プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280197.html
この質問に出てくる人の事で質問です。


専門的に詳しい方の考察をお願いしたいのですが、また
経験者さんの話も聞かせて欲しいです。


依存性親子(母子)の関係について質問です。この状態を理解したいとおもい
書きました。(愚痴も多くなり申し訳ありません)



衛生観念、時間の管理もなく、人への思いやりのひとかけらも
感じません。自分の話ばかりです。27才女子(A子)で両親は60代後半にです。
話し方も幼児のようなものの言い方。

1、何かあればスグ大泣きして、親に頼る。

2,片付けが全くできず、会社の中で汚い靴下を
脱ぎっぱなしにしたり、衛生観念がない。腐った
食べ物も平気で放置する。(社内で)家はごみ屋敷。
実家は足の踏み場も無いほど長期にわたって不衛生。
ねずみ・ゴキブリの巣。一度掃除をしたが
2年前の賞味期限切れたものがゴロゴロ。

3,結婚しているにも、関わらず問題があれば過去の恋人に
連絡する。
4、幼少時代から反抗期に娘が母親を殴ったり、物を投げて
切れる場面を何度も目撃。

5.父親が経済的にはサポートし、働いた経験がなく
父親の経営する会社で午後4時から出て来て遊んで帰る。


2については、母親(60代)と同じ行動をします。A子の母親は
自分の価値観を他人に押し付け、「ダイエット中の女性」に大福を親切の
押し売りをするような人。言葉の中に「私だったらこうする!」と
いつも押しつげがましいです。

この母子に関わり、迷惑していますが、母親が死ぬまで
A子の依存は変わらないでしょうか?
子供を産んだあともA子は夫婦喧嘩すると
子供を置いて家を出てしまいます。

私は医学はわかりませんが、この家族は病気だと思います。
A子のために会社を作り倒産になったり、社員が
A子の私物を片付けることやいろんな面で頭が
おかしいと思います。すべてここには書ききれませんが・・・。

病気だと思えば、対処法も変わると最近考えるようになりました。
お金と割り切って、我慢してしばらく様子をみるしか
無い状況です。(経済的状況が変われば縁を切る予定ですが)
この事態を打破するべく相談しました。
ストレスもかなりたまってきましたが
どうかアドバイスと分析をお願いいたします。

A 回答 (2件)

60代後半で27歳と言うと40歳近くに出来た子供と言う事になりますね。


これはもう質問者様が如何に改善を望んでも無理だと思います。
実は子供にではなく、親に問題が有るのです。
子供が自分達から離れられない様な育て方しかしていないんです。

私の友人にも同じ様に高齢出産で子供に恵まれた人が居ます。
子供が可愛いばかりで、子供が欲しいと言う前に物を買い与え、何でも息子の言いなりです。
他人にも子供の希望を叶えてくれる事を望みます。
子供の言い分を叶えてくれる人は良い人、説教などしようものなら逆恨みされます。
自分達が甘やかして子供を駄目にしているのは百も承知ですが、どうしても可愛くてNOが言えないんです。
社員三人の小さな会社を経営していましたが、勿論息子には後継者の力は有りません。
子供を丸抱えの結果、働いたお金はザルに水を流す如く浪費してしまい、会社も解散しています。
本来ならとっくに年金暮らしの年ですが、今では息子が作った借金を返すため必死で働いています。
甘やかされて育った息子は、どんなに親が困っても派手な生活しか出来ないですし、親に感謝の気持ちも薄いようです。

問題親子の会社がどの程度の会社かはわかりませんが、経営者の年齢を考えるとあまり先は無い用に思います。
自分にストレスを溜めてまで留まるより、少しでも若い条件の良い間に、もっと良い職場を探された方が良い様に思いますが・・・・
もしそれが無理なら我慢するばかりではなく、自分の精神状態第一で働けるよう、割り切って働く事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。
ご友人のケースが会社の将来を映しているようです。

誰が見ても育て方が、良くないと思いますが、
口出しする立場に私はありません。
ただ、色んな娘の用事を言いつけられたり
日々腹に据えかねてはいます。
その息子さんも改善する様子も無いですね。
これが現実ですね・・・。
今すぐの退職はできないので、密かに準備を始めようと
思います。世の中には理解できない事がたくさんあるの
だと、つくづく思います。

まだ仕事があるだけ良い方?とお金と割り切るか、
先に進むためにできる事をするしかないですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/18 09:26

(経済的状況が変われば縁を切る予定ですが)


単なる、貴方の愚痴でしょう。
相手は変わりません。(両親がいたり、家族がいれば、しかも高年齢になるほど)
貴方の考え方を変えるほうが早いでしょう。
割り切るか、辞めるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愚痴ばかりになったかもしれません。
ただすぐには辞められないので、どう理解した方が
良いか書きました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!