プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今月、5泊6日で奄美大島に行きます。普段都会では見られないような自然に触れ、激写できたらなぁと思っております。

そこで、だいたいのスケジュールは決まってきたのですが、まだわからない事等ありまして、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてほしいことがいくつかあります。

(1)羽田→奄美のJAL便で、火曜の10:45に空港に到着します。その日にとりあえず、14:30古仁屋港発の与路島行きのフェリーに乗りたいと考えているのですが、バス等は便利に使えますか?そもそも、無謀なスケジュールでしょうか?

(2)与路島には是非行ってみたいと考えておりますが、旅の期間にも限りがありますし、フェリーの運航スケジュールを鑑みて火曜16:10与路着、翌朝7:00与路発で行こうと考えております。島の一周とは言わないまでも、島独特の雰囲気を日が出ている時間に十分に味わえるでしょうか。9月の奄美の朝5:00っていうと、まだ真っ暗でしょうか。

(3)フェリーで喜界島に行きたいと考えております。行かれたことのある方、ずばり、いかがだったでしょうか?車を借りなくても色々と回れるのでしょうか。

(4)その他、オールジャンルでタイトルに挙げた島の中でのおすすめを教えていただければ嬉しいです。目を見張るような自然、おいしい食べ物、素敵な三味線の音色が聞ける所等、五感を刺激できる物に飢えております。綺麗な海ならば、是非入ってシュノーケルもやりたいですね。

どれか一つでもまったくかまいません。無知な私に何か情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)名瀬から古仁屋へのバスは1~2時間に1便程度で、時刻表が変わっていなければ、空港から名瀬へ行って乗れるのは午後1時の古仁屋行きになると思います。

そのバスは、古仁屋に到着するのはギリギリで、フェリーに乗れるのかどうか分からない。
その前の11時48分名瀬発に乗るなら空港からタクシーで名瀬に行く必要があり、それでも、そんなに余裕は無いと思います。
奄美のバスはホームページ等出していませんので、時刻や古仁屋でのフェリー接続等について電話で直接確認されるのが良いと思います。
運転免許があるなら、特に奄美大島内での移動について、レンタカーがあった方が圧倒的に楽になると思います。
(2)日の出日の入とも6時頃。ほとんど、何をしに行ったのって感じになると思います。
与路島に行くなら、与路島中心のプランを考えたほうが良いと思いますし、やはり2泊必要でしょう。
行ったことはないけど、それだけの価値はあるという話は聞きます。
(3)自転車でも回れますが、比較的大きな島である上、隆起珊瑚の島であるためアップダウンが大きく、自転車での島内一周は、かなりハードでした。
また、島の中央部にある最大の見所である百之台は標高200m程度あり、自転車では覚悟が必要でしょう。(わたしは宿の方が車で迎えに来てくれた際に寄ってもらえましたので・・・)
バスは、少なくとも便利といえるだけの状況にはありません。
最低丸1日の時間があるなら、車なしでも無理ではないといったところでしょうか。
印象としては、南の島らしい雰囲気がありながら、あまり観光地化されておらず、良いところでした。
なんてことのない漁港でも、海の色が全然違う。
また、サトウキビ畑が広がり、少し高い場所では視界が広いので、広々とした印象です。
早町の民宿に泊まりましたが、本当に良くしてもらいました。
(4)奄美大島と加計呂麻島の間の瀬戸は非常に美しく、印象に残っています。
喜界島には、鍾乳洞の水を引いた流し素麺の店があり、そこで素麺と山羊料理を食べました。(ただし、10年くらい前の話)
(その他)
時期的に気象情報には十分な注意が必要です。
与路島などは、下手すると島から出られなくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
与路島…2泊したいところですが、スケジュール的にやっぱり1泊しか行けません(><)。本当に、何しに行ったかわからない感じになるかもしれませんが、島に着いたら即座に島を探検し、夜はすぐ寝て朝早く起きてまた出歩いてみようかなと思っております。

>与路島などは、下手すると島から出られなくなる可能性もあります。
このお言葉にびっくりしてしまいました。天気が悪くならないことを祈るばかりです。

アドバイスをいただき、空港からはレンタカーで古仁屋へ行くことにしました。奄美は車がなくてはダメでしょうね。起伏も激しいですし。

喜界島情報もありがとうございます。宿の情報が希少で、ネットで見つけた宿リストから適当に電話してみましたけれど、廃業なされたところも結構ありそうですね…。流し素麺、あれば是非食べたいなぁ。

ご存知だと思いますが、奄美大島って大きいです、広い!

3年前に奄美大島に行ったのですが(5日間)、島内の移動に思ったよりも時間が取られてしまったので(予想以上に山道を走る時間も長かった。)、ちょっと慌しい旅でした。
フェリーで加計呂麻島にも行ったのですが、奄美で5日間ゆっくり過ごせば良かったなぁーと思っています。
奄美は見所が多く点在し、自然を体感できる場所がたくさんあります。
その中から行きたい場所をいくつかに絞って無駄のないようにスケジュールを組めば、その他の島も楽しめるはずです。
私が行った時は、あっちもこっちもと欲張りすぎたかもしれません。
いつもの旅よりもさらに時間に余裕を持ってスケジュールを組むと間違いないと思います。
せっかくの旅行なので時間に追われたくないですよねっ。

奄美大島はいつかまた行ってみたい場所です♪
金作原原生林はお勧めです。ガイドの方に案内して頂いたのですが、今まで見たことのない虫や植物や風景を見ることができましたし、個人的にはあのジャングルのような独特な雰囲気が気に入りました。
天気に恵まれるといいですねー!よい旅を☆
    • 0
この回答へのお礼

移動に時間がかかるとのこと、頭に入れておきます。軽自動車をレンタルすることにしましたが、起伏が激しい地形ではなかなかスピードがでないかもしれませんね汗。
金作原は私も実は目をつけている所です。ツアー等に参加して行って見ようかな。

でも、今月の奄美は天気が悪い日が多いとのこと…。熱帯低気圧よ、せめて私が行く時だけでいいからどこかに去ってくれ!と祈るばかりです。。

名瀬の市街にある島唄居酒屋「かず美」

カウンター10席程度で予約は必須ですが、行ってよかった。
    • 0
この回答へのお礼

そのお店、ネットで奄美の居酒屋を調べていたら、何度か出てきたお店です。本当に素敵な島唄を味わえるのでしょうね。
名瀬に宿泊するかどうかもまだ決めていませんが、泊まると決めたら即予約します!