【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

無知のものです。

専門分野以外のだいたいの普通の大学は文学科というものがありますよね?
文学科ってどのようなことを学ぶのでしょうか?
詳しく教えてください。

文章を専門に学ぶ学科ですか?
どのような能力が身につくのでしょう?
小説家やライターなど文を取り扱う職業を目指している人が行くのでしょうか?
文学科を卒業した人は主にどのような職業に就いているのでしょう?

A 回答 (2件)

現在、日本文学科に所属している者です。

No1さんのおっしゃてることでほぼ間違いないです。
>文章を専門に学ぶ学科ですか?
文章だけというわけではないですね。もちろん文法や言葉自体をやる子もいますが、文学全体と考えてよいと思います。専攻でかなり違ってきますが、私は日本の古典文学を学んでいます。『源氏物語』とか『枕草子』や後神話とかですね。
他にも近現代小説や児童文学なんかをやってる子もいますし、伝説や民話なんかを調べてる人もいますよ。

>小説家やライターなど文を取り扱う職業を目指している人が行くのでしょうか?
そんなことはありません。公務員になる子もいますし、金融系やはたまたプログラマーになる子もいますよ。外国文学をやってる子は外資系なんかもいましたね。人それぞれって感じです。
ただ、本を読むのが苦にならない、図書館にこもって調べごとをするのが好きって人の方が言いと思います。かなり深い専門書を読むことになりますから。きっと学校がつまらなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

文学科では「国文学」「中国文学」「英国文学」「仏文学」「独文学」などを学びます。

扱う文章は日本語とは限りません。

大学によっては、いきなり原書を読ませてそれについて感想を述べさせられたり、原書を読んだのを前提で講義が進んだりするので「英文が読めない時点で落第」「仏語が読めない時点でアウト」なんて事もあります。

例えば、1~2回生で仏文を専攻して仏文が自由に読み書き出来るまで学習、3~4回生で仏文学を専攻する、などです。

なので、外国語が苦手だと失敗するかもしれません。

>小説家やライターなど文を取り扱う職業を目指している人が
文学科で扱うのが日本語だけとは限りませんので、それ以外の職業も。例えば外資系企業の営業とか。

>文学科を卒業した人は主にどのような職業に
土建屋の土方から大企業の営業まで千差万別、職種に偏りはありません。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。勉強になりました!