし、軽自動車ですし。
通常は、負荷がかかれば回転数は下がります。(沈むような感覚)
下がりすぎると補正しようとして回転は上がるようにはなっています。
特に、エアコン使用時は。

どのみち、このままでいると不具合を起こすので、早めに工場に入れて見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。
素人の自分が修理するのは難しいみたいなので
近々の内に整備工に持っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 23:54

ベルトは緩んでいます。

テンショナーで引っ張りましょう。
ただし、自動車屋さんで調整してもらうと思うのでうすが、そのきベルト交換をするべきかどうか、聞いてみてください。泣き始めてからの期間が長いので、ベルトが擦り切れてしまうと悲しいです。

他の件との関連は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。
素人の自分が修理するのは難しいみたいなので
近々の内に整備工に持っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!