10秒目をつむったら…

息子はある高校で野球部の寮にいます。先日息子が一時帰省した時、寮内で頻繁に先輩達から殴られるとの話を聞きました。殴られる理由は理解できる時と、そうでない時があるようです。本人のみでなく下級生皆殴られる様ですが息子は頻度が多いようです。(1年生でベンチ入りしているのも一因かもしれません。)また、いわゆるパシリやいじめ扱いと感じることもあるようです。野球部長もそれはこの学校の伝統だと見てみぬふりで、黙認しているようです。息子はどんな事でも我慢するといっていますが、怪我や1年生他の部員も心配です。野球部長に言うとまた先輩からひどく殴られるみたいで、高野連に相談した方が良いと思うのですが、出場停止になれば息子にも影響が及びようで困っています。カテゴリー違いかもしれませんが、ご助言お願い致します。

A 回答 (4件)

こういうことを円満に解決する方法は法律では存在しないと言ってもいいです。

暴力行為は法律上は犯罪行為だし、その先輩たちは犯罪者になってしまう。だからこそ、出場停止にもなるほどの問題なのですから。
法律を盾に取るときは、「徹底抗戦」だと認識するべきです。

一番大事なことは何でしょう?
出場ですか?それとも、正義ですか?
息子さんの今の価値観では、野球部としての公式戦出場が最優先なら、そのような問題を親に相談しないかもしれません。
でも、どうしようもない怒りをぶつけたかっただけなのかもしれません。
まず第一に必要なのは、息子さんの意思を確認すること、それに準じて親として動けるのかどうかを判断すること、あと息子さんの心のケアでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご助言有難うございました。
そうですね、なず一番大事なことは何かを息子と確認します。

そういった伝統は多々あるようですね。

昨年日本一に輝いたチームでひときわ輝きをはなち、引退したSさんが高校時代の酷いしごき(もはや犯罪の領域)について語っていたとき愕然としました。

親御さんが出来ることは「お母さんが何か出来ることない?つらかったら辞めてもいいんだよ」
と言ってあげる事くらいではないでしょうか?(おそらく絶対やめないでしょうし、自分の味方がいるという事は何よりのはげみになります。

下手に高野連などに訴えたら、それこそ(寮があるくらいですから野球の伝統校でしょう)息子さんとすべての球児の夢を奪ってしまう事になりかねません。

とりあえず、”匿名”ー息子さんへのいじめを避けるためーで校長宛にいじめの実態を告発し、「改善されないようだったら、教育委員会、高野連、マスコミに告発します」という旨の手紙を送るのも手かと思います。

Sさんも言っていましたが、こういった悪習慣の連鎖はどこかで断ち切らなくてはなりません。
息子さんの世代で断ち切れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご助言有難うございました。
子供は自分が上級生になったもこんな事はしないといってくれてるのが
救いです。まず自分の味方がいるという事を伝えます。
有難うございました。

親御さんとしては、まず第一に息子さんのケアを考えてあげてください。

先輩も、その「悪しき伝統」とやらの被害者にならなければ、加害者に回ることすらなかったのです。意思が弱い先輩に同情しろとは言いませんが、あなたの息子さんはそのようにならないよう、暴力行為が犯罪行為であることの認識が薄らぐようなことがあってはなりません。
息子さんがもし、現状を維持したいという意思を固めた場合、絶対に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
私もそこが一番心配でした...。
先日、息子と話をした時には「自分が上になっても下級生を殴ったりしないよ。」とは言ってくれましたが、息子に電話し心のケアに努めます。有難うございました。

>野球部長に言うとまた先輩からひどく殴られるみたいで、高野連に相談した方が良いと思うのですが

確かに伝統ですが、極めて悪しき伝統です。
こんなのが必要な時代はとうに過ぎています。
まず野球部長です。

「これ以上、息子に暴力や制裁が行われるようだと高野連へ相談することも考えています。主人からもきつく言われています」
と、涙ながらに訴えてください。(演技してください)
これであわてない監督はいません。
即座に収まるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。
そうですね、極めて悪しき伝統ですね。
少し息子の様子を見て収まらないようでしたら涙ながらに訴えてみます。ありがとうございました。