プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーロック・ホームズに興味があります。文庫版で全部そろえたいのですが、どの出版社から出ているものがいいのでしょうか。おすすめの出版社と、その理由を教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

ありがとう。

誰かこの質問をして下さる日を待っていました。

わたしも、ずっと前にシャーロック・ホームズをどの出版社で揃えようか迷って、調べたことがあるのです。

シャーロック・ホームズといえば、パイプをくゆらせてインバネス・コートに鹿撃ち帽のイラストが多いですよね。
でも、あの服装は原作にはありません。
あのイメージはちょっとジジくさく感じます。

わたしのおすすめは新潮社版。翻訳は延原 謙氏。
彼のホームズは他のホームズと違って若々しくて退廃的。
天才だけど困った青年……というイメージで読めました。
ワトソンくんのピンチにフランス人の青年が飛び出してきた……と思ったらホームズだった……みたいなシーンがあったと思います。
    • good
    • 0

光文社文庫・日暮雅通氏訳 をお勧めします。


昨年発刊されたばかりなのですが、書店で立ち読みして一目惚れし、すでに1セット持っているのに全巻大人買いしました。
訳文が日本語として大変読み易いところが先ず気に入りました。
また、単に訳しただけでは伝わりにくいところ(時代背景や当時の文物の解説など)を注釈として分かり易くまとめてありますが、日暮氏自身が日本シャーロック・ホームズ・クラブ、ベイカー・ストリート・イレギュラーズの会員なのだそうで、控え目ながらシャーロッキアンとしてのツッコミも見られます。
ストランド・マガジン連載当時のシドニー・パジェットの挿絵が使われているのも嬉しいですね。
    • good
    • 0

過去ログで答えたことがあります。


https://okauth.okwave.jp/qa1462373.html

参考URL:https://okauth.okwave.jp/qa1462373.html
    • good
    • 0

すみません、アドレスを張り間違えました。


http://okwave.jp/qa1608816.html
こちらですね。
新潮文庫版のホームズは、個人的にはおすすめできません。原作と単行本の構成が違っていますから。
    • good
    • 0

 うちの妹がホームズ好きです。

文庫もいろいろ持っているので、昔、聞いてみたことがあります。

 妹は創元推理文庫が好きなようです。
 (1)カバー絵がシャーロック・ホームズの絵として一番有名なもの(どっかの有名な雑誌のものだとか)を使用している。うろ覚えですみません……。
 (2)「ワトソン」の表記が「ワトスン」になっている。

 この二つが理由みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!