プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルート5+ルート11を途中式含めて教えてください

質問者からの補足コメント

  • すみません、ルート5+ルート11=X
    でした。

      補足日時:2022/04/22 22:26
  • (ルート5)2乗+(ルート11)2乗 = X2乗

    で、
    5+11=X2乗 ってやり方ありませんでしたっけ?

      補足日時:2022/04/22 22:50

A 回答 (7件)

こんばんは。



>(ルート5)2乗+(ルート11)2乗

(√5 + √11)^2 = 5+11+2√5√11 = 16+2√55 になりますね。
    • good
    • 0

5+11=x²からは、プラスの方をとれば、x=√(5+11)



√(5+11)と、√5+√11は別物だぞ。
    • good
    • 0

4<5


↓両辺を1/2乗すると
2<√5

9<11
↓両辺を1/2乗すると
3<√11

↓これを2<√5に加えると

5<(√5)+(√11)

√(5+11)=√16=4<5<(√5)+(√11)

√5≒2.23606797749979…
√11≒3.31662479…

(√5)+(√11)≒5.55269276785519…
    • good
    • 0

新しい補足を見ましたが、回答は同じです。



(√5)^2+(√11)^2

と言う式を

5+11

と言う形にする事はできません。

√(5+11)=√5+√11

ではないので。
    • good
    • 0

√5も√11も無理数なのでこれ以上簡単な形にはできません。

なので

√5+√11

はこれが最終的な形であって変形等はできません。
    • good
    • 0

√5 + √11 = x ???



で何を求めるの????????????????
xは√5+√11だよ。

これ以上は足せないんだよ。
    • good
    • 0

それを足す事は出来ないんだよ。


√5 + √11 が最終的な答。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!