プロが教えるわが家の防犯対策術!

機動隊がもっている盾は一体、どのような材質でできていて何キロくらいの重さがするのでしょうか?
拳銃で撃っても貫通できないほどかなり頑丈にできているものなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

現在の機動隊が手にしているポリカーボネート製の透明盾は、


重さは6kg、厚さ8ミリです。
湾曲のある形状で衝撃を逃がすことにより貫通を防ぎ、トカレフの7.62mm弾すら傷が付くだけで貫通しない(ライフル弾は防げない)らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 05:48

下記URLが参考になるかと思いますよ。


http://www.polycarbo.gr.jp/essay/02may.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 05:48

材質はジュラルミン(アルミ合金の一種)従量は定かではありませんが、4~5kg程度だったと思います。

勿論拳銃の弾は貫通しないように設計されていますが、小銃や機関銃弾が貫通しないかどうかは不明です。(そのような詳細は発表されていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!