アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳の女です。
朝に化粧したら昼には顔がテカテカになってます。
あぶら取り紙でとるのですが、3時、5時になるとまたテカテカになってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
ほっとくと前髪がべたつきます…

A 回答 (2件)

こんにちは。

NO.1さんが仰るように、肌の乾燥を防ぐために皮脂が出ているので、あぶら取り紙でおさえてはまた皮脂が出てきてしまいます。

ケア等についてはNO.1さんがアドバイスなさっていますので、私は化粧後のケアとしてひとつ・・・
小型のスプレーボトルに化粧水を入れて持ち歩いてください。
テカってきたらティッシュで軽く押さえてから化粧水を顔全体に軽くワンプッシュします。
軽くなじませたらまたファンデーションを塗ります。
なじむ前にファンデーションを塗ってしまうとヨレるのでお気をつけください。

私はいつもティッシュで押さえてファンデーションを塗るのみなのですが、化粧崩れが酷いときはそうやって化粧水をなじませています。
水分を補給してあげるとだいぶ違いますよ。
特に今はクーラーの効いた部屋で過ごすことも多いでしょうから乾燥しますし・・・

宜しければ一度試してみてください^^
    • 0

スキンケアはきちんとされていますか?

すぐにテカるからと言って、化粧水や乳液をつけるのを怠れば
余計に皮脂が出やすくなりますよ。
(肌が水分が足りていないと勘違いし、それを補うために油分を出そうとします)
出来るなら、毎晩安い化粧水でいいのでローションパックをおススメします。
朝化粧前には、収れん作用のある化粧水をつけるのもいいですね。
エビータのアストリンゼントが口コミで人気があるようです。
(50代から!と書いてありますが、若い方にも人気です)

また、脂取り紙も控えた方がいいです。
(必要な皮脂まで取ってしまう→補うためにもっと出そうとする)

毎朝毎晩、きちんとお肌に水分補給をして、脂が出てきたらティッシュ
で軽く押さえる。これだけでも変わると思います。

あと思いつくのは、ファンデーションや下地を変える事でしょうか。
私も真夏はてかりが酷かったのですが、クリニークのダーマホワイトの
パウダーファンデーションを使ったところ、ずいぶんマシになった経験があります。
一度試してみてください。
    • 0