アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳です。

仕事のときはメイクしているのですが、
メイクには興味がないです。
だからいつもメイクするときは、ファンデと口紅、チークだけです。
マユはそのまま、二重なのでアイメイクはしません。

肌年齢は若い方だと思います。
でも手入れが面倒で、2,3年前までほとんど手入れしていませんでした。
今は朝晩の洗顔後オールインワンタイプをたっぷり塗っています。

こんなわたしっておかしいですか。

A 回答 (4件)

わたしはいろんな人がいてそれでいいというような世の中、社会になるといいと思います。

たとえば雑誌や広告には、目を大きく見せるには?とかしわやしみをなくすには?といったものをすごいたくさん見ますよね?
けれど目がおっきい人もいればちっさい人もいてそれがどちらが善で悪でというのはないはずだし、しわやしみもおそかれはやかれ誰にでもできるものであっては絶対いけないというものではないと思うのです。

わたしももともと化粧は肌に悪いイメージがものすごくあったし、だからといって化粧することが楽しいと感じる人を否定すると言うこともありません。化粧してない人がいてもしてる人がいてもどちらもいいと言う風になってほしいです。

マナーだとか身だしなみだとか化粧に興味がないことが女子らしさに欠けると言われると、しても私のように薄くしかしていなければ時間とともに取れてしまうし、そんなに頻繁に直せるわけでもなく、化粧してても電車の中でする人とか性格にやさしさやあったかさが欠ける人のほうが私の中では女子らしくないというイメージです。

だから私の中では化粧に興味がない自分がおかしいんだろうかと考えなさせられてしまう社会の在り方が違うんじゃないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性は化粧しなくてはいけないという社会に疑問を感じます。

社会人になって始めて入った会社では、最低口紅だけはつけなさい。と研修で指導がありました。

すっぴんで宝石店の面接に受けたら、ある理由で採用になって
化粧してね。と店長に言われました。
さすがに宝石店では、化粧しないと、とそのとき感じました。
チークはそのお店の先輩に教えてもらいました。

TPOだけは考えないといけないのかな。とは思っています。

ありがとうございます。

美容は趣味だと思っています。

人には色々な趣味があるので、メイクに興味がなくてもおかしくないと思いますが、
女性全体からすると、少数派だとは思います。
私は美容が特に好きな方で、手間もお金もかけるのが楽しいです。

遺伝的にお肌の綺麗な人は、ごく簡単なケアで問題ないようですが、
もし適切なケアが必要なのに面倒で怠っていたとしたら、
年齢的にも、これから衰えが顕著になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

趣味ですか。はじめて聞きました。

ありがとうございます。

全然おかしくないです。

私も○○年ノーメイクできました。洗顔後は化粧水のみ
クリーム類等あまり肌に栄養を与えると逆に吹き出物が出てしまいます。
 先日肌診断とやらやってみましたら、水分量・キメ・肌代謝などすばらしいと褒められました! ちなみにもう直ぐ50歳になりますが、その年齢に見られたことはないです。肌の負担になるファンデーションを殆ど使ってこなかった証ではと思います。眉とリップのみです!
 普段メイクばっちりしている人のノーメイク時を見ると、目の周りや頬に色素沈着と思われるシミを見ることあります。ファンデに含まれるオイル焼けとか聞いたことあります。ファンデ塗るなら、オイルの入っていない水おしろいが良いと思いますよ。 あとチークも成分気をつけて!

メイクしない分肌そのものの美しさで勝負しましょう。だからって面倒なお手入れは不必要!とにかく洗顔と入念なすすぎ+水分補給が一番です。ジェルタイプのオールインワンタイプなら水分保護にも良いと思います。是非そのままで

• 0
この回答へのお礼

ジェルタイプのオールインワンです。
お店で買うと高いのですが、
母が仕事で安く買えるので、いつも買ってもらっています。

ありがとうございます。

私も30迄メイクしていなかったです。

おかしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。