プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。
実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか?

1.顔も見せずに一目散に逃げる。
この手段のデメリットは
 ・捕まったときにより一層疑われること。
 ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。

2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。

たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>>そこまでするならオフピークをしたほうがいい気がするな~。


それが最善策。空いてても、でっち上げられた人は居たが。

>>毎日通勤するときそんな小型カメラを装着するか?普通おかしいと感じるね。

何が「普通」かは人による。実際に↓このような製品が販売されている以上、装着している人が居ないとは言い切れない。勿論見分けることも出来ないが。冤罪をかけられた者は、悪魔の証明をせねばならない。
悪魔の証明のために何年も費やした人だって居る。
都道府県によっては、繊維鑑定をやってはいるが、かなり少数だ。 http://store.yahoo.co.jp/keiyo/glasseye.html
    • good
    • 1

>>それって逆に盗撮の疑惑もついてしまうのでは?


 でっち上げで連れて行かれるなら、痴漢より盗撮の方がまだマシです。
こちらの質問コーナーでも、車内でケータイでテレビを見ていた人が、なぜか、女性に警察につれて行かれたということについて投稿がありました。本人は、証拠が無いためすぐ解放されました。盗撮の場合は痴漢とは違い、証拠がはっきりしますから証拠が無ければ逮捕できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・
なんというか、あなたの言う対策は現実味がありません。ネタに感じます。毎日満員電車でも通勤しなくてはならないサラリーマンとはかけ離れている気がする。毎日通勤するときそんな小型カメラを装着するか?普通おかしいと感じるね。
そこまでするならオフピークをしたほうがいい気がするな~。

お礼日時:2007/09/14 10:24

>たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?



前の回答後、良いURLを見つけました。「痴漢えん罪ネットワーク」というHPです。圧巻は「要注意裁判官一覧」まで用意されている点です。

「彼らは、事実認定において、いわゆる六要件を書き連ねて(自称)被
害者の供述の信用性を肯定しており、被告人の指摘する供述の変遷・客
観的証拠との矛盾などは無視して、有罪判決を下した要注意裁判官であ
る。彼らは、国民の血税で高給を支払われているにもかかわらず、事実
認定の基本について自己研鑽を怠っていると推定せざるをえない。彼ら
の多くは、いわゆる「平目裁判官」であろうと推測される。」というコメントは胸にジンと来ますね。

「裁判所に正義なし!」とは私はあまり信じたくないのですが・・・

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/univ/araki/chikanenzai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判官まで頼れないとなると、弁護士以外に味方がいないということになりますね。

お礼日時:2007/09/14 10:18

>開示することでそれを防げると言うことでしょうか。


その通りです。逃亡の恐れが無い証明になりますから、現行犯逮捕の法的根拠を消すことができるからです。個人情報の漏えいなど、この場合言っているヒマはないでしょう。逮捕されるか否かの瀬戸際ですからね。

>ただ、その場合に気になるのは微量の付着物がついていないという、やっていない証拠を証明することが困難になってしまうことです。
やったという立証責任は相手女性もしくは警察が負います。こちらから立証する責任は負いません。

先日霞が関に行った折、「沖田国賠訴訟」のビラを配っている集団が目に留まりました。そのビラを家に帰って読んで私は唖然としました。

事件概要は参考URLにもあるように:

1999年9月、JR中央線の電車内で携帯電話をしていた女性に止めるよう注意した私(原告沖田光男)が逆恨みされ、駅前歩道を歩いていたところを、女性の虚偽の通告を真に受けた警察官に「痴漢の現行犯」(都条例違反)で逮捕され、3週間立川警察署に留置、自白を迫る取調べを受けた。事件は嫌疑不十分で釈放され、不起訴となった。3年後、国、東京都、女性の3者を相手に損害賠償訴訟を起こす。

提訴内容
2002年4月19日東京地裁八王子支部に提訴。警察官の現行犯逮捕の違法、検事の勾留請求の違法、女性の虚偽申告等を訴え、慰謝料1130万円の賠償を求める。

8月29日に原告沖田光男さんは高裁で敗訴で最高裁に判断が持ち込まれました。

質問者さんの提起された問題は非常に重要かつ深刻ということです。私はあるときTVを見ていたら「裁判所に正義なし!」とTVコメンテーターが発言して驚きましたが、沖田訴訟では、違法捜査をチェックするどころか、違法捜査をけしかけているようで、三権分立はどこ吹く風、裁判所もここまで来たかという印象です。

この質問の回答を読まれた方は、でっち上げ痴漢は何も満員電車に限らず、女性を不愉快にさせたらいつでも起こりうるということを理解しておくべきでしょう。警察、検察官がたとえ証拠不十分で無罪とするという正当な判断を下しても、国の損害賠償義務を裁判所は認めないという、信じがたいことが起きているようです。

個人情報とか証明問題に関係なく、連絡先を相手に教えて、さっさと現場を立ち去る重要性を、私も認識した次第です。
です。

参考URL:http://www.jca.apc.org/kokubai/okita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
もう、逮捕された時点でこちらの立場は終わりみたいですね。
それを防ぐために住所氏名電話番号を提示するというのが法的に有効だということは分かりましたが、たとえ提示したとしても、相手が強引に連れて行こうとするのではという不安があります。もうその場合は行く必要はないと強引に振り払うべきなのでしょうか?また、たとえその場で逮捕されなくても、後日逮捕状を持って自宅に警察が、なんてことになりましたらあまり意味がない気がします。

お礼日時:2007/09/14 10:16

テレビのコメンテーターが話していた対処法です。



1.「自分はやっていない」とはっきり言う。
2.相手もしくは駅員と押し問答になって「では駅員室に来て下さい」と言う流れに必ずなる。
3.そこで、のこのこ駅員室に行っては絶対ダメ。
4.「自分はやっていないので行くことはできません。住所氏名、連絡先、携帯電話をメモしてお渡ししますから、必要とおもわれるなら後で電話下さい」と言ってメモを渡して、その場を立ち去る。

という内容です。法律的解説を加えると次のようです。(参考URL参照)

イ.現行犯逮捕は警察官以外でもできる
ロ.ただし軽微な犯行の場合の現行犯逮捕の要件は、証拠隠滅と逃亡の恐れがあること。
ハ.上の4により駅員による現行犯逮捕はできず、後日警察署からの呼び出しを待って自己主張すればよい。


 のこのこ駅員室について行くということは「本人自ら犯行を認めた証拠」という勝手な論理が駅員、警察官に生じます。そうなると「素直に痴漢行為を認めれば罰金刑で済ます。否認すれば逮捕拘留し刑事裁判になる。会社や学校に知れたら困るでしょう。潔く痴漢行為を認めては?」という論理が成立します。

「本人自ら犯行を認めた証拠」と言う論理の成立を阻止するために「絶対駅員室には行くな!!」となるわけです。

参考URL:http://www.tanteisha.net/taiho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 NHKスペシャルで痴漢冤罪についての特集があり、何か役に立つことでもあるのでは?と期待していたのですが、社会全体としてこうしていくべきだ、というような曖昧で何の役にも立たないような結論に終始していました。

 住所氏名電話番号などの個人情報を渡すとこちらが不利になるのではないかと思うのですが、前の回答者さんの痴漢冤罪フローチャートでも現行犯逮捕の要件に軽犯罪の場合住所氏名電話番号などの個人情報が不明なこと、と説明がありましたので、開示することでそれを防げると言うことでしょうか。
ただ、その場合に気になるのは微量の付着物がついていないという、やっていない証拠を証明することが困難になってしまうことです。

お礼日時:2007/09/10 23:44

確かに首都圏の朝ラッシュ時のような鮨詰め状況では、効果はないでしょう。

カメラといっても指先くらいの大きさしかありません。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/img2/secu/cp …
帽子のつばの裏にでも簡単に装着できます。要は状況証拠を取れればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって逆に盗撮の疑惑もついてしまうのでは?

お礼日時:2007/09/10 23:34

実際に女に言われたら、逃れるのは至難でしょう。



私の体験談です。

私は電車で席に座りました。隣は誰もいません。

次の駅、ミニスカート女が隣に座ってきました。
    (風俗嬢かなんだか知らないが、露出が多い。)
すると、女は寝始めました。
疲れていたのか、横に倒れこんできました。運悪く私のほうに。
ひじで軽く押し返しましたが、また、倒れこんできました。
しかたないので、そのままにしていると、

女は目を覚ましました。
やっとか、と思いましたら。なんと。

目覚めてから、私の体触ったんじゃない?みたいなことをぶつぶつ言い出しました。(困ったやつだ。)

完全無視。
視線すらそちらへは移さず。
私はずっと、外の景色を眺めていました。
女はあきらめたのか。去っていきましたとさ。 

示談金を求めたのか、何を勘違いしたのか、浅はかな女の野望は、
敗れたり。                          
しかし、まだまだ、世の中にこのような阿呆が多くいるのは確かだ。
                           完

これ以来、私は女の隣には絶対座りません。
知り合いでもです。
座ってきたら、すぐに席を立って別の車両に行きます。
満員電車でも女が近くにいたら、離れます。
男性に囲まれていると一番安心です。
満員電車では両手ばんざいがいいでしょう。

もし私が、あのとき、あの女に駅員を呼ばれていたら、捕まっていたかもしれません。あんな、人間の風上にもおけない勘違い露出狂女に人生壊されたらたまりませんね。

とにかく、疑われたら避けることはやはり困難でしょう。
まずは、女にできるだけ近寄らないのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか。
私にも、女性が隣に座ってきて頭を左右に揺らしながら寝ていたことがあります。そういう場合席を外すほうが無難ということでしょうか。

お礼日時:2007/09/10 11:08

殆どが電車内でしょうから,兎に角女性に近づかない事です.成り行きでくっついてしまった時は,両手は吊革に捕まります.カバンがあれば,前を隠します.


神経質そうな女だけは絶対近づいてはいけません.動きで分かります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが現実的な予防策でしょうね。

お礼日時:2007/09/10 11:04

 自分の手をずっと撮影する。

カメラを持つと片手がふさがるので、帽子のつばに下向きにカメラをつけるか、首からぶら下げる。前に女性が居てもそれ以前に周囲もカメラの視界に入るため、後で編集したとは考えらない(連行されればなおさら)。
 証拠がないなら作るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非現実的。ネタですか?

お礼日時:2007/09/10 11:03

電車に乗る際は、両手を上げておく。

バンザイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常にそうできるとも限りませんよね。

お礼日時:2007/09/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!