アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルになってしまってすみません

イラストレータで作ったファイルをPNG書き出しすると、
(名刺サイズの小さな画像であれば)
印刷にも耐える美しさなのに容量が小さく、
大量にやり取りする時にはいいなあと
…気に入っているのですが

私の周りの人はみなJPG形式にしています。

なぜ、PNG形式はあまり使われないのでしょうか?

(他の人に画像データを渡し、イラストレータに配置してもらう中で
疑問に思ったことです。)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

多分印刷とかイラストレータに関係なく非可逆圧縮の画像形式としてデファクトスタンダードになっているからではないでしょうか?


あとjpgなら誰でも開けますが、pngだと問題があるかもしれません。(私は初めから画像編集のソフトを扱ってきたので開けない画像というのはないので分かりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ではやり取りの相手が開ければ(わたしも開けない相手には出会ったことがありません)、問題ないということですねえ

お礼日時:2007/09/14 13:24

PNGフォーマッタは歴史が浅いため、浸透していない事もあると思います。

又、今までの形式でしくみが出来上がっている場合は、中々新しいものに変わって行きません。その辺が理由でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
webで不具合があったりするのは分かるのですが、印刷時のクオリティとしてはどうなんでしょうか

お礼日時:2007/09/14 13:25

PNGは、CMYKの対応不可なので、印刷には適さないと言われています。



印刷やDTPでは、一般にCMYK方式での記録が使われますが
このPNG形式は、RGB方式でしか保存が出来ないので
DTPに不向きな為、あまり使われていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
それはかなり大きな理由ですね!!

勉強不足で知りませんでしたー
なるほど…CMYKできないなら確かに

お礼日時:2007/09/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!