アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、25歳ですがタクシードライバーを考えております。
全くの初心者でこの業界について知識がありません。
会社も無数にあり、従業員に優しい会社、厳しい会社があると思います。
どういう会社選びをすればいいか。
タクドラになる準備としてどういうことをしておけばいいか
など、分かりやすく書いてあるものがありましたら、
教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

三十路のダンナが都内でタクシードライバーをしています。


ダンナも初心者全く知識なし、会社の2種免許取得制度を利用してタクシードライバーになりました。
都内という事もあって地理が一番、大変だったそうです。
有名会社というコトで就職を決めたようですがどの会社よりも厳しかったようです(^^;)今は少し緩めらしい会社に勤めています。

ノルマ自体はそこそこお客さんが乗ればクリアできる金額ですが、それ以上を求められるので・・・
ノルマクリアすれば帰庫できると思ったら大間違いです。ダンナはいつもノルマの倍は売り上げています。
とは言っても、お給料は同年代のサラリーマンと同じくらいでしょう。
あまりに真面目な人はノルマ以上をこなすために自腹を切って働いているようですよ。
ダンナは良い意味で不真面目なので(^^;)
道路が混んでる方面へ行くお客さんへはうまい事言って断ったりして
売上をあげるように努めています。

入ってみないと会社の状態は分からないかと思います。
その内、仲間が出来て色々な情報が得られるようになると思います。

ベラベラ話す人の相手をしたり、お世辞を言ってヨイショしたり、とても気を遣う仕事だと思います。酔っ払いもいますし。
生活も昼夜問わずですから体調管理は慣れるまで大変ですね。
それに耐えられる人、世渡りがうまそうな人じゃないと務まらないかもしれません。

これから目指そうとしている方にマイナス面ばかりで申し訳ありません。
プラス面は・・・『おつり要らないよ、お茶でも飲んで♪』くらいかな(^^;)?
運転が好き、地理が得意、話すのが好き、人が好き、酔っ払いが好きなら天職かもしれません♪

妻としては『夜中は160キロで高速走ってる』なんて聞くと辞めて欲しいと正直、思っています。
    • good
    • 0

まだお若いようですので、まずは大型2種をとって路線バスの運転手になられることを奨めます。

大型2種さえあれば、いつでもタクシーに転向できますし、タクシーで行き詰ってもまたバスに戻れますよ。

月給制のハイヤーならいいですが、タクシーはヤメたほうが…。
    • good
    • 1

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫) (文庫)


梁 石日 (著)
小説ですが、実態がよくわかります。
時代的には少し前の話です。
    • good
    • 1

 


二種免許を取る以外に準備は不要だと思うけども。
最近は二種免許を持たない人でも二種免許取得の援助をしてくれる会社が殆どだから取りえあず面接に行く事でしょうかネ

そこで自分に合った会社が見つかれば就職すれば良い。
免許取得以外に接客や地理の教育もありますよ。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事