プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

うちの奥さんが数日前に会陰切開して出産しました。
傷が相当痛いらしく、ドーナツ型のクッションを病院から借りましたが、
あまりシックリきていないようです。

経験者の方、痛みを和らげる方法や道具を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

三人産んでます。

そのうち2人が会陰切開しました。
傷そのものはざんねんながら時間がたつのをまつしかないです。
ドーナツクッションもきやすめです。
でもまれに縫った糸の処理が医師によってはへたくそで
糸のはしっこがぴよ~んとでていると
動くたんびにひきつったかんじがしたりします。
悪露のためナプキンをあてているとおもいますが
それに糸のはしっこひっかかって余計痛いのです。
そうでないのであれば個人差がありますが
1週間から3週間くらいでしょうか…よくなります。
周りの皆さんもそーっと座ったりとしか
対処しようがなかったようですよ。

余談ですが、会陰切開をした奥さんと産後はじめての性行為のときは
十分気をつかってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず我慢するしかなさそうですね・・・

お礼日時:2007/09/15 09:43

うーん・・・痛み止めがシッカリ効いていたのか


そんなに辛くてもうイヤだ。とか思わなかったです。
出産した日だけはドーナツ座布団を借りましたが・・・。
あまり辛いのでしたら、お医者様に話して痛み止めを貰うように
してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人差はあるようですね。
うちの奥さんは、陣痛よりも、産むときよりも、
縫ったあとの今が一番つらいと言ってます。

お礼日時:2007/09/15 09:47

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。



私は抜糸をしたら、いくぶん楽になりましたよ。溶ける糸でしたが、抜糸した方が綺麗に治ると言われて抜糸しました。同じくドーナツ枕で、ソロリソロリと座っていたのですが、抜糸をしたら、ベッドなど柔らかい所ではそのまま普通に座れるようになりました。ドーナツ枕の時期は(数日間でしたが)家にも1つ夫に用意しておいてもらおうかと、本気で考えたほどです。他の方も書いておられますが、痛いほかにも引きつった感じで違和感があるんです。あとは糸の端がチクチク当たる感じですね。抜糸するとそれがなくなって楽になりました。

周りの産婦さんたちも同じような状態でしたよ。私の病院では、いきんだときに裂けないように、あらかじめ会陰切開するケースがほとんどだったせいかもしれません。(裂けてしまうと治りが悪いので)余談ですが、私は抜糸が痛くて痛くて、処置の最中に声を出してエンエン泣いてしまいました。陣痛はすっかり忘れてしまったのに、抜糸の痛みは3年経った今でもハッキリと覚えています。技術的なものだけでなくて、縫った場所や、厚みによって痛みは変わってくるらしいです。

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜糸について病院に確認してみます。

お礼日時:2007/09/15 09:45

優しいご主人ですね。


会陰切開の縫い後は痛いですよ・・・
4日後に抜糸してくれるのかと思っていたら
「溶ける糸だけど、痛いなら抜糸するよ」と
言われ悩みましたが、抜糸もそこそこ痛いので
断ってしまいました・・・
ちょっとだけ後悔しています。
1ヶ月位、チクチク痛かったです。
今は2ヶ月経ちますが、何ともありません。

ドーナツ枕を上手に使って痛みを逃して下さい。
赤ちゃんの御誕生、おめでとうございました★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、別のU字型のクッションを持って行きました。
結果はまだ聞いてません。
抜糸について確認してみます。

お礼日時:2007/09/15 09:45

私も会陰切開しました。

産後は同じように座るのがつらかったです。
私の行っていた病院では溶ける糸で縫ってもらいましたが、一緒に出産で入院していた方から溶ける糸でも4~5日経っていると傷口もくっついているから抜糸した方が楽になると教えてもらいました。
その人と一緒に先生に抜歯してもらうように話しました。
退院の前日だったので4日目だったかなぁ。
縫った先生と違う先生が抜糸してくださったんですが
「○○先生かぁ・・・キツク縫うんだよなぁ・・・痛かったでしょ」
って言われました。傷口も大丈夫だったようで抜歯の時は痛みますがその後から嘘のように座るのも動くのも楽になりました。
病院で聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に聞いてみます。

お礼日時:2007/09/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!