プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ある高校に通う高校2年生です。お金の都合で専門学校に進学して公務員を目指そうと考えています。
私は1年生のころから運動系の部活に所属していたのですが、平日も休日もなく毎日夜の10時までの活動が続き今年の5月に大きな怪我をしてしまいました。
その怪我でもう部活の練習もできなくなり退部したいと先生に伝えました。
すると先生が「俺は進路担当しててお前が進学しようとしている専門学校の先生と仲がいい、もしお前がやめるならお前のやることすべてを邪魔しにかかる。」と言われました。
先生は練習が出来なくても見学はできるだろうと言っていますが毎日10時までグランドの端っこでつったっているのは耐えられません。
専門学校の先生と進路担当の先生が仲がいいと気に入らない生徒を落すことはできるのでしょうか?それともこのような脅迫は真に受けない方がいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

怪我して部活を辞めるということは、その部活の顧問をしている教師にとってかなりのマイナス評価です。

自分の身可愛さからの発言でしょうから、完全無視はしないほうがよいでしょう。
 発言を録音できれば一番いいのですが、そういう証言なしでも、学校の上の方、可能であれば教育委員会に相談ができます。
 平日も休日もなく毎日夜の10時までの活動にもついでに指導が入る可能性大。

専門学校の先生との関係はともかく、もし、生徒の進路を邪魔することに加担するような教師がいる学校なら、そこは止めた方がいいでしょう。
 真偽ははっきり知りたいですね。

本気で言ったのか、ハッタリなのかはともかく、そういう発言をする教師が本当にいたとしたら、その教師を軽蔑します。
    • good
    • 0

高校の進路担当教師と、進学先の担当者が仲が良いことはあります。


そして、その関係が不適切な場合もあります。
従って、その教師が言う様に、「邪魔」をされる可能性はあります。

まずはICレコーダーを準備しましょう。
そしてもう一度その教師と話し合い、その会話を全てICレコーダーに録音しましょう。
録音した内容は必ず複数のバックアップをとりましょう。
質問者さんの高校の校長先生に上記録音を聞かせ、「こういった事を言われたが本当なのでしょうか」とご両親と共に問い詰めましょう。
また、その専門学校にも同様の内容で質問してみましょう。
    • good
    • 1

嘘の情報を流して、合否に影響したりする事がもしかしたらあるかもしれないですね。


でも専門学校で落ちるって滅多にないとおもいます(看護とかなら倍率高いところもあると思いますが)

その前にその先生が言ってることは完全におかしいですよ。そのような権利はその先生には無い。

忍耐力をつけてほしい、中途半端に終わらせる癖をつけて欲しくないとの気持ちでグラウンドに来いと言うまでならまだしも、

進路でやることすべて邪魔するのは問題だと思います。

たぶん貴方の甘えだと思って、その先生はそう脅しているし、親に言っても多分、今後のためにも最後まで続けるほうが良いというと思います。


もし甘えでないのなら、部活を辞めて塾に通うなど、甘えでないことをアピールすると良いのではないでしょうか。

もし遊びたい気持ちがあるのなら。
学生時代のたった数年楽しく遊ぶより、
その間努力して給料の良い所に入って大人の間ずっと遊べる余裕があった方が良いですよね。
    • good
    • 0

怪我を早く治しましょう。



ご両親に話をして、校長先生に相談することです。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに過ごせると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!