アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう40前になる息子についてですが、10年以上ある女性と同棲してるようです。
最近初めて顔をみました。
籍は入れず子供も作らずだそうで、これから先もそのままだそうです。
何度か籍だけでも入れたらどうかと言ったけど全然その気がないようです。
もしこのまま我々がいなくなったら法律上この女性はどんな扱いになるのでしょうか。
相続の権利とかはあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

>寂しい生涯に思えるけど。

独身者が同居して生活している、ということです。
寂しいかどうかは、その人の感じ方です。
結婚しないという選択を息子さんも女性も、自分で納得しているのなら、他者があれこれ言うことでもないです。

社会的保証というか、日本は婚姻について「戸籍を作って入籍しないと結婚ではない」という考えがとても強い国なので、入籍していないといろんな面で不便です。

たとえば入院する時に保証人になるとか、家族のみ面会と言った時に面会できるか、戸籍謄本を取れるか、などといった問題があります。
そういう権利はかつては法的に認められなくて、問題になったこともあります。
今は「事実上の婚姻関係」として認定されれば、そういう権利も多少認められるようになっているかもしれません。

そんな話を息子さんにして、どう考えているのかを聞くのもよいかもしれません。
聞ければ、です。
息子さんが不快そうなら深入りしない方がいいです。
こういうことで親子関係がギスギスするのは避けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ではこの女性は息子が亡くなったあとはどうなるのでしょうか?

息子さんの遺言でその女性を相続人として指名してあれば、相続できます。
遺言がなければ何もありません。
他人と同じです。

息子さんに親、祖父母、兄弟姉妹もいないと、遺産は国庫に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子の妹がいます。
こちらは生涯独自のよう。
相続は遺言できても、それまでの夫婦としての社会的な保証等はなにもないんですね。
寂しい生涯に思えるけど。

ご質問文書を拝見する限り、息子さんと女性は単なる同棲です。

従いまして息子さんはあなたの遺産を継ぐことはもちろん可能ですが、息子さんと同棲されている女性が継ぐことは出来ません。息子さんが亡くなっても女性は息子さん遺産を継げません。

結婚を前提にした内縁であれば、女性は息子さんの遺産はある程度継げますが、内縁ではなく単なる同性ですので、息子さんが亡くなった場合でも相手の女性は息子さんの遺産は継げません。女性は配偶者に保証されている権利は何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

てことは何年一緒にいようがなんの権利も保証もないってことですね。
単に一緒に暮らしたというだけ?
やはり結婚の意義はあるってことですね。
因みにあとひとり独身の娘(息子の妹)もいます。

息子が1人だけで万一息子が先に亡くなったら、ご夫婦の内残った人が全額相続します。

その人も亡くなったら、亡くなった人の兄弟へ行きます。

息子さんが結婚していても、血のつながりのない人(息子の奥さん)は相続権はありません。
    • 0

事実上の婚姻関係ですが、相続権はありません。

遺言を残しておかないと相続権は発生しません。
もし、子供が息子さん一人なら、遺産を全部相続することになります。

親としては気がかりでしょうが、アラフォーなら、生き方には干渉しない方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ではこの女性は息子が亡くなったあとはどうなるのでしょうか?

結婚していようが、同棲であろうが、あなた方の遺産は息子さんに行くだけです。

あなた方の直接の子供ではない彼女には、遺産は行かない。
    • 0

有りません。

仮に結婚されても
有りません。
    • 0