アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、マンションの一室です。
トイレと洗面所の換気扇は共通のスイッチになっており、
入居してから約5年間ずっと回し放しにしていました。
それが、最近どうやら回っていないようなんです。
修理をしたいのですが、
近くの家電量販店にもホームセンターにもそれらしき製品はありません。

そこで、皆さんへの質問なのですが、

1.修理はどのようなお店に依頼すればいいのでしょうか。
2.製品さえ見つければ、自分で交換できるものなのでしょうか。
3.修理あるいは交換の工賃込みの相場はいくらぐらいなのでしょうか。

以上の件、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

換気扇は修理というより交換の方が手っ取り早いでしょう。

もちろん修理対応も出来ますが引き取りになって時間がかかりますし、1万円くらいのものですので交換した方が良いというのがだいたいの判断です。

1.電気工事店が請け負います。○○電気サービスとかそんな名前で電話帳に載っています。

2.天井埋め込みのものは電気工事の範疇に入り、法的には電気工事士の資格が必要ですが、普通はちょっとした知識があればプラスドライバ1本あれば出来ます。法的な事をそれほど気にされないならやっちゃっても?スピード違反よりは危なくないかもw
まぁここの投稿読んでると危険だから絶対するなとか多いですが。

3.普通のトイレファンや天井埋め込みの換気扇は本体のみの価格で1万円程度、工賃で5000円~1万前後になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい対応、ありがとうございます。
ドライバー一本で自分でも出来るということですが、
交換する物(換気扇本体?)は、どこで手に入れるのでしょうか。
おそらく、reglusさんいうところの“天井埋め込み”のものだと思います。
しかし、トータルで2万円ぐらいということであれば、
業者の方に頼んだ方が、楽で早くて確実だという事になるのかな。

お礼日時:2007/09/13 20:00

まず、本当に回っていないのでしょうか?


原因を確認するほうが優先です、スイッチ不良かもしれません。

天井埋め込みシロッコファンだと思いますが、一度ふたを引っ張って
ファン動作を確認することをお勧めします。手で回してみてください。

5年間も掃除していないと、ファンが埃だらけになっていると思われます。

換気扇は定期的なメンテが必要です。

スイッチを入れても舞わないのであれば、交換ですね、
本体の付け替えと言っても本体の付け替え、電源の差し替え、ダクトの
付け替えも入りますので業者に頼んだほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:30

その換気扇はダクト換気扇というのですが


東芝、三菱、ナショナルなどが扱っています。
基本的には直売はしません、工事店を経由して購入になります。
今付いている型式を見てメーカに相談、工事店を紹介してもらうといいです。
今回私は建設業者を通してやりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2007/09/14 06:17

これは親子換気扇です


湿気が有る通常洗面が親ですトイレは吸気口のみです、でも換気扇は素人でも可能ですが電気工事は素人は接続不良火災も有ります
普通漏電火災と良く言いましが、殆ど接続不良と、照明器具の熱火災。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:26

1.マンションの管理組合に紹介してもらうと良いと思います。


 お宅のマンションに出入りしている業者の方が、そのマンションの設備的な特徴や配管経路などを知っていて、手間無くやってくれると思います。

2.自分でも交換できますが、
 日頃、目の行き届かない部位での電気工事はプロに任せた方が良いと思います。万一、配線不良で火事などを起こしてもいけないし。また、工具などを自分で準備しているうちにすぐ、プロに頼んだのと同じくらいの費用がかさんだりします。

3.おおむね、工賃と品代あわせて1万~2万の間くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応ありがとうございます。
やはり予算は2万円ぐらいは見ておかないといけないんですね。
近くの電気工事店を探してみるつもりでしたが、
一度、管理委託業者(うちの場合はこちらの方が・・・)にも
聞いてみます。

お礼日時:2007/09/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!