アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、
・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠
・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠
・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。
妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.


・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回だけですから,先ず心配ありません.本当に問題あり証明されたのはサリドマイドだけです.
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …
安心したと思います.未だ心配でしたら下記で有料で相談できます.
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i …

くよくよ考える方が余程胎教に悪いです.

以下の食品の方を気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に返答していただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。とても詳しく書いていただき、色々な情報のサイトまで教えていただき感謝しています。魚介類も気をつけなければいけないとはじめて知りました。これからは気をつけて摂取するように心がけます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 22:22

産婦人科で処方された薬は問題ありません。


私も同様の薬を飲みました。

不安なら、処方された時点で医師や看護師に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中返答していただきありがとうございます。同じ薬を服用された方がいらっしゃって安心できました。これから、処方された時点で、不安な時は、お医者さんに相談するようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 14:09

薬のことはよく分からないけど、産婦人科で処方された薬なら赤ちゃんに影響ないですよ。

安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中返答していただきありがとうございます。そう言っていただけて、安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 14:03

こんにちは。


婦人科で処方されたのですよね?
まずい薬を出すわけがないと思いますけど。

調べてみましたが、
ダクチルは、内臓の痙攣を抑える薬で、腹痛によって子宮が痙攣を起こし流産を発生するのを防止する目的と思われます。
トランサミンは、血管内に出来る小さな血の塊(凝血塊といいます)が詰まるのを防止する薬で、この現象は近年、流産の大きな原因ではないかと言われています。
これを防止する薬です。
オフタルムは、ビタミンC、コラーゲンなどを補強し、出血などを起こりにくくする薬です。

いずれも流産を予防する薬ですね。
一回だけで中止ではなく、指示どおり飲んでください。
指示が一回だけ飲めならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中返答していただきありがとうございます。お薬について詳しく説明していただいて感謝しています。薬は3日間服用するように言われていましたので、指示通りに服用します。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!