アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK 2006 for Macを入れたのですが、起動する度に入力モードが「ことえり」になってしまいます。入力メニューを見てみると「ことえり」にはチェックが入っていない状態です。
OS9でATOKを使っていた時にはこんな事はありませんでした。現在の環境はOS10.2.8です。
起動時に毎回ATOKに切り替えなければいけません。何かご存じ方いらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

> やっぱりダメでした。



ホーム>ライブラリ>Preferences>ByHostフォルダにある「com.apple.HIToolbox.****.plist」というファイルを捨ててから、No.2のリンク先の説明を行ってみてください。***は、任意の英数字です。
このファイルが入力メニューの設定ファイルなので、これを捨てると初期状態(デフォルト)に戻ります。初期状態は、ことえりのみの入力メニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、たびたびありがとうございます。
今のところ教えて頂いた方法で問題ない状態になりました。しばらくは様子を見てみます。
仕事に差し障りがあるような現象ではなかったのですが、なんとなく気持ち悪かったので…。このままずっと「ことえり」に引っ込んでいてもらえればハッピーです。
とっても助かりました。

お礼日時:2007/09/15 10:55

OS X 10.3 に ATOK16 を入れていたとき、同じ症状がありました。


ATOK もしくは OS のアップデートで解消しましたので、いずれかのバグによるものだったのでしょう。
ATOK2006の動作環境はOS X 10.2.8以降となっていますが、同時に「10.3.9以降を推奨」となっていますので、もしかするとOSのバージョンによる制限があるのかもしれません。
まずは参考URLの「ダウンロード/アップデートモジュール」にアップデータが出ていれば適用してみてください。それで状態が改善しなければ、発売本に問い合わせをなさってみてください。

参考URL:http://www.atok.com/mac/spec/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xr7zk2001さん、ありがとうございます。
確かに推奨は10.3.9なので、10.2.8では何かしらの不具合があるのかもしれませんね。アップデータも前に適用しましたが、今回の症状とはあまり関係がないようでした。
ひとまず今は再起動、起動で症状が出ていないので、このまま安定してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2007/09/15 11:19

> そもそもチェックボックスにチェックは入っていないんです。

それなのに再起動すると勝手にことえりになっちゃうんです。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
Mac OS X 10.2.8に関する情報でなく、10.3のものですが、これで解決しませんか?

この回答への補足

情報ありがとうございます。やっぱりダメでした。
今朝もマックを起動すると「ことえり」マークが入力メニューに…。

補足日時:2007/09/14 10:10
    • good
    • 0

システム環境設定>言語環境の「入力メニュー」で、ことえりのチェックボックスをオフにしてください。

この回答への補足

harawoさん、ありがとうございます。
そもそもチェックボックスにチェックは入っていないんです。それなのに再起動すると勝手にことえりになっちゃうんです。

補足日時:2007/09/13 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!