アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図面のコピーするときの話なのですが
500分の1縮尺の図面(A4サイズ)があります
これをコピー機で拡大し、250分の1もしくは300分の1縮尺にしたいのですが、その方法が分かりません

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

[1/250図面]


(1/500)x=1/250
x=500/250=2(200%)
縦横2倍(200%)すればいいです。
A4→A2
の拡大倍率でA2サイズの用紙(新聞紙の一頁サイズ、420mm×594mm)なら
にちょうど収まります。
A3なら200%拡大でA3用紙2枚に収まります。

[1/300図面]
(1/500)x=1/300
x=500/300=1.67(167%)
縦横167%の倍率で拡大すればいいです。
用紙サイズは350mm×495mmに拡大されますので
B3用紙のサイズ365mm×515mmより少し小さめですね。
なければA2サイズ420mm×594mmで間に合わせるしかないですね。

参考URL:http://e-words.jp/p/r-papersize.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算方法まで教えていただき、ありがとうございます
用紙サイズもとても参考になりました

A4に書かれた図面(用紙の4分の一程度の大きさ)のみを拡大して、そのままA4サイズにおさまるように調整できたらと考えています

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/11 13:05

自分としてはこれがすごく分かり易い方法だとおもう。



1/500を何倍かにすれば1/250になるのだから
何倍か、これを「ⅹ倍」とします。
よって、
1/500×ⅹ=1/250
ⅹ=1/250×500
ⅹ=2
したがって2倍となります。

1/300にするには同様に
1/500×ⅹ=1/300
ⅹ=1/300×500
ⅹ=5/3
5/3倍となりますが、割り切れないので現実的ではないでしょう。

なので、2倍して1/250にするのがお勧めです。

>数字に疎くて
とおっしゃっていますが、やり方を知っているか知っていないかでしかないのです。他のやり方でも良いのですが、このⅹ式のやり方はいろいろなことに応用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1/500を何倍かにすれば1/250になるのだから
そういう筋道で考えればいいのですね

X式もこういう風に使えるのだとはじめて知りました

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/11 13:10

1/250の場合:


(1/250)÷(1/500)
 =(1/250)×500
 =500/250
 =2
つまり2倍(200%)です。

1/300の場合:
(1/300)÷(1/500)
 =(1/300)×500
 =500/300
 =5/3
 =1.6666...
つまり約1.67倍(167%)です。

(変倍後の倍率)÷(元の倍率)
で良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>(変倍後の倍率)÷(元の倍率)
とてもシンプルで、理屈を考えなくても使えそうですね
大きさに合わせて、その他の縮尺にもトライしてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/11 13:08

1/250縮尺は、200%


1/300縮尺は、167% かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、ありがとうございます!
本当に助かります

私は本当に数字に疎くて、ずっとずっと考えてみたけれど分からなくて
困っていました

こういうのがスッと分かる方ってすごいですね!
感激です

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A