アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広角35mmのコンパクトデジタルカメラで、超広角12mm程度の写真を再現したい。
カメラを三脚などに固定して一点を軸に少しずつ左右どちらかに回転させ数回に分けて撮影したものをレタッチソフトで画像を繋ぎ合わせるなどして広角写真を再現しようと考えています。
直線的な建造物を撮る場合にできるだけ歪みを抑えたい。
また、魚眼レンズで撮影した歪みのある画像を人の視野に限りなく近い自然な構図にしたい場合、レタッチソフトでどのような加工をすると良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.上はソフトのパノラマ写真の機能を使います、PhotoshopならPhotomargeという機能があります、複数枚の画像をつなぎ合わせて、ひとつの画像を作ります。



2、下はPhotoshopならフィルターから球面を選び逆補正を掛けるか、レンズ補正を掛けます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photo …


歪の補正だけなら(その他の機能もあります)DxO OpticsProを使うのがいいでしょう
http://www.dxo.com/jp/photo

ちなみにPhotoshop 10万円しますんで(^_^;
デジカメに付属するソフトなどを利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「球面を選び逆補正を掛けるか、レンズ補正」
適切なアドバイスありがとうございました。
パノラマ加工の詳しいやり方を紹介したウェブサイトはないでしょうか。

お礼日時:2007/09/14 21:51

脱線しますが。


印刷物ではなく、PC上で展開するのでしたら、いろいろ方法はあります。

Matthew Brownさんが実践しているAutoStitch
http://www.cs.ubc.ca/~mbrown/autostitch/autostit …

こういうのは、原画の位置ズレとか関係なく作成できるみたいですね。
Galleryページは圧巻の一言です。

QuickTimeVRやiPIXも参考になると思います。

iPIXの例として有名なのは鳥羽水族館です。
http://www.aquarium.co.jp/ipix/index.html
    • good
    • 1

最新のPhotoshopCS3なら個々の画像の歪を補正して、繋げる画像の濃度もマスクで自動的に調節してくれるので、コンパクトカメラでもキレイにつながりますよん。



一眼レフを使ったらキレイになるという物でもありません。
    • good
    • 0

パノラマ合成が可能なソフトとしては、PhotoshopCS3や廉価版のPhotoshopElements5.0など、また、探せばフリーソフト、場合によってはデジカメ付属のソフトにパノラマ合成機能を有するものもあります。



ただし、実際に体験すれば判りますが、コンパクトカメラでは、レンズの歪曲収差なども有って中々上手く繋がりません。
また、繋がったとしても不自然で、一目でパノラマ合成と判ってしまいます。
矢張り、ここはデジタル一眼レフと超広角レンズを用い、パースの修正のみソフトに頼るのが正攻法ではないかと思います。
    • good
    • 0

>直線的な建造物を撮る場合にできるだけ歪みを抑えたい。


・出来るだけ望遠レンズで撮影
・フォトショップ等で変形
・シフトレンズを使用
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture06.html
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture08.html
http://www.komamura.co.jp/digital/LD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトレンズというのがあるのですね。
コンパクトカメラでは、なかなか厳しいのすね。
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 21:54

 オリンパスのデジカメの付属システムに


「パノラマ合成機能」があります。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/function …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!