アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライトチューン(ブーストアップ/むき出し型エアクリ/車検対応マフラー/車検対応触媒(キャタライザ)/220B用ブレーキキャリパー等)のGF-BE5を中古で購入しました。
購入したお店は全国区のGTカー専門店で整備はしっかりやってくれている感じで、前のオーナも街乗りメインの高速/峠をドライブ程度と聞いています。
エンジンやミッションには特に問題ないのですが、運転を終えて中止やした状態でボンネットの中の右側辺りからゴムが焼けるような匂いがします。
購入したお店に聞いたところ「納車の際の整備時に何らかが付着し他かもしれないけどそのうちになくなるはずなので様子を見てください」と言われ気づいたら保障期間の3ヶ月を過ぎていました。
確かに最初の頃よりは匂いも弱くなったのですが、まったくなくなったわけでもありません。また、最近気づいたのですが、2速くらいでラフにクラッチ操作をするとエンジン回転だけがあがってスピードが上がらないことがあります。これはクラッチが滑っているということだと思うのですが、クラッチの滑りを感じたときは、前述の匂いが強くなるような気がします。
簡単に確かめられる方法はございますでしょうか?
また、クラッチの滑りだった場合、交換が必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>エンジン回転だけがあがってスピードが上がらないことがあります

相当前ですが同じ体験をしています。
クラッチが完全に効かなくなり、車が動かなくなりました。
ゴムが焼けるような匂いといい、クラッチが何らかのトラブルを抱えています。
早めに点検に出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
早速点検に出してみます。

クラッチの滑りでしょう。

交換は必要です。
そのまま乗り続けるとしまいにはクラッチが繋がらなくなります。
お店にクラッチが滑ってるようです。と相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラッチが繋がらなくなるのは怖いですね。

停止状態で、サイドブレーキを完全に引き、クラッチをきってギアをローに入れます。

それから、少しアクセルを踏み回転数をあげて(2000回転程度)クラッチを一気に離した時にエンストすれば、クラッチはまだ大丈夫だと思います。
エンストせず、回転数がもたついているような動きをすればだいぶクラッチが減っているかと思います。

または、2~3速でのギアチェンジをする際に、クラッチをつないでアクセルを多めに踏んだ時に、回転数だけがいったん上がるようではクラッチが減っているかと思います。

臭いがきついのもクラッチが焼けている場合もあります。
減っている場合は交換しかありませんので、純正でも強化クラッチでも好きなものを入れるといいかと思います。

販売店がクラッチなどの消耗品まで補償してくれるのであれば、言ってみるといいような気はしますが、クラッチはもともと消耗品ですし、販売する上での整備では走れない状況ではないので、納車日であっても補償してくれないような気はしますがね。。。
中古の場合、きちんと試乗してみないとそういった点がわからないこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の方法でエンストはしましたが、
2~3速でのギアチェンジをする際に、クラッチをつないでアクセルを多めに踏んだ時に、回転数だけがいったん上がるという症状は出ています。

お店では保険の関係とやらで試乗はさせてもらえなかったんですね。その代わり店長の運転の助手席には乗ったのですが、そこまでは分かりませんでした。

僕も,同様な症状(といっても無改造車ですが)で「Vベルトが滑ってゴム臭いのかな?」とおもってディーラーに持っていったら,クラッチだと言われました.

数ヶ月後にはクラッチがちゃんと切れなくなってギアチェンジできなくなり,クラッチ交換7万円(金額はうろ覚え).
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
早速、点検に出して、必要であればクラッチの交換をします。

たぶんクラッチの滑りでしょう。

クラッチの滑りだと、どのギアに入れても回転数が上がり加速がしにくくなります。ここには、走行距離が書いてありませんが寿命は8万キロ~15万キロといわれています。
スバル車の場合、エンジンが水平対向エンジンでクラッチの交換が、やっかいなのでスバルを扱っている整備工場か、ディーラーに持ち込むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行距離はもうすぐ8万kmに達します。

水平対抗エンジンは厄介ってことは、工賃もそれなりっとことでしょうかね。

BE5D乗りです。

停止状態から3速で発進してみて、エンストせず発進できれば
「クラッチ滑り」を起こしています。

ライトチューンした車とのことなので、STIのクラッチカバーとクラッチディスクへの交換をおススメします。
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/bebh_legacy/ca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3速発進はエンスト寸前まで行く感じですが、何とかできてしまいます。
STiのクラッチはスバルディーラでも交換可能でしょうか?
当方は名古屋ですが、ディーラ以外であればお勧めのショップなどございますでしょうか?(ずうずうしいですが、もしご存知であれば)

No6です。

>STiのクラッチはスバルディーラでも交換可能でしょうか?

スバルディーラーでSTiの部品を取り寄せて交換できます。

>当方は名古屋ですが、ディーラ以外であればお勧めのショップなどございますでしょうか?

当方、関東在住のため、申し訳ありませんが、分かりかねます。

ただ、水平対向という特殊なエンジンのため、できれば正規ディーラーで交換されたほうが安心かと思います。

またディーラーでSUBARUカード(VISAとニコス)に入会をすれば、そのカードで部品代・工賃などが全て5%引きになります。
http://www.subaru.jp/finance/card/index.html
    • 0