プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの付帯保険を利用して海外旅行したのですが、90日を超えることになってしまいました。そこで、90日目より加入できる海外旅行障害保険というのがあれば加入したいのですが、ご存知の方、詳細を教えてください。

A 回答 (2件)

オーストラリアやニュージーランドなんかだとワーホリなど長期滞在者向けの旅行保険というのはあるようですが、


一般的な海外旅行障害保険は日本出発前に加入するもので、現地では加入できません。

延長は、保険会社によるかもしれませんが、日本で手続きすれば可能なようですよ。
(会社によっては90日を越えるとダメって書いてあるところもあるようで、、)
日本にいる家族か誰かに手続きしてもらうようにと。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


また、No.1の方がおっしゃるように健康保険を後で請求はできるそうです。やったことないんですけど。
国保でない人は自分の加入している健保組合等でご確認を。

http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU2 …

参考URL:http://labattblue.nobody.jp/insurance.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通常の海外旅行障害保険なら延長できるのですが、カード付帯のものは90日以内となっているので、有償で延長できないかとの質問ですが、難しそうですね。

お礼日時:2007/09/19 06:38

渡航後に加入出来る海外旅行障害保険は残念ながらありません。



それが可能なら保険を掛けずに渡航して海外で病気や怪我が発生してから加入する人が出てきて保険システム自体が破綻してしまいます。

たとえ出国時に保険に加入していたとしても延長は不可です。

ただ日本国内で保険適用となっている医療行為に対して海外療養費支給制度があり、現地で全額支払った後病院で診断書等を書いてもらい、帰国後市町村の国民健康保険窓口で差額を請求出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通常の海外旅行障害保険なら延長できるのですが、カード付帯のものは90日以内となっているので、有償で延長できないかとの質問ですが、難しそうですね。

お礼日時:2007/09/19 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!