ちょっと先の未来クイズ第4問

数年前に喘息と診断され、運動前にインタールとメプチンを吸入しています。
私の弟も同じような症状で悩んでいるのですが、病院に行くときは発作状態ではないためかなかなか診断されず、薬を処方してもらえないようです。
さすがにメプチンや吸入ステロイドは怖いので貸せませんが、インタールなら数回弟に貸してあげても大丈夫でしょうか?
もちろん医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが、インタールならほとんど副作用もないようですし、作用も比較的穏やかなので。どうでしょうか?
もし、試してみて発作が出なくなるようなら喘息の疑いが強いので別の病院を受診してみるそうです。

A 回答 (4件)

私の場合、二人の子どもがいて、上の子が喘息です。


下の子は喘息では無いのですが、風邪を引いた時など似たような症状がでます。
病院へ行った時、こんな時、こんな症状が出るので・・・と正直に話して
その場合、上の子のインタールとメプチンを吸入させても良いかと聞きました。
もう随分お世話になっている先生だったからかもしれませんが、OKをもらいました。
その当時は瓶から何mlと計っていたのですが、下の子には○○mlで、と言われました。

勝手にするのでは無く、ご自分が行った時にでも事情を説明してみては如何ですか?
もしくは「この前弟が~~、それで私のインタールを吸入させたんですけど・・」と、事後報告みたいな感じで聞いてみては?
(実際に吸入してからではなく、あくまでもやったと仮定して言ってみてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もちょうど病院に行く用があったのでその際に聞いてみました。
症状を話したところ多分運動誘発性の喘息だからインタールを使ってみてといってもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 18:33

>医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが



それをわかっててわざわざ質問する意図はなんですか?
ここで大丈夫ですよなんて回答できるわけないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく喘息の薬などでは兄弟間親子間で(医師の許可の下)貸し借りをしているようだったので、インタールも大丈夫かと思って聞いてみました。すみません。

お礼日時:2007/09/18 18:37

下記に副作用の記載がありますからご注意ください.



 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259701 …

基本的には医療用薬の貸し借りは不可です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタールには副作用はないものだと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。医師の許可の下、弟にも吸入をさせることになりました。念のため副作用には注意したいと思います。

お礼日時:2007/09/18 18:36

以前「症状が似ているから」と父の薬を勝手に飲んで、病院にかつぎこまれました。



どんなに症状が似ていても、絶対お医者さんの診断を受けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的安心な薬で副作用が出たとは聞いたことがないと説明を受けていたので、ちょっと貸しても大丈夫かと思ってしまいました。
でも勝手に貸すのは危険だということで、医師に相談してみたところ、その症状なら自分でもインタールを処方するから、インタールを1回使ってみてもいいと言ってもらえました。

お礼日時:2007/09/18 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!