プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子が本日、学校にて指導を受けました。
その内容はいじめに関するものでした。
指導の前に、お前らの出方によっては停学にもなり得ないと言われました。
いじめの内容に関しては、息子がAさんの悪口を言っていじめていると言うものでした。
ですが実際には、被害者(話の中での被害者)の方に嵌められただけのもので。
息子先に手を出してきたのは被害者の方で息子は手を出す事もなくただ友人とその子についての悪口を言っているだけのものでした。(悪口の内容もただ あだ名をつけたりするだけのものです)
このことを正直に話したそうなのですが、学校側はそれは過去の話だからと手を出してきたこと、先に始めたのは被害者の方だということをスルーし、挙句、教師3人に「停学にしても良いんだぞ」、「教育委員会にお前の名前を送ってやっても良いんだぞ」などの脅しを受け、人数的不利なことも重なり言い返すことが出来なく、10:0で息子が加害者という状況で終わってしまいました。話が終わった際にも、もし今度何か少しでも他人に高圧的な態度をとったら、この件とまとめて停学にするぞと言われました。
以前も理不尽なことで息子が指導を受けたことがあり、流石にどうにかしないとなと思いここで相談させていただきます。
このような場合脅迫罪などで抗議する事はできるのでしょうか。
停学に関しては学ぶ「自由」を奪うという事で十分脅迫になり得ると思うのですがどうなのでしょうか。
調べてみたところ刑法でこのように定義されています「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」が曖昧で正直素人の私にはわからないのでこの場を借りて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたは息子さんからしか話を聞いてないのでしょうか?


それとも、あなた自身がちゃんと学校側に連絡し、教師とも話し合った結果なのでしょうか?

普段の行いが悪いと目をつけられます。なぜ相手は手を出してきたのか理由がかかれていませんが、それなりの理由があるはずです。
悪口言っただけで数人の先生に厳しく言われることはないはずなのです。

法的にどうのこうのいう前に、まずは学校に電話をし、面談を申し込み、詳しく事情を本人以外から聞くことも必要ですよ。

その時にでも、会話を録音し、証拠として残しましょう。

その時に、あなた側は悪くなく、学校から理不尽なことを言われたら、教育委員会へ録音したものを持って、こちらから教育委員会へ連絡すれば良いです。

教育委員会は保護者からクレーム来ると、教育委員会から校長へ連絡が行き、校長が教師を指導することななっているはずです。

改善されない場合は、再度教育委員会へ連絡をいれます。

注意ポイントは、冷静に、客観的にあなたが物事を判断しないと、たはだのモンスターペアレントになってしまうということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンポポさん有難うございます。
相手が手を出してきた理由はただの八つ当たりであり息子は何もしていません。
悪口を言っただけで教師に囲まれる。そういう学校も世の中にはあるのです。
もう一度電話をして事実を確認させて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 17:39

「停学にするぞ」は、パワハラによる脅迫と言えますが、


「停学にもなり得ない」と言う言い方は注意・忠告であり、
この2者は大きく違います。
いじめの加害者が「学ぶ権利」を主張することも身勝手なことです。
先ずは反省することが先でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはちゃんと内容を読んでから返信をしていただけるようによろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/20 17:42

「以前も理不尽なことで息子が指導を受けたことがあり」とありますが、その時はどういう決着で、あなたはどのように関与したのでしょうか。



「とにかくしょうがない」としたのなら、息子さんには前科がある事になりますから、今回、停学をちらつかせるのは当然でしょう。

「脅迫罪などで抗議」と言ってますが、仮に学校側が「言い過ぎました」としても、息子さんは認めてますからね。

結局あなたの対応が中途半端に終わるだけです。

キチンと決着させたいのなら、あなた自身が弁護士を雇うなりして息子さんを擁護すべきです。

中途半端に「抗議」などとしてもうやむやにされるだけで、息子さんの不利益は解消されません。

本気で、息子さんの名誉回復をする気があるんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指導内容も聞かずに、停学をちらつかせるのは当然でしょうというそのお考えはいかがなものでしょうか。
これからどうするか考えるためにここで質問させていただいているというものなのに最後の一文はなんでしょうか。

お礼日時:2018/06/20 17:34

>ただ あだ名をつけたりするだけのものです


ただ、停学にするぞ、と言っただけ・・・て返されたら・・・>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く比較になってません。

お礼日時:2018/06/20 17:27

脅迫罪での告訴は100%不可能です。


それが脅迫なら、「逮捕するぞ」も脅迫になりますね。

書いてあることが事実なら、被害者と言われる人物に暴行を受けたようですから、
傷害罪か暴行罪で告訴した方が素直だと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然例えと違うと思うのですが、、、逮捕されるような事なら逮捕するじゃないですか、

ちゃんと理解してから返答したいただけませんでしょうか、まずこの件は学校の体制に不満があるというものです。

お礼日時:2018/06/20 17:26

何を根拠に言っているか聞いて見れば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!