アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の息子が友達の14歳の女の子にピアスをあけてと頼まれてピアスをあけてあげたらしいので

すが、後日その女の子の父親から電話が入り 

「娘の耳に勝手に穴を開けやがって、弁護士を使って傷害罪で訴えてやる」

と言われとので息子は

「頼まれたから開けました。すみません」

と言ったら

「どこに頼まれた証拠があるんだ、家まで誤りに来い」

と言われ誤りに行ったらしいのですが、私は何か納得いきません。

結局誤りに言ったら、

「今度から気をつけろ」「娘に関わり合うな」

と終わったらしいのですが、何故息子が誤りに行かなくては行けなかったのでしょうか?

頼まれて開けたのに。怒るなら自分の娘を怒るべきでは無いでしょうか?

私は、しばらくしてからこの事を知り合いづてに聞いたのでそのやり取りは知

りませんでした。息子にしてみればもう終わった事だから今更蒸し返すのはやめてくれと言いますが

私は、その女の子に怒れて仕方がありません。 自分で頼んで起きながら何で息子のせいにしてる

かと開けたければ自分で勝手に開けろと言いたいです。

もちろん息子には、今後一切頼まれても絶対やるな、そんな女の子とは電話メール一切するな。

と言っておきました。

みなさんどう思いますか?こんな私がおかしいですか。

A 回答 (14件中1~10件)

女の子のお父さんがおかしいか、


話がどこかでおかしくなっているか、ですね

女の子もお父さんの事がめんどくさくてお手上げ
なんてこともあるかもしれないです。

価値観はそれぞれですから、
友達どうしでピアスを開けるのは
私はあることだと思います

謝りに行った息子さんは
事を荒立てない大人の対応だと思います

謝らなくてもいいと思いますが
めんどくさくなるだけのような気がしますし

理不尽な怒られ方をしたのが、
まだ小学生位の子供でしたら
はっきりさせた方が良いかもしれませんが
息子さんも大きいので、自分で正しいこと正しくない事が
判断できると思いますので

いらっとしますが、今後スルーでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も高校生の時15人ほど頼まれてピアスをあけてあげた事がありますが、一人も親が苦情を言ってきま

せんでした。 

息子は、辞めた方が言いと諭したのに何度も頼またから開けたと言ってます。自分で開け

る勇気がないから息子に頼んだんだと思いますが、私からしたら開けたら怒られるのを覚悟して開けるな

ら自分であけなさい。家の息子を巻き込むなと言いたいです。親御さんには何故ピアスを開けてはダメな

のか娘さんに納得する説明をして納得させておくべきだと言うことを言いたいです。

私は何歳であっても本人が開けたいなら開けても構わないと思いますが。(病院で開け方がよいですが)

それは人それぞれ考え方が違いますから言うつもりはありませんが。

息子は頼まれても今回の事で懲りたから絶対にもうやらない。と言ってます。

一言物言いに行きたいですが息子が絶対にやめてくれと言うので辞めておきます。

やはりスルーすべきですね。

お礼日時:2011/09/17 20:27

あなたおっしゃっていることは、至極まともなことだと思います。


その女性とその父親の理不尽さには、唖然とさせられます。
とはいえ、インネンをつけられるだけで済んだのですから良しとすべきじゃないでしょうか?

今の世の中、残念ながら本当にとんでもないのが一定数います。
今回の息子さんのケースであっても、最悪もっとおかしなことになってもおかしくないような印象を受けます。
そう言う意味で、息子さんにとって文句言われるだけで済んだということを経験とし、今後はもう少しマシな女性と付き合うこと、世の中にはとんでもないのがいるということを知るいい機会だったと思うしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

貴方様のおっしゃった通り息子にとって今回の事で色々と勉強になったと思います。

私は法律的には息子のやった事が傷害罪に相当する事は解ってますが少し相手の親御さんの言動に意義あ

りなので皆さんのご意見聞きたかったのに・・・・。

貴方様の回答みたいなのが聞きたかったかったのに法律や医療ではみたいな回答が多々あり・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 18:09

> こんな私がおかしいですか。



おかしいと思います。逆恨みというものでしょう。

謝るにしても、息子さん一人ではなくあなたが同行するべきでした。

頼むとか頼まないとかは関係ないのです。傷をつけたのはあなたの息子さんであり、その息子さんの保護者であるあなたに責任があるのです。保護者なのに自分はのほほんとして責任を取らずに息子さんに謝りに行かせるというのもおかしいです。

消毒の仕方が不十分だと感染症を引き起こして死んでしまうことだってあるんですよ。
死ななくても跡が残ったりしたらどうするんですか。

少なくとも先方の親子どちらにも落ち度は全くありません。
あなたの息子さんが加害者であり、責任はあなたが取るべきです。
先方の親御さんが言われるように傷害罪で訴えられてもそれは当然のことではあっても不思議なことではありません。

少なくともあなたは大人なのですから、善悪の区別くらいできるようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が旅行に行っていた時に起こった出来事で私は息子が一人で誤りに行ったのもつい最近まで知りません

でした。だから息子一人で誤りに行かせて自分はのほほんとして何の責任も取らずにと言う言葉に意義あ

りです。この事を知ったのは一か月以上たってからです。ちなみに私がその事を知っていたら息子は行か

せませんでした。「傷害罪で訴えるなら訴えてください。」と言います。

確かに頼まれたからと言い耳に穴を開けたのは息子ですから。


息子にしてみればピアスを開ける行為は友達同士のやり取りで周りの子たちは良くやってる事で

「辞めた方が良い」

と何度も諭したらしいのですが

「どうしてもお願い」

と頼まれて相手がまだ中学2年生でおまけに女の子だし断ったらしいのですが何度も頼まれて開けてしま

ったようです。法律的にはもちろん頼まれたから開けたとしても傷害罪に当たるのは私も解ってますが

法律の事ではなく相手の親御さんの言動について自分の子が反対の立場ならと考えた時に少し納得が行く

なくて他の方の意見を聞きたかったので貴方の回答を見て何だか聞かなければよかったと思いました。

私もまだ高校生の時頼まれて15人ほどピアスを開けてあげましたが一人も文句は言われませんでした。

こんな親の子だから他人の耳に穴を開けたのでしょうね。

すみません。

お礼日時:2011/09/17 18:42

貴方はおかしい、相手もおかしい。


「馬鹿とケンカする奴は馬鹿」とはこのことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私も相手の親御さんも馬鹿ですね。

お礼日時:2011/09/17 19:59

他人の身体を傷つけたりするような医療侵襲行為は、これが正当な業務でなければ傷害罪や暴行罪に該当する違法性がある。


息子さんのしたことはこれに該当します。同意は関係が有りません。
以上により質問者が怒るのが可笑しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が聞きたかったのは、法律の事ではありません。

私だって息子がした事が傷害罪にあたるのはわかってます。

私の立場に立ったらどう思いますか?だったのですが・・・。

お礼日時:2011/09/17 20:04

14才といえば中学生で、大人が守らなければいけない。


16才は大人ではないが14才よりは大人(かつ義務教育は終えている)なので、年長者として「ピアスの穴は開けないほうが良い」と諭すべき立場。
児童に対し外見に明らかな変化をもたらす(穴は目立たなくてもピアスを付けた時点で開けたことが丸分かり)わけだから、まずそこの考えが足りない。
考えが足りないというよりそういうことに関して無感覚なのでは。そのことは質問文を読んでも見えてくる(14才女子にピアスの穴を開けること自体に対する問題意識が親子ともども完全に欠如)。

>こんな私がおかしいですか。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子は何度も辞めた方が良いと諭らしいのですが何度もお願いされて最後には開けてしまったのです。

軽くはいはいと開けた訳ではありません。

でも確かに開けた息子が悪いですね。

お礼日時:2011/09/17 20:32

はい、おかしいです。


法的には向こうが有利です。未成年者は法的に意思決定能力が認められていないのです。たとえ本人が判子を押した契約書があったとしても法的には全く無意味だということなのです。だから未成年者に頼まれたとか依頼されたといった事実が証明されたところで何も無いのと同じなのです。
だから傷害罪といわれれば、まさにその通りというほかありません。
なにとぞ穏便に済ませてくださいと平謝りするしかありません。それは保護者である質問者さまの責任なのです。
補足すれば向こうの対応が全部が全部正しかったわけではありません。未成年者を呼びつけて恫喝するような真似は論外です。呼びつけるなら保護者を呼びつけて保護者同士話し合って穏便に解決するのが望ましいことです。一般に未成年者は成人と同レベルの判断能力がありません。だから法律は未成年者を成人と同等には扱っていません。だから少年法が存在するわけです。
どっちもどっちという感じです。どちらが正しいも無い。どちらも間違っています。ただ加害者と呼ばれても仕方の無い間違いを犯した分、こちらの方が不利というまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は息子のした行為は傷害罪に値する事は解っています。

でも相手の親御さんの言動に意義ありなのでこのコーナーに書いたのです。

もし私の立場に立ったならどう思うか?という感じで。

息子がピアスを頼まれて開けた行為は法的には傷害罪に当たるかも知れませんが(私も過去に息子

と同じ年ごろに頼まれて15人ほど開けた経験があります)罪だとは思いません。

何度も辞めた方が良いと諭したが、お願いだから開けてと言われ中学2年生の女の子に根負けして開けて

あげた。私からしたら反対に相手の子にも親御さんにも言いたい事は沢山あります。

親に怒られる覚悟を決めてピアスを開けるなら自分で開けなさい。家の息子を巻き込むな。です。

親御さんには、なぜピアスを開けてはダメなのか娘さんに納得の行く説明をしてあげてくださいと。

私にも中学2年生の娘がいますが本人が開けたいのなら私は開けても良いと何時でも言ってます。

でも人それぞれ環境や人格で考えが違いますから・・

お礼日時:2011/09/18 00:37

私はおかしいと思いますよ。



相手の女の子や父親に腹立つ以前に、御自分や息子さんの責任を認識し、行動を反省するべきだと思います。

頼まれたからといって、人の耳に平気で穴を開けることができる息子さんはヘンです。ましてや相手は年下、女の子です。16歳にもなってそんな事もわからないというのは未熟過ぎます。 素人が下手にやって失敗したらどうなるのか?膿んだら?女の子の耳に一生消えないアザや傷が残ったら? 16歳でも、それぐらいのことを考えるのは普通です。

で、その息子さんを育てたのはどこの誰でしょう?

どっちの親子もアホだと思いますが、息子さんが謝罪に行くだけで済ませた相手の親の方がホンの少しマシに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あほな親ですが家の息子は軽はずみに女の子を傷つけたり他人にけがをさせたりしません。

私は息子と同じ年に友達にたのまれ15人ほどピアスをあけてあげた経験があります。でも誰ひとり親が

苦情を言ってきませんでした。頼まれたからと言って人の耳に平気で穴を開けることのできる息子がヘン

と書いてありますが、友達同士やりあうのは昔から良く有る事ではないでしょうか?貴方にはその経験が

ないなら友達が貴方には頼まなかったのですね・・・。

我が家の息子はとても優しく友達も沢山いて親共々アホですが良い子です。その女の子も家の息子を信用

してピアスの穴あけを頼んだと思います。

お礼日時:2011/09/18 01:00

この際、相手の家庭のことはどうでもいいのだと思います。

どんな駄目な教育をしていようと、モラルに反することをしていようと。その程度の理不尽な人間や状況なんて、世の中あふれています。


そうではなく、最も大事なのは、mayumayu0730さん自身とmayumayu0730さんのご家族のこと。

 >息子にしてみればもう終わった事だから今更蒸し返すのはやめてくれと言いますが
彼の方が、親であるmayumayu0730さんよりもよほど大人ですよ。
彼は「社会には理不尽なことというのは山程ある」ということをよく理解しています。それを受け入れて次に進もうとしています。
あと、もしかしたら、「相手の女の子も、強い父親に自分からは強く言えなくて、気に病んでいるかもしれない」と感じているのかもしれません。これは「人の立場や気持ちを思いやる」という点でとても素晴らしい考え方です。

自分の子供がそんな強くて優しい人間でいて、それだけで良かったと思えませんか?
そう思えば、相手のご家族や女の子を憎むどころか、同情の気持ちすらわいてくるはずなのです。


 >もちろん息子には、今後一切頼まれても絶対やるな、そんな女の子とは電話メール一切するな。
子供に、他人や社会に対する憎しみや不信感を募らせるようなアドバイスをするのは、いい親とは言えないと思います。
そうではなく、偉大な親として「あなたは悪くなかったけど、人にも色々な事情があるのよね。その女の子もきっと悪いと思ってるね。優しい言葉をかけてあげて。」というような慰めがあれば、息子さんのその「人間的素晴らしさ」ももっと生きていたのだと思いますよ。

親だって一人の人間ですから、人への不満や憎しみはあると思います。でもその気持ちをそのまま言葉にして愚痴ったり悪口を言ったりするだけなのであれば、それはただの友達とか恋人です。親として、子供には「人から愛され、立派な人間」になれるような言葉を選んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方様の回答をみて反省すべき点が幾つも有り恥ずかしい次第です。

息子にも、私のにも今回の事が良い勉強になりました。

人それぞれ家庭それぞれに考えが違うのは当たり前ですから。

お礼日時:2011/09/18 01:06

感情的に怒る部分についてはおかしくはないとは思いますが、ちょっと一言。



ピアスの穴あけは、素人がしていいものではありません。(素人でもできてしまうのですが。)
化膿したり、アレルギー反応が出たり、壊死してしまったり、ということがあるので、きちんとしたプロの方にしていただくべきことです。
保護者としては、そのあたりをまずビシッと注意するべきかと思います。
そういう意味では、相手の父親も注意する観点が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが私自身が自分でピアスを開けていて(安全ピンで)過去にも友達15人ほども頼まれ

て開けてます。ちなみに娘も息子も自分で開けてるので

その辺は、間違った常識を私が教えてしまったので反省しています。

お礼日時:2011/09/18 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!