アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、道路を直進(優先)を直進中、わき道から車が目の前を出てきて、そのまま衝突しました。恐らく8:2になると思うのですが、私の車の修理費用が80万円とでました。ところが、車が新車登録で6年以上経過していることもあって、車の価値以上の費用が発生した場合、その車の査定額しかでないといゆことで、相手側の保険からは29万円の査定、まして、その8割に相当する23万円しかでないと言われました。つまり、50万円は自己負担となります。1年前に120万円で購入し、現在の中古車の相場としても80~100万円はしています。これは仕方のないことなのですか?

A 回答 (6件)

概ね回答が出ているようなので、

今後の保険契約に関して少し、
車両保険の基本的な考えとして、査定額(保険証書の車両保険の欄に記載されている金額)が基本になるのはご存知だと思いますが、
それは、仮に通常販売価格が70万円の車が査定額が50万円だとします。
故障も破損も無い状態で売る(下取りも含め)場合、50万円が基準になってしまいます。
そして、仮に100万円の修理代がかかるような事故を起こし(起こされ)た時に、
50万円を越えた場合、俗に言う全損扱いとして、その車の査定額を越えた金額は支給されません。
今までてしたら、それ以上を請求したい場合には、相手に個人的に交渉するしかありませんでした。
こう言う不文律のような契約でもめる事も多々ありましたが、
最近の車両保険に関しましては、
査定額が50万円の車両に対して契約者の希望があれば、
上限を自由に増やす事ができるような保険もできました。
但し、その補償額に比例して掛け金も増えてしまいますが、
例えば、どんなに大きな事故をしたとしても、修理代が80万円がいいところだろうと思えば、車両保険の補償額を80万円に設定できると言う事です。
別の考え方をすれば、査定額20万円の車両に80万円の保険をかけて、
70万円の修理が必要な事故を起こしたとしたら、
20万円の査定額の車両にも70万円の保証金が支給されます。
今後の契約の際に参考にして下さい。
    • 0

保険会社が提示した29万円の根拠が気になります。

自動車保険については、自動車保険車両標準価格表という冊子に出ている数字が基本になり、車両保険の保険金額の設定や事故時の支払い保険金を算出する際の基本になります。この金額は、車両の市場流通価格が基本になっています。ですから、去年120万円で買った車が、今年、29万円という事は、決してありません。ぜひ、この点を確認なさることです。この冊子は保険会社、保険代理店などには、必ず置いていますので、あなたの目で確認してください。記載がない場合でも、購入時の価格・走行距離・整備状態・保守の程度等を勘案の上、個別に評価されます。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/kk/rmo/sonngaigakunotishi …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
結局、車の中古流通価格があるみたいで、どうしようもありませんでした。
オカマをほられても同様のケースが発生することもあるみたいです。

貴方のほうも車両保険に加入されているんですよね。

それなら、相手の保険会社のペースにならないように、こちらも保険会社に頼んで中に入ってもらって交渉したほうが良いでしょう。
保険会社は支払が少ないほうが良いので、そういう計算で
来ますが、鵜呑みにしては駄目です。強硬に交渉するべきです。
    • 0

中古車の相場とは,中古車屋さんの買取価格ですか?買取価格があなたの車の価値を示すものです。

販売価格は,買い取ってから中古車屋さんで必要なメンテナンスなどの手間をかけた上で,利益を見込んで付ける値段です。

以上の点で誤解が生じていないとして,車の価格を修理費が上回った場合には,原則として車の価格の賠償にとどめるというのは,別に保険屋さんの特殊な理屈ではなく,例え裁判しても同じ結論が出ます。

それから,修理費が賠償されるべきであるとしても,80万円から過失相殺するので,もらえる金額は64万円で16万円は自己負担。ですから,自己負担金額の差は57万-16万で41万円です。これが50万円だと誤解されているように読めましたので,念のため指摘しておきます。
    • 0

以前にも同様の質問に回答していますが、こういう事故の場合、あくまでも事故の当事者はあなたと、相手です。

相手の保険屋ではないのです。従って相手の保険屋がそれしか出せないといってるだけで、相手はあなたにそれ相応の損害賠償責任があります。ましてやあなたは無謀な金額をふっかけているわけではないのですから、中古車相場に基づいて請求するということはあくまでもあなたにとって正当なことです。

まあ実際は保険会社が負担する以上に自分で持ち出しで相手側に損害を払おうなんて人は、めったにいないでしょうから、相手の保険会社に中古車相場を話して、あくまでも同様の車が買える金額を・・・と粘って見ることです。

保険会社としては安ければ安いほどいいのですから、簡単にOKしてはいけませんよ。「保険会社が払ってくれないのなら、加害者本人に払ってもらう」という断固たる姿勢で臨んだほうがいいと思います。
    • 0

それは相手側の保険契約上、それしか出ないというだけなので、

80万×80%=64万円分の損害賠償請求権は貴方にはあると
思います。詳しくは、貴方の保険会社に相談すれば教えてくれる
のではないかと思います。
    • 0