アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚12年目アラフォー夫婦、7歳の息子がいます。
夫からの私を見下すようなモラハラ発言や態度で精神的苦痛を来しており、いずれは離婚したいと思っています。
(悩みがあると相談すればあなたほどの立派な人が?とか、ほほぉ大したもんだ、等)
また子供を育てる立場にありながら息子に良からぬことを教えたりその態度や発言が到底父親と思えません。
(宿題はきちんとしなくても生きていけるから適当にすれば良い、ママは口やかましい怪物だ、周りの同級生は縄跳び出来てるのにお前は出来なくて情けない、習い事はお金の無駄だ等)
私だけに対するモラハラだけで夫が息子を大切にして愛しているなら我慢は出来ますが、とてもそんな風に思えません。
子煩悩なのは運動会や参観日や地域の行事など人様の前でだけです。
週末は1日中コタツに入り携帯とテレビで過ごしています。
息子が勉強や縄跳びが出来ないなら一緒に教える様子など見たことがありません。
家では私のいるところではこれ見よがしに息子を可愛がっているような素振りをしますが、週末に私が仕事で夫と息子が留守番している時は会話もなく朝から晩まで自分はコタツでゴロゴロしながら携帯をし息子には時間無制限にテレビゲームをさせているらしいです。(←息子が言っていました)
息子は夫といると楽な方へ楽な方へと逃げてダラダラしてしまい そんな姿はまるで若年寄です。
息子は父親をそんなものと思っていますが、私は息子が夫のようにならないか心配ですし、最初に書いた通り夫が私に対してモラハラのため息子も時々 私に対してそんな口の聞き方をすることが気になっています。
夫は数ヶ月前から私の作るご飯を食べず、当然 会話もありません。
息子も夫婦不仲を感じていますが離婚はまだして欲しくないと言います。
先月から私は夫のご飯を作ることをやめ家庭内別居です。
別居して行く行くは離婚したいと考えています。
家計は夫が握っており(個人情報は言いたくない。そんな理由で夫の収入は結婚当初から教えてもらえていません)毎月5万を夫から支給されで食費と雑費をまわしています。
節約して私のパート代と合わせて貯金してはじめています。
離婚時期はいつが良いのか、ご経験や客観的意見などアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

宝くじが当たらない限りは、しない方が良い

    • good
    • 0

そんなにひどい人間とも


思えない

休日くらい休んでも
仕方ないのかなと
思う

それよりも
子供から父親を
引き離すほうが
よっぽど残酷だ
    • good
    • 0

多くのケースでは、子供が社会に出て独立した機会か、夫が定年退職した機会を選んでいるようです。



あなたの場合は、あなたが離婚を申し出ても夫が同意しなければ、離婚は難しいかも知れません。夫が不義密通をするなど重大な問題を起こさなければ離婚理由にはならず、調停などで離婚を決めてもたぶん不利益は申し出たあなたのほうが被ります。

夫からの金銭的支援がなければ生活は困窮し、とりわけ老後は大変だと思います。それを想定して今から夫なしで生きていけるように、手立てをしていかないとダメでしょう。老後を(死ぬまで)一人で生きていくためには、少なくとも5千万円はいりますよ。これにはもらえるであろう年金を含めますが、年金だけでは到底足りません。貯金(金融資産)は3千万円を目標にすることです。
    • good
    • 0

離婚に必要な最低限のお金が貯まればすぐに離婚しましょう。

お書きになっていることが事実なら、ご主人は子どもさんにとってマイナスの教育者にです。お金が貯まり住居の準備が出来たとき別居して離婚調停を申し立てましょう。
    • good
    • 0

うーん、時期云々より「根回しが済んだら」かなぁ…


モラハラだけでなく経済DVも受けているように感じますが、その点言及していない辺りが不安です。
まずは旦那さんに内緒で
・モラハラの証拠集め(録音、日時記載の日記など)
・弁護士に相談
・公正文書の作り方の勉強
・慰謝料と養育費をいくら請求するかの計算
・ご実家など頼れるところへの根回し
・引越し先の目星をつける、その場所の学童などの有無を確認

息子さんの気持ちも大切ですが、率直に「あなたもお父さんみたいになってきてしまっている。このままじゃ人を見下すような最悪の大人になる」と説明してますか?
お父さんと一緒にいても堕落しない!人を見下さない!と言うならいいですが、年齢的にも普段の様子からも無理な気がします…
    • good
    • 0

7歳の息子さんがいるならあまり離婚はおすすめしませんが、離婚したいなら時期とかは関係なしに早くしたほうがいいと思います。

もちろん息子さんをちゃんと一人でも育てられるかそういうことも考えてから、大丈夫そうならですけど…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!