推しミネラルウォーターはありますか?

おはようございます。
20代♀です。

昨日旦那と話していて解決しなかったのでみなさんの意見聞かせてください。


旅行中・お花見・テーマパークなどで
『すみません。シャッターお願いできますか?』と知らない人に言われた時のことなのですが、
やっぱり掛け声は『ハイ チーズ!(カシャ)』でいいのでしょうか。(今まではずっとこれでした)
でも、全然知らない人に『ハイ チーズ』って言うのちょっぴり恥ずかしいんです。
旦那は『いきますよー(カシャ)』って撮るって言うんですけど、タイミング合わないかなあ。とか。

ってことで、

※あなたならシャッター押すときなんて言いますか?(旅先などでの知らない人に頼まれた時の場合)
※よろしければ年代・性別を教えてください。
※理由等もあればお願いします。

旦那もあたしも頼みやすいオーラが出ているのか凄く頼まれるんです。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

七十才の老人です


昨年東京ドームの「世界らん展」を見に行った時に
ご婦人の3~5人位のグループの人たちにシャッターを
頼まれましたので
画面に全員入るように見ながらその時出た言葉が、
「皆綺麗なので、どっちが花か見分けが付かないよ」でした
その後写真を確認しながら、皆んな笑っている写真だったので
喜んでいました。
その場で6台のカメラのシャッターを押してやりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただシャッターを押してあげるだけでなく6230qqvさんのように言葉が出るって凄くステキだと思いました。
頼んだ方たちも、『この方に頼んでよかった』って思われているでしょうね。

写真は楽しい思い出を残すものなので、みんなが笑顔で写るようにしていきたいです。
とても参考になりました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:47

「ハイ チーズ」なんて言うんですか??


身内や友人を撮る時にも言ったことないですねー。

私もよく頼まれますけれど、
「もう少し寄ってください」とか
「目線をこっちへください」とか、わりと注文をつけます。
どうせならきれいに撮ってあげたいと思うので。

そうすると、皆さんけっこう素直に動いて下さるので
タイミングを測ってシャッターを押します。
そして、
「とってもキレイに撮れましたよ!」と
にっこり笑ってカメラを返す。

あまり失敗した事はないと思います。
プロになれるかも。(自画自賛。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ撮ってあげるだけでなく、位置なども注文をつけてキレイに撮ってあげるとお相手も嬉しいでしょうね。
あたしもそういう風に撮っていただいたら『あの人に頼んでよかったねー』って思います。

あと、カメラを返すときの一言も凄く参考になりました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:44

「はい、撮りま~す(カシャ)」ですね。


昔から「ハイ チーズ」は、恥ずかしくて
使ってませんでした。
私も昔、主人とこの事について
話をしたことありましたよ。
主人は「ハイ チーズ」です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性の方で『ハイチーズ』恥ずかしいって方多いですっ。
チーズってなんだ!って感じです。

撮りまーす(カシャ)は言いやすいし分かりやすいですねっ。
参考になりました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:41

『ハイ チーズ! と言ったら笑ってくださいね~』


と古いネタを言って、笑った瞬間にシャッターボタンを押しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!
やっぱり写真を撮るってことは楽しく遊んだり旅行したりの最中なのでニッコリがいいですもんね。

あたしもそう言ってもらったらニコってなっちゃいます。
参考になりました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:40

30代前半女です。



つい先日、大阪へ一人旅の最中頼まれました。中国か韓国の方に。
『せーの』で撮りました。言葉は伝わってないとは思うんですけど…。

でも以前頼まれた時も『いきますよー、せーの』と言ってました。
言いやすいので。
『ハイチーズ』は恥ずかしいというか、昔から好きじゃなくて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『せーの』もタイミング取りやすそう。
チーズばっかり使ってたのがなんか悔しいですっ(笑)

いろいろな掛け声使ってみようと思います。

いっぱいシャッター頼まれますように(祈)

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:38

こんばんは。


結構写真撮影を頼まれることが多いのですが、緊張しいなのでその撮影の出来上がりは全く保証できないんですよね…汗(デジカメならまだしも…)。
私は「はい、ポーズ!」ですかねえ…。。

余談ですが、この間某競技のナショナルチームの練習を見学に行ったのですが、そこでもやっぱりファンの方から選手とのツーショット写真撮影を頼まれたのです…が…
その選手、私も大好きなんですよ…(私は恥ずかしくて近づけないんですが…汗)
憧れの選手を目の前にしてもう緊張のあまり手はガクガク震えるし、その「はい、ポーズ!」の掛け声も出てこないし…orz
アノ写真、ぶれてないといいですが(爆)とんでもない写真になってたらあの時のファンの人本当にごめんなさい(滝汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかほのぼのしました♪

『はい、ポーズ』、なんだか小さい頃はこの掛け声で撮ってもらっていた記憶があります。

あたしも少し緊張しいなので、撮った後は『ふーふー。はぁはぁ』1人でなってます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:36

 滅多に頼まれないのですが、一度だけアジア系の外国人に写真を頼まれた事があります。

国によって写真を撮る時の掛け声が違うと聞いた事があるので、その時は「撮りますよ~、撮りますよ~。これから撮りますよ~」というオーラを発しているつもりで力んでいました。そうしたらオーラが届いた(はずはないでしょうが)のかポーズを撮ってくれたので、そのまま静かにシャッターを切りました。小さく身体を動かして指の動きを表現したつもりだったのですが、伝わったかどうか。

 神奈川県在住、20代男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ経験ないですが、外国人の方にシャッター頼まれたら凄く困りそうっ。

撮りますよ~オーラ!
覚えておきます。

外国と言ってもいろいろな国がありますし、奥が深いなあと感じています。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:31

こんにちは。

20代女性です。

私は「撮りまーす」か「はい、チーズ」ですね。

「チーズ」が恥ずかしいとか考えたことなく無意識に使っていたのですが、この質問を見てから結構恥ずかしいかもと気がつきました・・・。でも、このかけ声が撮る方も撮られる方も一番タイミングがつかみやすい気がするんですよね。

きっと、撮られる方の人は「チーズ」は恥ずかしいとか、それほど意識していないと思いますよ(たぶん)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに撮られる方は、こちらの言葉は意識してないっぽい!

そう考えると、一番オーソドックスな『ハイ チーズ』がタイミング合わせやすそうかなって思ってしまいます。

なかなか考え出すと奥が深いですっ。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:28

29歳、女



私も一人旅が多いいせいか、よく頼まれます。

私は「撮りま~す~」かな。

『ハイ チーズ』は恥ずかしくて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなんだか『ハイ チーズ』って恥ずかしいですよね。
チーズってなんだ!って思ってしまいます。

撮りまーす。だと分かりやすいですね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:24

 30代男です。

歩いてるだけで狙われた様によく声かけられます。
撮る時は、なるべく必殺スマイルで、『いいですかー。はい、撮りまーす。』ですね。注意してるとすれば、結構カメラから離れてしまう方が多いので、顔がハッキリみえる所まで寄ってもらう様にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、適当に撮るだけでなく顔がハッキリみえるなど気をつけて撮ってあげると、相手の方も現像した時や確認した時に嬉しいでしょうね。

そういう事にも気をつけて撮ってあげたいと思います。
あと、必殺スマイルですね♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/13 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!